私は21歳です。5月に同級の友人の結婚式に招待されました。
結婚式にでるのは初めてで、何を着ていったらいいのか悩んでいます。
服、バッグ、靴を買おうと思うのですが、私はセンスがなく、自分で選ぶのは不安です。店員さん相談するとコーディネートを考えてくれますが、一つのブランドだけでまとまってしまうのが不満です。
デパート等でコーディネートを考えてくれるようなサービスはあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

買いたいものの中にバッグが入ってることと、HNから


chiekoさんが女性だと推定して、アドバイスを書きます。

同一ブランドのコーディネイトが不満とのことでしたら、
バッグと靴はそれぞれの専門ショップで買い、それを持ち込んで
服を選ぶのはいかがですか?

バックは良いとしても、靴はサイズや種類が豊富な靴屋さんで買った方が
良いと私は思っています。また靴と一緒にお揃いのバッグを置いている
ショップもありますからそこでバッグも買ってしまう・・・ということも
出来る可能性があります。
(私見ですが、靴とバッグをお揃いで持つファッション、私は好きです)
後はパーティウェアのショップで店員さんに買ってきたものを見てもらい、
相談しながら気に入ったものを探していけば良いのではないでしょうか?
また反対に服とバッグを先に決めて、靴を買うのも良いと思います。
ベーシックなデザインのバッグを買う分には問題ないと思うのですが、
一般的なバッグのショップにはパーティに使える派手なものは
あまり種類がないかもしれませんので…。

>デパート等でコーディネートを考えてくれるようなサービスはあるんでしょうか?
…デパート等では店員さん付き添いでお買い物される方いらっしゃいますね。
ですが、そういう場合を除いて、
そういったサービスは私の知っている範囲では聞いたことがありません。
お役に立てずごめんなさい…。

ところでアクセサリーに関する記述が無いのですが、それらは大丈夫ですか?
それとヘアスタイル。美容院でお願いするのでしたら、早めに予約だけは
しておくと良いですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。
デパートで店員さん付き添いで買い物ができるんですか?
聞いたことがなかったので。
アクセサリーは普段からつけないのですが、つけたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2001/04/14 18:29

こんにちは。

私もchiekoさんと同じ歳です!!!
この歳ぐらいから結婚する人が多くなりますよね。(笑)
私も先月友達(21)の結婚式に呼ばれて行きました。招待されたのは初めてでした。

chiekoさんが招待されている式はどれぐらいの規模か…等わかりませんが、まだまだ私達は若い(?)ですからあまりかしこまった格好でなくてもいいと思います。私の母曰く「若いんだから明るい色の服がいいわよ」とのことです。

私が招待された時は皆同じ歳の子ばかり招待されていて、ほとんどがキャミソールワンピースにストール…といった感じでしたよ。1番多かったのはやっぱり黒色の服かなぁ…。
私はピンクのラメ入りのワンピースに黒の襟にファーが付いたカーディガンを着ていきました。友達にも評判良かったです。
お金もあまりなかったので(笑)ネットオークションで「結婚式でもOK」という服を探しました。普通に買うと結構なお値段ですし。素敵なものがいっぱいありましたよ。値段も1万円以下に抑える事ができました。(笑)

周りの人にいろいろ相談してみるのも良いと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
上手に買い物されてますね。
私もネットオークションはときどきのぞいてました。
でも、試着できないのが不安で。
何人か友達にも相談して、ワンピースにストールを羽織ることにしました。

お礼日時:2001/04/24 22:48

お礼ありがとうございます。

お礼の中にありました質問に対する回答です。

>デパートで店員さん付き添いで買い物ができるんですか?
>聞いたことがなかったので。
そのデパートやショップによりますが、
お客さまが「お得意様の関係」ですとそういったこともあります。
でもそれはちょっと特殊なケースですので、amamyさんの回答にあるような
サービスを利用されると良いですね。
#西武でしているのは知りませんでした。失礼いたしました。

>アクセサリーは普段からつけないのですが、つけたほうがいいんでしょうか?
お友達の晴れのお席ですから、いつもよりおしゃれして列席した方が
喜ばれると思うので、その方が良いかと思いますよ。

