プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにか計算方法はあるのでしょうか?見積もりを出すのに知りたいのですが。

A 回答 (3件)

北国の設計屋さんです。


昔、大工の棟梁から聞いた事ですが、墨付けと刻み加工には、建坪当たり1人工掛かると聞いた事があります。

現在の通常の在来軸組工法の場合、墨付け手刻みだと建坪当たり6~7人工掛かります。

プレカットと根太レス工法を採用すると建坪当たり4.5~5人工となります。

一応、参考まで
    • good
    • 3

坪単価


プレカットより時間がかかる、ベテランじゃなきゃ、失敗も幾分かある。
価格はプレカットと同じくらい

参考http://www.kabu-tsuboi.com/precut/zairai.html
    • good
    • 0

プレカットだと坪1万円位(ネット)ですので、


大工手間を坪単価で大雑把に出すのであれば、12,000円/坪程度だと思います。
(野物や特殊な軸組は別)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!