人気雑誌が読み放題♪

何故増えたんでしょうね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

テレビやゲームが普及し始めた頃に生まれ育った奴らが、今ちょうど30代後半~40代、50代になったから。



パチンコも元は子供のおもちゃ。
それと一緒で大人向けの娯楽として取り上げてしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにキモヲタはパチンカスと同類ですよね!

お礼日時:2010/12/05 00:31

少子高齢化の時代ですから、大人をターゲットにする子供中心だったコンテンツやビジネスはこのところ増加傾向にあります。

一つの例として言えば、紙おむつなどはその一例でしょう。スタートは乳幼児でしたが、今は高齢化に伴って大人用の方が成長率が高い時代です。

即ち、ビジネスの中心が少子化により子供から大人へとシフトしつつあるのです。

それとともに、本来子供向けでありながら子供向けではない大人向けのコンテンツが、おもちゃ、アニメ、ゲーム、介護、その他の産業で急速に伸びているのです。即ち、大人をターゲットとした商品が今は主力なのですよ。

それだけのことです。
それに対して、プラスの感情を抱くか、ネガティブにマイナスの感情を抱くかの違いです。
ビジネス人なら、恥ずかしい、情けないといった感情より、より収益を上げるために積極的にそういった市場を開拓するでしょう。それに対して、それと別の関係ない仕事であれば、恥ずかしい。情けないという感情の方が大きくなるでしょう。
    • good
    • 0

子供(高校生)の僕からしても、普通ですよ。

逆にアニメやゲームに理解の無い大人は、今時どうかな?って思いますよ。
今や日本のNo.1文化ですからね。政府のテコ入れもありますし。
ゲーム業界の大御所である任天堂やSONYは日本企業ですよ。いまだ成長し続ける稀な企業。なんとご立派なことでしょう。

中国と言えば、日本嫌いで有名ですが中国のオタクさんたちは、自分たちの愛するアニメの聖地日本をかなり崇めているそうですよ。
日本語も漫画やゲームを通して学ぶらしいです。

僕も、アニメや漫画はあまり見ない方ですが、十分に誇りを持てる文化ですし、もっと大人にも慣れ親しんで欲しいとも思います。アニメやゲームは子供の物だけではありませんので…

この回答への補足

 

補足日時:2010/12/05 00:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アニメを見たりゲームをするのは子供、という根拠のない偏見は捨てたほうがいい。




他にはまれるものがないから。じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

他人に迷惑かけずに自分で稼いだ金で楽しんでるなら他人がとやかく言う事無いのでは・・



こんな質問に答え書き込んだ自分が恥ずかしいよ。
    • good
    • 0

大人の鑑賞にたえうるコンテンツが増えたからではありませんか。

この回答への補足

そうなんですか?例えばどんなのがありますか?
少年ジャンプを電車で読んでる大人が多いですが、この機会に私も呼んでみたいので、是非教えてくださいよ

補足日時:2010/12/05 00:14
    • good
    • 0

それはあなたの偏見ですね。


働きもしないでゲームばかりやってる大人は別として、普通に働いている社会人が余暇を利用してアニメやゲームに夢中になる事がなぜ恥ずかしいことなのか理解できませんね。パチンコや競馬などの賭け事と比べればずっとマシな娯楽だと思いますが?

あなたの言う大人が何歳をさすのか分かりませんが、アニメブームやテレビゲームブームの最中に子供時代を過ごした大人にとって、アニメもゲームも当たり前の娯楽の一つだからじゃないですか? 単に今の大人が少年時代からアニメや漫画やゲームに夢中になっていた世代というだけのことではないですかね。
    • good
    • 0

彼らの事を恥ずかしいとまでは言いませんが、良いともいえません。


ただ、僕もそうですが皆さん熱中できる物がないからじゃありませんかね!
同じ日々を過ごす中で誰もが何かしら求めているかと思います。
恋人、趣味、楽しい仕事など。
でも実際には継続して熱くなれるものなどほとんどないでしょう!
一時的に楽しめてもすぐ他の何かを求めてしまいます。
でも求めるものも無くて結局何も考えず適当に過ごしてしまう!
まぁほとんど上記は僕の場合なんですけど少なからず皆にも同じような感情、感覚はあるかと思いますよ!
何にしても限界もあり、飽きもあります。
その中でアニメとかゲームは継続して楽しめてのめり込める物なのではないでしょうか?
次から次に新しいものも出てくるし実際、ここ最近で考えると需要がありますからね。

とても個人的な感覚で書いてみましたが参考程度でお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫のアニメ系趣味がすごく気持ち悪いです。

