愛車86’GPZ1000RXですが、急に、200Km以上でなくなりました。ローギアでは上まで回るのですが、高速等で5.6速からの加速で6500rpmで、リミッターがかかったような、燃料がカットされたような、伸びなくなりました。ちなみにマフラー等は替えていますが、ちょっと前までは何でもありませんでした。走行距離は45.000Kぐらいです。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



ご質問の症状からすると,混合比が薄いようにもとれますね。
ローギアだとエンジンにとっては低負荷なので,ピストンバルブの開度も小さいですよね。
だからジェットニードルの段数なんかをいじっていなければ,メインジェットが多少詰まっていても
そこそこ綺麗に回ってしまいます。
ですからメインジェットの詰まりかな?って気がします。

でもこれだと「急に」ってのが説明出来ないですよね。そこで色々想像すると
・キャブのピストンバルブ(スロットルバルブじゃないですよ!)の内の何気筒かが
 途中で引っかかって全開になっていない。
・ガソリンパイプの途中にクリーナーとか入れてあって,それが詰まっている。
 それが原因で,ガソリンを猛烈に必要とする高速からの加速時,キャブにガソリンを供給するのが
 追いついていない。
以上,素人考えですけど。

あと余談ですが,エンジンがおかしいと感じておられるなら,他の方もおっしゃっているよう
高速走行は控えたほうが良いかと・・。別に200Kmでも260kmでも好きに出したらいいんですけど,
その速度で後輪がロックとかしたら・・(冷汗)
私も高速道路を200kmで走行中,ん?って思ったときには時既に遅しで,デトネでピストンが一つ溶け落ちて
クランクケースの中でカラカラ・・。おまけに路肩に止めてみるとコンロッドガシリンダーを突き破ってる。(爆)
このときは自分の強運に感謝しました。(汗)
他人事と思わず,くれぐれも無理をされないよう・・。

では。
    • good
    • 0

一番プラグが水没していませんか?


GPZ900RとGPZ1000RXは1番プラグホールがどうしても水没しがちです。いきなり吹けなくなったらまずはココをチェックしてみましょう。(ちなみに、私はIDの通りに900Rを所有しています。)

またはエアクリーナーが汚れている事も考えられます。

それらが原因で無かったとしてら、排圧不足になっている事も考えられます。エンジンオイルはコマメに換えられているでしょうか?シリンダーの抱き付きが始まると排圧不足となり上が回らなくなるので要注意です。
    • good
    • 0

いやぁ 恐ろしい人だ 


それはさておき やっぱり見るところはエアクリーナー プラグでしょう
それでだめなら燃料系統でしょう
まあくれぐれも事故にはご注意ください
    • good
    • 0

エアクリーナ清掃もしくは交換とプラグを点検してみてください。

それでも悪いようでしたら素直にプロに見てもらいましょう。
恐ろしい速度で走行してるようですが、事故にはお気をつけて。何か合ったら即死です・・・
    • good
    • 0

単純にエアクリがつまってるだけでは?その辺を掃除してみましょ~!



俺がお世話になっているバイク屋「快楽バイク天国スイート」のQ&Aコーナーでいろんな質問聞いてくれるよ。店長派いいやつで、プロだからいい解答もらえるかも。
バイクは違うけど同じような内容の質問も来てました。
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
のぞいてみましょ~

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

電気系統に何らかの障害が出ている可能性もありますが・・・



それにしてもそれ以上の速度を出す必要性があるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIRCのRX-01とRX-02について

メーカーサイトを見ると、「RX-02はRX-01に比べ、ウェット性能10%UP&耐摩耗性能20%UP」と謳われています。
RX-02が性能アップした後継品ならRX-01が廃番になってもおかしくないと思うのですが、こちらも現行製品のよう。
RX-02発売後もなお、RX-01を残してあるのはなんででしょうか?

WTはRX-01しかないみたいですが、TLはRX-02に同サイズのラインナップがあるし…。
うーん、謎です。
使う人によってRX-01がいい、RX-02がいい、っていうのはあるんでしょうか?
単純に実売価格で差がなければRX-02、RX-01が安ければRX-01もアリという感じなのかな?

IRCさんがRX-01を残している理由、使う側からみてRX-02ではなくRX-01を「あえて」選択する理由、この理由を知りたいです。

あと、読み方は「ゼロワン/ゼロツー」?「ゼロイチ/ゼロニ」?それとももっと別の読み方?

