アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

text-alignの解除の方法ってありませんか?

例えばhtml内に以下のタグがあるとして、

<div style="text-align:center;">
<div style="width:100px; height:120px; background-image:url(○○○.jpg)">
<div style="width 50px; height: 60px; position:absolute; margin-top: 20px; margin-left:5px">
<p>あいうえおあいうえお</p>
</div>
</div>
</div>

このような場合に<div style="width:100px; height:120px; background-image:url(○○○.jpg)">から、対応している</div>のtext-alignを解除する方法ってありませんか?

IEの標準には対応するのですが、互換だとブロック要素までもがセンタリングされてしまうため困っています。

分かりづらくて申し訳ありません。

A 回答 (3件)

うーん・・・


単純に<div style="width:100px; height:120px; background-image:url(○○○.jpg)">のdivにtext-align:center;じゃだめなんでしょうか?複数ある場合インラインでの指定だからメンドクサイですが、外部cssなどであればセレクタで簡単に指定できると思うのですが・・・

一応、確認は取っていないですがalign属性を使うとどうでしょう?ちょっと手元では確認できないのですが、

<div style="text-align:center;" align="left">

上手くいったとしても完全に互換モード用のHTMLになってしまいますけど。
    • good
    • 1

状況を知らない他人から刃状況がつかめません。

誰が読んでもわかるように質問しましょう。

HTML内の要素にスタイルを指定しているのですから、外部スタイルシートでは優先順位が低いため!importantを指定しても上書きできません。
><div style="width:100px; height:120px; background-image:url(○○○.jpg)">
>から、対応している</div>のtext-alignを解除する方法
は、単純にtext-alignをleftを指定すればよい。
<div style="text-align:center;">
  <div style="text-align:left;--------------">
   <div style="text-align:center;----------">
     <p>あいうえおあいうえお</p>
   </div>
  </div>
</div>

どれをセンターにして、どれを左寄せにするのか???を詳しく示してください。
    • good
    • 0

text-align: left; を入れればいいんじゃないでしょうか


意味がちがうのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A