プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレスのスプーンで豆電球をつけてみました。家のスプーンは全て電気がつきました。でも中には、豆電球がつかないスプーンがあると聞きました。(プラスチック製ではありません。)金属製のように見えるのにつかないという意味だと思うのですが、そんなスプーンは本当にあるのでしょうか?ご存じの方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こちらのサイトの上から7番目の写真にあるようなアルマイト製の


スプーンのことと思います。
http://djmalts.blog.suntory.co.jp/002720.html

アルマイトについてはwikiを参考に:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

大雑把にいうと、金属アルミニウムの表面を、酸化アルミニウム
(→電気を通しにくい)で保護したものになります。

ちなみに酸化アルミニウムはルビーやサファイアの主成分で、
それ自体はそれなりの透明性があります。
そのため、下のアルミニウムからの反射によって、金属っぽい
光沢が見られる、ということになります。
    • good
    • 0

電池と電球をつなぐ回路の一部にスプーンをいれて、通電したのだと思いますがステンレス・スプーンの部分の抵抗は銅の導線より抵抗が大きいので電球は、スプーンを入れなかった場合より暗かったと思います。


ステンレスにはオーステナイト系ステンレス鋼、フェライト系ステンレス鋼の2種がありますが、熱処理した合金ですので、成分や熱処理温度によって抵抗は変わってきます。スプーンにするステンレスはオーステナイト系ステンレス鋼で、鋼種によらず導電体です。明るさに差はありますが電気が流れないということはありません。接点が不良で接触が悪かったりすると電気が流れないことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!