くだらない疑問ですみません。皆様のご意見をお寄せいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の予測です。

同じメーカーで更に性能の高いRX01スペックRというのが有りますよね?
で、溝のパターンが同じことから構造は共通でコンパウンドのみが相違点だと思います。

つまりこの2つは同じ生産ラインで作っているのでは?
⇛(スペックRのついでに作っている)

知らないかもしれませんがRX01は少し前はもっとサイズのラインナップが豊富でした。
今は、スペックRとほぼ同じサイズしか作ってないのでこのような予測を立てました。

コスト重視のRX01、性能重視のスペックR、サイズが豊富でバランスの良いRX02で住み分けられてます。

また、RX01は純正タイヤとしても多数採用されているので簡単に辞められないというのもあるのでは?

読み方は知りません。
同じメーカーの別のタイヤで"110(ワンテン)"というのがあるのでゼロワンでよいのでは?

Q雪道でのローダウンについてなんですが、実際、ローダウンというか車高はど

雪道でのローダウンについてなんですが、実際、ローダウンというか車高はどのくらいまでだったらスタックせずに走れるのでしょうか。

当方、MPVでRS-RのTi2000でサス交換してローダウンしております。冬に向けて車高を戻すかどうか悩んでおります。サス交換は自分で行うつもりですが、また大変なので、このままいけるものなら行ってしまいたいと思っているのですが、実際、車高の低い車で行っていてどのくらいの車高までなら大丈夫なのかどうかをお聞きしたいです。

車高いくらでスタックしたとか、車高いくらだったけど、大丈夫だったとかありませんでしょうか。

ちなみに現在の車高はちょっと計っておりませんが、大体、コンビニ等の車止めにぎりぎり当たらない高さといったところでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私もローダウンしてます。車種はストリーム、サスはTEIN、ダウン量は前25mm・後30mm(カタログ値)です。
私も雪国に住んでおり、会社はもっと山奥で、真冬は一晩で50~60cmも降る時があります。ただ、通勤道路は国道で除雪もばっちりです。裏道がたくさんあり、夏場は裏道で通勤しています。それらの裏道が、冬特に一晩で大雪が降ったりしたときにどのようになるのかは、15年以上の通勤経験から把握しています。それを踏まえて、道を選んでいます。
今まで通勤途中ではスタックしたことはありません。

他の回答者様の補足に
>・・・MPV乗りの悩みなんですよ。

とありますが、MPVだけ特別タイヤハウスがあいているわけではありません。ミニバン全体に言えることです。それをカッコ悪いと見えるかどうかは別として。。。
今シーズン初めて冬を迎えるんですか?今までの経験からローダウンして大丈夫か把握できませんか?
車高13cmとはどの部分ですか?普通車の最低地上高はノーマルでもシャーシの部分のどこかで145mm程度です、。
スポイラーなどで測っても、よほど低いスポイラーでない限り、それよりも中側に低い部分があるはずです。スタックするときのほとんどが、おなかが地面についてカメさん状態になるのですから。。。

どこにお住まいかわかりませんが、私の経験から、除雪が行われておりよほどのグシャグシャの深い雪道でなければ、大抵大丈夫だと思います。

No.5です。

私もローダウンしてます。車種はストリーム、サスはTEIN、ダウン量は前25mm・後30mm(カタログ値)です。
私も雪国に住んでおり、会社はもっと山奥で、真冬は一晩で50~60cmも降る時があります。ただ、通勤道路は国道で除雪もばっちりです。裏道がたくさんあり、夏場は裏道で通勤しています。それらの裏道が、冬特に一晩で大雪が降ったりしたときにどのようになるのかは、15年以上の通勤経験から把握しています。それを踏まえて、道を選んでいます。
今まで通勤途中ではスタックしたことはありません...続きを読む

Q美女と野獣 ”Beauty and the Beast” なぜtheがないか。

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのBeautyは「美女」という意味です。
これが可算名詞ですので、a beautyやthe beautyなどとすべきだと思うのですが、どのように考えたら良いでしょう。。。
そもそも可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか。。
また、こういった場合の「美人」としてのbeautyは大文字で始めるべきでしょうか。なぜBeastが大文字なのかも疑問でもあります。

