はじめまして、18歳で高校三年生の男子です
今受験期であまり運動ができてないのですが高1の終わりまでバスケット部に所属していました
最近体重が気になりだしたのでタニタ社の体重計で日々測定をしているのですが
その記録が普通なのかがわからなくて困っています

性別男 身長173センチ 体重82キロ 年齢18歳 体脂肪率20.9パーセント 
筋肉量62.7キロ 骨推定量3.4キロ

とくに筋肉や骨の重さが平均なのか少し多いのか気になります
少し肉が付いてることは気になりますが筋肉が多いことは気にしていません

アドバイスよろしくお願いします

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A 回答 (3件)

筋肉量が多いか?ですか?


少なくともボディビルの大学生の選手権では簡単に優勝できるレベルです。
さすがに全日本じゃちときついですが、地方戦ぐらいなら楽勝でしょう。
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計測した数値がこのように明らかにおかしい時は、計測器自体の正確性について調べてみる事が大事です。

下の添付図はあなたの筋肉量とウエストを、18歳、高校三年生、受験生、男子というデータをから咲子理論換算したものです。換算結果、添付図の腹の絵が膨らんでいるので、実際にはあなたはメタボ腹になっている事が確認できます。

「たくさんの筋肉が御有りのようです。」という回答が欲しいなら筋肉が多いという体の画像を貼って質問なさい。  きっとポチャリ受験生ですから安心して下さい。
「体重測定記録 タニタ」の回答画像2
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タニタに聞く


データがいっぱいあると思います。


ソノデータハマチガッテイルトオモワレマスメカ
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 摂取カロリーの上限と下限を設けて、その中で食事します。上限は勿論、適正カロリー。収支0の量です。つまり、この量を食べ続けた場合、体重は減りもしなければ増えもしないという量ですね。

 下限は基礎代謝。これを切るような減量は当然この場ではお奨めできませんので、これを最低上回る量を摂って下さい。

 以上の範囲で、一日に摂取できるカロリーが判明します。今度はこれを一日5食に分割。均等分割が理想ですが、厳密にしなくても結構です。

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 カロリーは蛋白質、脂質、糖質の3種類で構成されます。この内、脂質は他に比べ倍のカロリーがありますので、これを少なくすれば簡単にカロリーを減らせます。

 次に糖質。低インシュリンダイエットで注目されているのはこの糖質です。低GIの主食は腹持ちが良いので、量を少なくして糖質も抑られます。玄米で1食100g~120g程度、全粒粉パンも100g程度が適当ではないでしょうか。

 残りは蛋白質。実は蛋白質を多めに摂るという部分が大事です。低GIで糖を制限すると筋肉が分解されます。これを最小限にする為にも、蛋白質は必要です。
 一日80g~100gの有効な蛋白質を摂って下さい。魚、大豆製品、乳製品ですね。

 カロリー比では蛋白質:糖質:脂質=4:3:3が理想とする説があって、僕もこれに賛成です。脂質は倍のカロリーがあり、量的には一番少なくなる点に注意です。

 野菜は殆どノンカロリーで食物繊維も豊富。栄養も豊富なので、積極的に食卓に取り入れて栄養満点を目指してください(^^)。

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