10秒目をつむったら…

下記の警視庁HPを見て疑問に感じたのですが、いったいこの方々はどういう状況で亡くなり、
発見に至っているのでしょうか?
発見場所も、「東京都港区台場先」などとしか記載されていないので、よくわかりません。
遺留品の衣服などを見ると、かなり汚れた物が多く、中には遺体から切り取った痕跡のわかる
物もありますので、腐乱遺体を連想させますが、都内の繁華街等で、何日も発見されない遺体
があるというのも考え難いです。発見場所は都心が多いです。
室内であればわかりますが、居室内であれば、なかなか「身元不明」にはならないですよね。
また、これらの方々は、殺人事件の捜査対象者とは異なるのでしょうか?
殺人にしても、自殺、事故にしても、連日、被害者の方の身元が判明しているニュースは見受け
られますが、都内にこれだけの「身元不明」の遺体が存在するという事を知り、驚きました。
ホームレスだったとは思えない若い女性が多いことにもです。遺留品も生々しいです。
若い人が、身元が判明しないまま、東京でこんなに多く亡くなっているとは・・・。
何だか東京の暗部を垣間見たようで、今とても考えさせられ、気になっています。
どなたかご意見を頂けないでしょうか?

警視庁身元不明相談
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/fumei …

A 回答 (2件)

>ただ、ハンドバッグなどの、入水した際に体から離れてしまう

>遺留品がある方もおり、そういう方については謎が残ります。
>若い女性で、CDプレーヤーとCDを数枚所持していた方もいて、

今改めて見てみるとやはり軽装の女性が多いので、ほとんどは自殺でしょうね。

ドラマとかでも自殺前に靴を揃える光景を見たことがあると思いますが、
自殺ならハンドバッグ等を持ったままの入水はしませんから陸地に遺品として残るはずです。

そしてハンドバッグが綺麗に残っていても、みんな中身がやけに少ない。
お守りとか装飾品とかばかり。

これから死のうって人がいろいろ持ってくるわけはないですからね。

ただ、CDプレーヤーの5番だけは本当に謎ですね。
CDだけならともかく化粧ポーチのようなものやブランドの紙袋まであるというのは
どう見ても自殺しようとしてる人の持ち物には見えません。

と、考えてて気付きました。

衣類等があまり汚れてない場合は電車への投身自殺の可能性がありますね。
しかもこの自殺は通勤通学の間に突発的にする人が多いですから、
普通の荷物を持っていて自殺をしてもおかしくありません。

5番はおそらくそうではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
ただ、本当に悲しいことですね・・・

おそらく溺死者だと思います。

溺死は数日すると死体にガスが発生し、
全身が膨れあがって元の顔などまったくわからないような状態になります。

よく溺死体のことを「どざえもん」とか言いますが、
これは昔、土左衛門という非常に太った力士がいて、それに似ていることから名付けられたものです。
それだけ溺死者の膨れあがり方は凄いのです。

原因としては、圧倒的に自殺者が多いですが事故もあります。

他にもいくつか見て住所を検索してみましたが、
「川」か「海」の付近がほとんどだったので間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入水自殺には思い当たらず、なるほどと思いました。
確かにそういう方が多く該当しているかもしれませんね。
ただ、ハンドバッグなどの、入水した際に体から離れてしまう
遺留品がある方もおり、そういう方については謎が残ります。
若い女性で、CDプレーヤーとCDを数枚所持していた方もいて、
どういう経緯があるのか気になります。
殺害現場ではなく、死体遺棄の可能性も高いですよね。
殺人事件となれば、捜査も本腰が入るのだとは思いますが。
捜索願も出ていない若い方も、きっと多くいるのですね・・・。