映画のタイトルなので、ゴロの良さも含め文法通りではない、ということなのでしょうか。

皆さまのお知恵を拝借できれば、と思います。

namin

「美女と野獣」という映画があります。
英語では、
Beauty and the Beast
だそうです。
Beautyが美女で、the Beastが野獣だと思うのですが、
ここで、疑問に思ったのです。
「なぜBeautyにはtheがつかないのか」と。。。
the Beastは「その野獣」という意味だと思います。
Beautyは辞書(ジーニアス英和第二版)によれば、
1. U 美
2. C 美人、美女
とあります。Beauty and the Beastは2.の項目に分類されていたのです。
1.の抽象名詞としてのBeautyならばtheがつかないのも納得できますが、ここでのB...続きを読む

Aベストアンサー

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のように、映画、音楽、表、新聞など、何かのタイトルにおいては頻繁に冠詞やbe動詞などが省略されます。
このことは、学校で習う文法と違うという意味では間違っているとも考えられるかもしれませんが、新聞等に用いられる文法としてはれっきとした正しい表現ということになるでしょう。

また、基本的に「主語+動詞(+…)」という形になっていない文では、あまり冠詞を付けません。
例えば、

We wish you a merry christmas and a happy new year.
楽しいクリスマスと幸福な新年があなたに訪れますように
Merry Christmas! Happy new year!
クリスマスおめでとう。新年おめでとう。

とは言いますが、

We wish you merry christmas and happy new year.
A merry Christmas! A happy new year!

とは言わないのです。

次に、「その野獣」という訳についてですが、theの訳として「その」というのを付けるのがいつでもふさわしいということでもないです。
むしろ、「その」を付けない(theを訳さない)ほうが日本語として自然ということが多いでしょう。
theという単語の役割は、熟語の中で使用することが決まっている場合もありますが、基本的には「名詞を特定のものに限定する」という働きをしています。
つまり、the Beastとは野獣なら何でもいいのではなくて、ご近所で噂になっているような、あの城に住んでいるあの野獣、というふうに限定されているわけですね。
beastをBeastと大文字にしてあたかも人名(獣名?)であるかのように扱うのも同じような発想ですね。
fatherをFatherとすると、「自分の父親」とか「神父」いう意味に限定されるのと同じですね。
ちなみにBeautyは、人の名前でなかったとしても大文字にも小文字にもなり得る気がしますが、文頭なので大文字ですし、限定はせずに「ある美女」というだけでよければ、あえてtheは付けないことになります。
また、この「ある」の部分を強調したければ、タイトルとして用いる場合でも冠詞の「a (an)」をあえて付けることもあります。

最後に、naminさんがご指摘の「ゴロの良さ」というのは、タイトルを決定する上では非常に重要な要素だと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

naminさん、こんにちは。

まず最初にお断りしておかなければならないのは、英語という言語において冠詞の使い方というのはとても難しく、その文法だけで一冊の本が書けてしまうし、用法については専門家でも意見が分かれる場合もあるということです。
その上で、一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

naminさんは「可算名詞なら、aやtheをつけるべきという私の考え方から間違っているのでしょうか」とおっしゃっていますが、確かにその考え方はあまり通用しないかもしれません。
この例のよ...続きを読む

QRX8、年間走行2000kmの私が気を付ける事は?

2003年RX8、走行5万kmの中古を購入しましたが、恐らく年間走行2000km程度しか乗りません。
そんな私がロータリーエンジンのRX8となるべく長く付き合って行くにはどうしたら良いでしょうか?
又、消耗品関係の交換サイクルも通常とは異なって来ると思いますので、
ご指導願えれば幸いです。

◎背景
オートバイを2台所有しておりまして、買い物や出かけるときもオートバイです。
又、レジャーも春と秋はシーズンなのでオートバイが支流です。
通勤は電車のみ。
結果、前に乗っていた軽自動車は、雨の日に買い物に行く程度の利用(往復2km)で
年間走行300kmでした。(ガソリン年2回給油、本当は年1回でも大丈夫)

ですが!
もともと、車の運転も好きで、以前は速い車も数台乗り継いでいました。
最近になって、雨の日の買い物が目的ではなくて、車を運転することが目的になる、
そんな車が欲しいと漠然に思っていました。
あるとき、中古車屋の前を通った時にRX8が何故か気になり、見ていると営業の方に勧められ試乗したところ一目惚れならぬ、一走り惚れ…… 気になった時点で一目惚れかも!
思い切って、購入した次第です。