なお服装のマナーに関しては既にいろいろな所で情報がでていますので、
それらをご覧になって見て下さい。結婚式では好ましくない服装、
付けてはいけないアクセサリーなどもありますので、気を付けて下さい。
では頑張って下さい!
    • good
    • 0

披露宴のあるホテルで働いていて毎週見ていましたが、


振袖で来られる方もたくさんおられます。
ホテルの中は常に居心地の良い気温にしていますが、
お酒などで盛り上がり、暑くなってくる方が多いので、
少し涼しめの服で何かはおるものがあれば
便利です。
バックはなるべく小さいものがいいですが、
財布など貴重品が入るものを一つもっておくといいです。
荷物を預かってくれるところがあると思うので、
鞄を2つ(またはショップの紙袋など)持っていき、
1つは宴中必要ないものをいれて預けておき、
1つを貴重品をいれ会場に持っていく人も多かったです。
あとは靴ですが、冬場の若い方に多かったのですが
(今は季節的にないでしょうが)ブーツは避けたほうがいいです。
冠婚葬祭の場にブーツは履いてはいけないと
職場の先輩が言っていましたので。
選ぶ時のアドバイスですが、参考になればとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/04/20 20:26

お住まいがどちらかわかりませんが、西武百貨店では買い物をサポートしてくれるサービスがありますよ。


(私が知っているのは東京ですけど・・)
昼間の式にはあまり肌が出る服はいけないとか、白は花嫁さんの色なので着てはいけないとか
色々決まり事があるので、やはり誰かに相談した方がいいと思いますよ。

最近若い人でも黒などのモノトーンの服が多いので、明るい色の服はいかがですか?
女性は結婚式などで「華」だと思うので、お友達のお式を華やかにしてあげる意味でも
アクセサリーなども付けたほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q招待してくれた人を招待できない場合

こんにちは。
来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。
少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので
困っています。
今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、
こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか?
呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、
二次会から来てほしいとも言えません。
(ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで
県外ということもあり何年も遊んでいません。
が、結婚式にはこの1年以内に呼ばれ、行ってきました)
結婚の報告もしたいのですが、まだできずにいます。
「友人はほんの少ししか呼べないから、今回は招待できません。
ごめんね」では失礼でしょうか?
やはり無難に「親族だけでするので友人は招待できないんです。
ごめんね」とした方がいいのでしょうか?
結婚報告ハガキなどで友人が写った写真を載せる場合もありますので
親族だけと言ってしまうのは怖いのですが・・・。
(ただ、招待する友人と招待できない友人は、まったく繋がりがありません)
ご経験者の方の意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します!

こんにちは。
来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。
少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので
困っています。
今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、
こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか?
呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、
二次会から来てほしいとも言えません。
(ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで
県外ということもあり何年も遊んでいません。
が、結...続きを読む

Aベストアンサー

ウソはやめておいた方がいいと思いますよ。
ばれてしまったときにどちらも気分が悪いですし、最悪相手は気付いてて、質問者様がそのことに気付いてない・・・なんて状況、想像したくないですよね(^^;

「会場が小さくて人数の関係で」で充分理由になると思いますし、「良ければ二次会から来ていただけませんか」とお願いしても全然構わないと思いますよ。行くかどうかは相手の方が考えるでしょう。

そもそも関係のある人全員を招待なんてできるわけありませんし、「友人を選別」する必要はなくとも、招待客を選別する必要はあるでしょう。
どこかで線引きしなければいけないのは、大人なら理解できることだと思います。私も呼んだけど呼ばれてない、呼ばれたけど呼んでない、両方います。仕方がないですよね。(呼んても来ない人だっていますし)

Q友人の結婚式に着て行くドレスや小物のコーディネート

9月上旬に友人の結婚式があります。

初めての結婚式なのでわからない事だらけです・・・(;_;)

私は21歳(見た目23,4くらいに見られます。)身長168cm、やせ体系です。
まだ購入はしていませんが、購入予定のドレスは黒のロングドレスです。
靴は手持ちに黒のパンプス(ヒール部分がゴールド)を持っているのでそれを履く予定です。

新婦には親戚等の諸事情があり、
『あまり目立たない感じのドレスで来てね。でもお葬式みたいなのは嫌だから、華やかにはしてきてね。』と言われています(^^;)

質問をまとめますと、

(1)黒ロングドレスに合わせる鞄とストールの色は?
(2)ストールの素材はパシュミナでもいいのでしょうか?
(3)購入予定のドレスは光沢のある生地ですが、光沢が無い方がいいのでしょうか?
(4)鞄はクラッチバッグでもいいのでしょうか?

