アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳です。5月に同級の友人の結婚式に招待されました。
結婚式にでるのは初めてで、何を着ていったらいいのか悩んでいます。
服、バッグ、靴を買おうと思うのですが、私はセンスがなく、自分で選ぶのは不安です。店員さん相談するとコーディネートを考えてくれますが、一つのブランドだけでまとまってしまうのが不満です。
デパート等でコーディネートを考えてくれるようなサービスはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もchiekoさんと同じ歳です!!!
この歳ぐらいから結婚する人が多くなりますよね。(笑)
私も先月友達(21)の結婚式に呼ばれて行きました。招待されたのは初めてでした。

chiekoさんが招待されている式はどれぐらいの規模か…等わかりませんが、まだまだ私達は若い(?)ですからあまりかしこまった格好でなくてもいいと思います。私の母曰く「若いんだから明るい色の服がいいわよ」とのことです。

私が招待された時は皆同じ歳の子ばかり招待されていて、ほとんどがキャミソールワンピースにストール…といった感じでしたよ。1番多かったのはやっぱり黒色の服かなぁ…。
私はピンクのラメ入りのワンピースに黒の襟にファーが付いたカーディガンを着ていきました。友達にも評判良かったです。
お金もあまりなかったので(笑)ネットオークションで「結婚式でもOK」という服を探しました。普通に買うと結構なお値段ですし。素敵なものがいっぱいありましたよ。値段も1万円以下に抑える事ができました。(笑)

周りの人にいろいろ相談してみるのも良いと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
上手に買い物されてますね。
私もネットオークションはときどきのぞいてました。
でも、試着できないのが不安で。
何人か友達にも相談して、ワンピースにストールを羽織ることにしました。

お礼ありがとうございます。

お礼の中にありました質問に対する回答です。

>デパートで店員さん付き添いで買い物ができるんですか?
>聞いたことがなかったので。
そのデパートやショップによりますが、
お客さまが「お得意様の関係」ですとそういったこともあります。
でもそれはちょっと特殊なケースですので、amamyさんの回答にあるような
サービスを利用されると良いですね。
#西武でしているのは知りませんでした。失礼いたしました。

>アクセサリーは普段からつけないのですが、つけたほうがいいんでしょうか?
お友達の晴れのお席ですから、いつもよりおしゃれして列席した方が
喜ばれると思うので、その方が良いかと思いますよ。

なお服装のマナーに関しては既にいろいろな所で情報がでていますので、
それらをご覧になって見て下さい。結婚式では好ましくない服装、
付けてはいけないアクセサリーなどもありますので、気を付けて下さい。
では頑張って下さい!
    • 0

披露宴のあるホテルで働いていて毎週見ていましたが、

振袖で来られる方もたくさんおられます。
ホテルの中は常に居心地の良い気温にしていますが、
お酒などで盛り上がり、暑くなってくる方が多いので、
少し涼しめの服で何かはおるものがあれば
便利です。
バックはなるべく小さいものがいいですが、
財布など貴重品が入るものを一つもっておくといいです。
荷物を預かってくれるところがあると思うので、
鞄を2つ(またはショップの紙袋など)持っていき、
1つは宴中必要ないものをいれて預けておき、
1つを貴重品をいれ会場に持っていく人も多かったです。
あとは靴ですが、冬場の若い方に多かったのですが
(今は季節的にないでしょうが)ブーツは避けたほうがいいです。
冠婚葬祭の場にブーツは履いてはいけないと
職場の先輩が言っていましたので。
選ぶ時のアドバイスですが、参考になればとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お住まいがどちらかわかりませんが、西武百貨店では買い物をサポートしてくれるサービスがありますよ。

(私が知っているのは東京ですけど・・)
昼間の式にはあまり肌が出る服はいけないとか、白は花嫁さんの色なので着てはいけないとか
色々決まり事があるので、やはり誰かに相談した方がいいと思いますよ。

最近若い人でも黒などのモノトーンの服が多いので、明るい色の服はいかがですか?
女性は結婚式などで「華」だと思うので、お友達のお式を華やかにしてあげる意味でも
アクセサリーなども付けたほうがいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

買いたいものの中にバッグが入ってることと、HNから

chiekoさんが女性だと推定して、アドバイスを書きます。

同一ブランドのコーディネイトが不満とのことでしたら、
バッグと靴はそれぞれの専門ショップで買い、それを持ち込んで
服を選ぶのはいかがですか?

バックは良いとしても、靴はサイズや種類が豊富な靴屋さんで買った方が
良いと私は思っています。また靴と一緒にお揃いのバッグを置いている
ショップもありますからそこでバッグも買ってしまう・・・ということも
出来る可能性があります。
(私見ですが、靴とバッグをお揃いで持つファッション、私は好きです)
後はパーティウェアのショップで店員さんに買ってきたものを見てもらい、
相談しながら気に入ったものを探していけば良いのではないでしょうか?
また反対に服とバッグを先に決めて、靴を買うのも良いと思います。
ベーシックなデザインのバッグを買う分には問題ないと思うのですが、
一般的なバッグのショップにはパーティに使える派手なものは
あまり種類がないかもしれませんので…。

>デパート等でコーディネートを考えてくれるようなサービスはあるんでしょうか?
…デパート等では店員さん付き添いでお買い物される方いらっしゃいますね。
ですが、そういう場合を除いて、
そういったサービスは私の知っている範囲では聞いたことがありません。
お役に立てずごめんなさい…。

ところでアクセサリーに関する記述が無いのですが、それらは大丈夫ですか?
それとヘアスタイル。美容院でお願いするのでしたら、早めに予約だけは
しておくと良いですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。
デパートで店員さん付き添いで買い物ができるんですか?
聞いたことがなかったので。
アクセサリーは普段からつけないのですが、つけたほうがいいんでしょうか?