たわいない、説明をしてしまいましたが、
ロータリーエンジンは乗らな過ぎても色々問題が有るように思います。
レシプロエンジンと比較して気を付ける点など、是非ご教授下さい。

宜しく、お願い致します。

2003年RX8、走行5万kmの中古を購入しましたが、恐らく年間走行2000km程度しか乗りません。
そんな私がロータリーエンジンのRX8となるべく長く付き合って行くにはどうしたら良いでしょうか?
又、消耗品関係の交換サイクルも通常とは異なって来ると思いますので、
ご指導願えれば幸いです。

◎背景
オートバイを2台所有しておりまして、買い物や出かけるときもオートバイです。
又、レジャーも春と秋はシーズンなのでオートバイが支流です。
通勤は電車のみ。
結果、前に乗っていた軽自動車は、雨の日に買い物に行...続きを読む

Aベストアンサー

元ロータリー乗りです

 2000km/年ですか。
 昭和の時代に、スーパーカーと自虐してた頃を思い出します。
 (スーパーに買い物程度しか使わないの意味)

 それはさておきまじめに答えますと、その2000kmが一年間で平均的に乗られていると想定して話をします。

 まず、5万キロという事でメンテナンスはディーラーなどの安心が出来るところがいいと思います。ロータリーは比較的エンジンのピークが早く、乗り方しだいでは5万キロでは既にピークを超えていると思われます。
 超えても、悪いというわけではなく、しっかりメンテナンスをして楽しむのが必要という意味なので、信頼できるディーラーなどがお勧めです。
 時にロータリーの泣きである始動性に直結する、セルモーターなどは意外に消耗してるので、バッテリーと共に見ておくのは悪くないです。

 次にあまり乗らないとの事で気をつける事ですが、ロータリーの場合はエンジン自体はさほど気にする必要がありません。
 レシプロの場合は、オイルが落ちきってしまってピストンに負担がかかるから、久しぶりに乗る場合は暖気運転をしっかりする必要があるとかも言いますが、ロータリーはオイルを混ぜて動かすのでそれも心配がありません。
 普通の車と同じで、むしろバッテリー上がりやタイヤのメンテナンスの心配をした方がいいと思います。

 しいて言えば、プラグが比較的かぶりやすいので久々に動かす時はそれに気をつけたり、かぶった時のデチョーク(アクセルべた踏みでセル回し)をマニュアルでしっかり確認をしておくといいと思います。

 私は、事情で手放しましたがロータリーは乗ってて楽しい車です。ぜひ、長く付き合ってください。

元ロータリー乗りです

 2000km/年ですか。
 昭和の時代に、スーパーカーと自虐してた頃を思い出します。
 (スーパーに買い物程度しか使わないの意味)

 それはさておきまじめに答えますと、その2000kmが一年間で平均的に乗られていると想定して話をします。

 まず、5万キロという事でメンテナンスはディーラーなどの安心が出来るところがいいと思います。ロータリーは比較的エンジンのピークが早く、乗り方しだいでは5万キロでは既にピークを超えていると思われます。
 超えても、悪いというわけではな...続きを読む

Q"beauty"に「最終的な画像」という意味が?

Maya という海外製の3DCG作成ソフトがあるのですが、それが "beauty" という言葉を「最終的な画像」という意味で使っているようなのです。

ちょっと専門的な話になります。
3DCGの画像は、陰影や、光沢や、鏡面反射などといった要素が合わさって作られます。
それらを別々に出力することができ、それぞれ diffuse, shadow, specular, reflection などと呼ばれます。
それらを全て合わせると最終的な画像になるのですが、それを "beauty" と呼んでいるのです。

しかし "beauty" を辞書で引いても、「美しさ」といった意味しか出てきません。
そのため、なぜこれを "beauty" と呼ぶのかがわかりません。
"beauty" には、辞書に載ってない「最終的な画像」に相当するような意味があるのでしょうか?