です。アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは(^^

何回か式・披露宴に出席した経験はありますが、個人的には女性は黒以外を着て、華を添えた方がいいと思います。
#私はSKNFさんより何歳も年上ですが、黒は選ばないです。
また、式・披露宴にロングドレスを着る人はあまり多くないため、もしかするとそれだけでも目立ってしまうかもしれません。
もし今から変更できるなら、派手過ぎない色合いでひざ下寸のドレスなどが、いいかもしれませんね。

なお、質問についてですが、個人的にはこう思います。

(1) ドレスと靴が黒なら、ストールは白、黒以外で色を添えましょう。
バッグはストールと同系色か、色合いに合わせてシルバーやゴールドなどがいいのでは?
(2) パシュミナはフォーマルな服装には似合わない気がします。
透け感のあるストールやボレロの方が、いいんじゃないでしょうか。
(3) 黒は本来おめでたくない色ですから、できるだけイメージを打ち消すよう、光沢やラメなどを選ぶべきだと思います。
(4) カジュアルな印象でないものなら、フォーマルな服装にもよく似合いますよ。

Q結婚式 招待客

お世話になります。

結婚式(披露宴)を招待するにあたり悩んでおります。

☆確定
親戚
友人
会社(社長、常務、上司、特別仲の良い3人)

もう少し会社関係の人に来て頂きたいと思っておりますが
(1)同じ部署の人達(5人)
(2)他部署ですが色々と、お世話になっている人達(5名)

皆様でしたら(1)と(2) 1つしか呼ばないとなると
どちらを招待しますか?

Aベストアンサー

私だったら、今後(結婚式以降)のことを考えて(1)同じ部署の人たち を呼びます。
だって上司も来るのに同じ部署の人達呼ばずに他部署の人呼ぶってちょっと。。。
仮に同じ部署の人を差し置いて他部署の人招待したことが当人たちに知れたりしたら、やっぱり同じ部署の人達はいい気しないだろうし、呼ばれた他部署の人達は気まずい思いをするでしょうから。

結婚式は公のものなので、義理も礼儀も大事なところ。本当は他部署の方々呼びたくても、私だったら我慢して同じ部署の方々招待すると思います。

Q入籍報告と結婚式の招待客について

入籍報告と結婚式の招待客について質問があり、投稿いたします。


1.入籍報告について

先週入籍をいたしましたが、結婚式が未定の状態です。
今から会場を検討するという状態なので、おそらく年内に行うのは難しいと思います。
このような状況の場合、入籍報告を暑中見舞いなどで送った方が良いのでしょうか?
それとも年賀状や挙式後の報告が良いのでしょうか?


2.結婚式の招待客について

新郎は職場(上司)を3人呼ぶ予定です。
この場合、新郎に合わせて新婦は寿退社で辞めた会社の上司を呼ぶべきなのでしょうか?
ちなみに退職したのは今年5月、招待客は主に親族中心です。


お時間あるときにアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

1ですが、暑中見舞いがいいと思います。
新居の住所など変わっていれば、合わせての報告も兼ねるとか。
結婚式後じゃ遅すぎだと思います。

2ですが、新郎に合わせる必要はありません。
よほど良くしてもらったから呼びたいのなら呼べばいいと思いますが、退社してからおそらく1年後に式に呼ばれてもえ?となると思います。

私は呼びたくなかったので退職から4ヶ月で式をしましたが呼びませんでした。

新婦側に主賓がいないのは別におかしくないそうです。

うちは主賓スピーチも乾杯のスピーチも旦那の上司にやってもらい、こちらは友人代表スピーチのみでした。

親が好きにしていいと言っていたので、親からは何もいわれませんでした。

相手の親、自分の親が口を出してくる場合もあるので、旦那さんとよく話し合って決めて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報