ちなみに他の3DCGソフトだと、最終的な画像を "RGB" "Final Color" と呼んでいる例があります。
"beauty" と呼ぶのは(自分が知る範囲では)Maya だけです。
しかし Maya は普及率が高いため、3DCG業界に最終的な画像を "beauty" と呼ぶ慣習が定着しつつあります。

Maya という海外製の3DCG作成ソフトがあるのですが、それが "beauty" という言葉を「最終的な画像」という意味で使っているようなのです。

ちょっと専門的な話になります。
3DCGの画像は、陰影や、光沢や、鏡面反射などといった要素が合わさって作られます。
それらを別々に出力することができ、それぞれ diffuse, shadow, specular, reflection などと呼ばれます。
それらを全て合わせると最終的な画像になるのですが、それを "beauty" と呼んでいるのです。

しかし "beauty" を辞書で引いても、「美しさ」とい...続きを読む

Aベストアンサー

CGのことは何も知りませんが、ググった知識で回答しちゃいます。

一般的な用語としてbeautyに「最終の画像」の意味がある訳ではなく、VFXの専門用語としてbeauty passとかbeauty renderという言葉があるようです。

http://books.google.co.jp/books?id=WOmJUmCTCTsC&pg=PA333&lpg=PA333&dq=%22known+as+a+beauty+pass+because%22&source=bl&ots=-kV1-tE6b1&sig=CQdMDz7Zmo4pOmdJvOaLgyNEksc&hl=ja&sa=X&ei=bgu9U_rKN4SD8gWeoIHoDw&ved=0CBsQ6AEwAA
こちらはGoogle booksで検索したもので、ウィスコンシン大学の先生が書いた本らしいですが、
The Final Color output is commonly known as a beauty pass because it features all of the components of a fully lit and textured scene.
と説明しています。

ちなみに、beauty passという言葉自体は、Mayaの造語ではなく、ミニチュアモデルの画像を光学合成していたころから使われていたそうです。
http://forums.cgsociety.org/archive/index.php/t-647442.html

それと、beauty passという言葉は、元々は「最終の画像」ということではなく、「基本的な要素を全部含んだパス」のような意味だったそうです。

http://www.3drender.com/light/compositing/index.html
こちらは、PixarのTechnical DirectorのJeremy Birnさんのサイトですが、reflections、highlights、shadowsの三つは通常beauty passに含まず、別のパスにすると説明しています。
上のほうにある説明の画像でも、beauty pass、highlight pass、reflection passを合成して、最終画像を作っていますね。

CGのことは何も知りませんが、ググった知識で回答しちゃいます。

一般的な用語としてbeautyに「最終の画像」の意味がある訳ではなく、VFXの専門用語としてbeauty passとかbeauty renderという言葉があるようです。

http://books.google.co.jp/books?id=WOmJUmCTCTsC&pg=PA333&lpg=PA333&dq=%22known+as+a+beauty+pass+because%22&source=bl&ots=-kV1-tE6b1&sig=CQdMDz7Zmo4pOmdJvOaLgyNEksc&hl=ja&sa=X&ei=bgu9U_rKN4SD8gWeoIHoDw&ved=0CBsQ6AEwAA
こちらはGoogle booksで検索したもので、ウィスコンシン大学の...続きを読む

QマツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です

マツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です。
昨年夏頃からクーラーをつけるとエンジン部分が不穏に揺れる感じがありました。
秋冬に入るとクーラーを使うこともなくなったので、一応落ち着いたのですが、
今夏、また同様の症状が出たので、ディーラーにみてもらいました。
いろいろ考えられる部分の部品を変えたりしたようですが、改善されず。最後に
エンジンの圧縮の具合を測定したら、弱いということでエンジンを変えることになりました。
60万円ほどかかるとのこと。
愛着があるので結局変えることにしましたが、納得しがたい思いが残りました。
このことについて何か参考になるご意見など教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホールはやってくれます。
しかし今回、新品エンジンに乗せ換えたとのことなので、それはそれで良い選択だと思いますよ。
オーバーホールしても基本的にローターやハウジングは再使用になることもあるので。
リビルトは中古エンジンを「ある程度」整備したエンジンです。完全にオーバーホールしたエンジンでは
ありません。
これからもRX8と苦楽を共にする覚悟があるのなら新品エンジンが一番だと思いますよ。
メンテナンスも、それほどシビアではなくプラグは最低でも2万kmで交換しましょう。
理想は1万kmがベストです。
エンジンオイルは3000km、長く走っても5000km以内で交換しましょう。
あと冷却水も普通は2年に1回交換ですが、長持ちさせるために1年に1回は交換しましょう。
それくらいです。
エンジンオイルも冷却水も街乗り仕様なら特別なものは必要ありません。
メーカー純正オイル、純正クーラントで十分です。費用もオイルなら5000円程度
冷却水なら4000円くらいでディーラーで出来ます。
プラグは価格が高いので覚悟が必要です。

どうせだったらロータリー一筋でいきましょう!私も腹を括ってます!
パワーは控えめだけど、スムースに回るエンジンフィールと独特の音は未だに飽きません。

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホール...続きを読む

QRX1のAWBと露出補正

RX100の無印を所持していて、
次にM3を買うか、RX1を買うかで悩んでいます。

RX100の無印はAWBや露出補正に問題があり(好みの問題でもありますが)
少し青かぶりがあり、暗い場所ではアンダーな色合いになると言われています。
この点はM3で改良されたようで、
他のカメラと同じような色合いになったようです。

それでRX100の上位機種であるRX1は無印とほぼ同時に発売されましたが、
色合い的には無印と同じような問題を抱えているのでしょうか?

検索したのですが、RX100と比べるとユーザーが少ないせいか
あまりそういう意見が書かれたページが見つかりませんでしたので
教えてください。

Aベストアンサー

私は、M2ユーザー(他社品を他にも持っていますが)ですが、そうなのですか?個人的には明らかに液晶上で悪ければ、ホワイトバランスや露出は手動で調整していたので、あまり気にしたことがありませんでした。昔のFinePix 2900Zなどは調整もあまり出来ずなんだこれということも多々ありましたから・・・、今の最近の機種ではほぼ弄るので。

まあ、世間で言われているのと、実際に使って自分で感じるのでは別のように思いますので、その辺りも大事です。感じるなら、プリセットでは無く、カスタムホワイトバランスと露出の手動調整である程度なんとかなりますよ。また、RAWで記録すれば後から無劣化で調整できます。その辺りをせずにというなら、質問のパターンだと二者択一で改善が明確ならM3確定と思います。RX1は上位機種という考え方だと、質問者様が望む機種とは全く別ものですから・・・たぶん難しいかと。


Q/色合い的には無印と同じような問題を抱えているのでしょうか?

A/まあ、抱えている可能性はあるかもしれませんが、1系はそういう次元で見る人がいないのですよ。正直、それで見るならRX1やRX1Rは選ばない方が良いです。

RX1でそれを大きな問題として考える人はいないように思います。RX1やRX1RはフルサイズCMOSの単焦点カメラです。どちらかというと、スタイルや使い勝手の良い性能ではなく本気で構図を選んでしっかり撮影する(描写する/表現する)ためのカメラですから、RX100と同じ目線で見ると、難しいカメラです。このクラスの単焦点カメラはカメラの癖も含めて、カメラの利点として見るためのカメラですから。

一般に考えると撮像性能はRX1の方が上ですが、ホワイトバランスや露出などの調整は、このクラスになるとほぼフルマニュアルで行うか、オートで撮影して、後で現像(RAWから調整)するかどちらかと思われます。そのため、バランス系のオート調整で悩む人はさほど発生しないはずです。簡便撮影をする人は、RX1レベルの価格になるとむしろ光学ズームがない割に高いなど使い勝手が悪く手を出せませんから・・・。

この簡便な撮影を求めるなら、M3か安価なミラーレス一眼を買った方が良いと思います。
また、他社で選択するのも手です。私は、既に何社使ってきたか・・・不満があるなら、不満のない機種を気に入って買った方がよいですから。


といった回答になります。
個人的な意見を言えば、質問者様はきっとフルオートに近い感覚で使える高性能で、評判の良いカメラをお求めと思われます。そうなると、RX1はどちらかというと、マニアやハイアマまたはプロ向けの構図と撮り方(マニュアルの調整)で決めるカメラですから、残念ながら手を出すと、すぐに下取りを依頼することになります。

比較的スナップとして良いものを取りたいなら、M3であったりLX100(Panasonic)であったり、G7X(CANON)であったりを比較して購入すると面白いかも・・・LX100に至っては発売前ですけど。尚、これらのクラスでも、使う人で拘る場合は、オートでの撮影は少なくなり、且つRAW撮影による現像が増えますので、RAW撮影をあまりされないなら、もしかするとRAWで撮ると良い撮影が出来るかも・・・。RAWで日頃撮影していて、後から調整が気に入らないと思うなら改善が確実な機種を選びましょう。
http://panasonic.jp/dc/lx100/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/

私は、M2ユーザー(他社品を他にも持っていますが)ですが、そうなのですか?個人的には明らかに液晶上で悪ければ、ホワイトバランスや露出は手動で調整していたので、あまり気にしたことがありませんでした。昔のFinePix 2900Zなどは調整もあまり出来ずなんだこれということも多々ありましたから・・・、今の最近の機種ではほぼ弄るので。

まあ、世間で言われているのと、実際に使って自分で感じるのでは別のように思いますので、その辺りも大事です。感じるなら、プリセットでは無く、カスタムホワイトバランス...続きを読む

QRX-8 RX-7

今年の9月に車を買い換えようと思っているものです。
RX-8かRX-7にしようとおもっているのですが…少し悩んでいます。
そこで質問させていただきます。

RX-8の車体後部のリアウィング?っていうのかな…?(羽みたいなのがついている所です)がついてるものとついていないものがあるのですが…この違いはなんですか?RX-7はついてるのを結構みかけるのですが、RX-8はついてるほうが少ないようなので…。
自分としては羽があったほうがいいなぁと思っているのですが、リアウィングはついてないのにつけるとしたら工賃込みでどれくらいかかるでしょうか?

後RX-8とRX-7の良い点、悪い点を教えてください。

ながながと質問すいません…。

Aベストアンサー

これはなかなか難しいお題ですね。

なんと言っても
過給器付きの馬鹿っ速い車と
非力なNAロータリーを比べるのですから
キャラクターも土俵もまるで異なります。

どちらも乗っていたことがあります。

RX-7は軽くて速いです。
回頭性も良く前後バランスも良く
トルクだけでなくパワーもあります。
アフターパーツが豊富で
予算があれば
軽い車体に500PS以上を発揮させることが出来ます。
有る程度限られた予算でも
トータルでチューニングすれば
サーキットでも極めて有用な
アドバンテージを確保できる車です。
現在は新車が無く
今後も出る予定がありません。
中古車ですが
程度の良いモノは極めて少なく
程度の非常に悪いモノは大変多くあります。
事故車が大半かもしれません。
ロータリーですので
エンジンの状態も悪いです。


RX-8は唯一新車で手に入るロータリー車です。
ブレーキが秀逸です。
個人的にはノーマルブレーキでは最高だと思います。
あとは好き嫌いの問題かな…

カローラ辺りにぶち抜かれそうで嫌ですが…

これはなかなか難しいお題ですね。

なんと言っても
過給器付きの馬鹿っ速い車と
非力なNAロータリーを比べるのですから
キャラクターも土俵もまるで異なります。

どちらも乗っていたことがあります。

RX-7は軽くて速いです。
回頭性も良く前後バランスも良く
トルクだけでなくパワーもあります。
アフターパーツが豊富で
予算があれば
軽い車体に500PS以上を発揮させることが出来ます。
有る程度限られた予算でも
トータルでチューニングすれば
サーキットでも極めて有用な
アドバンテ...続きを読む

QW-ZERO3にW-SIMのRX420AL(赤色)は動く?

現在W-ZERO3(初期)をW-SIM(RX410IN 灰色)で使用してますが調子が悪いので、
いつ本格的に壊れてもいいようにサブとして9(nine)+を持とうと思います。
せっかくなのでW-SIMを機種変更してRX410IN(灰色)からRX420AL(青色)にしようと考えています。
灰色を9(nine)+に使えることは分かったんですが、青色をW-ZERO3(初期)に使えるのか不安なので質問させていただきました。

W-ZERO3(初期)にW-SIMのRX420AL(青色)を入れて使うことは可能ですか?
(W-SIMのRX410IN(灰色)と同じように使えますか?)

Aベストアンサー

問題なく使えます。

nine+に、機種変ってことですか?
ちょっとややこしいのですが、
青色のRX420INはZERO3系に付属
赤色のRX420ALはnine系に付属
で、W-SIM単体を機種変するのと
該当のジャケットに機種変するということで
W-SIMも自動的に変更される、2パターンがあります。
nine+自体単体で販売されてないので、後者が該当しますね。
赤・青どちらも性能差は無いんで気にするものではないですけど。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報