30代主婦です。夫とは結婚2年目で、子供はいません。
夫がアニメや漫画が好きで、それだけなら私も別に何も言わないです。
でもその中身がすごく気持ち悪いんです!例えば公共の場とか、他人の前で読めるかといわれたらはばかられるような性的なものや、18禁マークのついた本もたくさんあります。
同人誌という、アニメや漫画のキャラクターを使ってそれをレイプしたりそういう本もあります。気持ち悪くて詳しくはみてませんが…ああいうのは著作権?的にどうなんでしょうか。私がアニメや漫画の作者だったらすごい腹が立つとおもいます。
男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。
最初はそこの嫌悪からはじまり、最近は夫がアニメだけゲームだかで贔屓の女の子キャラのことを見てるだけで気持ち悪いんです…。
なんでこんな実際にもいない、作られたものに熱中できるのかなと…趣味は好き好きだしいい歳してとかいいたくないですけど、三十代になってもそういったキャラクターとかアイドルに傾倒している姿は…。それとも私との生活がストレスだからでしょうか?文句を言われたことはないのですが、そういったのはストレスの現実逃避とかあるのでしょうか?

それにこんな状況で子供がもしできたら、悪影響を与えそうです。ここでは本音で愚痴ってますが、夫には「性的なものは見えないところにやって」くらいしか言ってません。でも気を抜くと普通にその辺に転がってたり、ネットは履歴が残ってたり、だから子供ができてもきちんと管理徹底できるとはおもえないのです…。

「気持ち悪い」ということをはっきり伝えるべきなんでしょうか?伝えて変わるのでしょうか…。
私だって自分の趣味を真正面から否定されたらいい気分はしないです。
子供に悪影響だからっていうことにしぼって、お願いしたほうがいいのでしょうか。
色々聞きたいことがあってすみません。よろしくおねがいします。

30代主婦です。夫とは結婚2年目で、子供はいません。
夫がアニメや漫画が好きで、それだけなら私も別に何も言わないです。
でもその中身がすごく気持ち悪いんです!例えば公共の場とか、他人の前で読めるかといわれたらはばかられるような性的なものや、18禁マークのついた本もたくさんあります。
同人誌という、アニメや漫画のキャラクターを使ってそれをレイプしたりそういう本もあります。気持ち悪くて詳しくはみてませんが…ああいうのは著作権?的にどうなんでしょうか。私がアニメや漫画の作者だったらすごい...続きを読む

Aベストアンサー

現実逃避にも似たことだと思います。

現実ではあり得ない容姿を持ったキャラクターって
アニメにはたくさん登場します。
全てを兼ね備えた美人とか。
それと同じでイケメンも存在します。

男性だけじゃなく、女性も同じような趣味を持っている人はそれなりにいます。
それを俗世間一般では「腐女子」と言います。
私が以前いた職場ではそういう人がいました。
もう結構いいお年の方でしたが…
そういう方は考え方が基本的に幼稚です。

現実ではあり得ないことを妄想したり
偶像を思い描くことで満たされる種類の方なのだと思います。

ただ、それは一人のときに考えるくらいで
実際には行動に起こさない示さないというのが条件です。
明らかに普通の人からしたら、異常にしか見えませんから。

自分だけが趣味で楽しむ分には特に問題はないと思います。
ただ、そういうものを見ているということは
何かしらの「憧れ」がある可能性が高いと思います。
現実でこんなことできたらなど。

それは考えるなというわけにはいきませんよね。
恐らくご主人は長いことそういうものにハマっているようですから。
あなたが気持ち悪いと思われるのも普通である証なのだと思います。

私も同じ状況なら確実に気持ち悪いと思いますし。

さて解決方法ですが
共働きなのかそうでないのかで変わってくるかもしれませんが。

共働きなら止めるすべはないものと思ってください。
自分のお金で趣味に使っているわけですから、犯罪を起こしているわけではないので
物を買わないよう強制することはほぼできません。

そうでなかった場合は
小遣いの制限を行う。
趣味の物を買えるだけの小遣いを与えてしまうと
買えるわけですから買い続けてしまいます。
なので、仕事場でつかえるくらいの小遣いにすることです。
呑み代や仕事場の同僚とのコミュニケーションに
お金は必要ですから、その時は領収書をもってきてもらうようにして
そのときはお金を渡しましょう。

子供を作る予定があるかどうかはわかりませんが。
子供を作るのでしたら、夫婦の部屋とは別に趣味の部屋を与えて
そこでその趣味に使ってもらうのがよろしいかと。
他の方も回答されていますが
鍵が外からかけられるタイプがいいです。
鍵を使わないと開けられないようにしておけば
小さいお子さんはまず開けられません。
できるなら二重ロックが好ましいでしょう。

子供はそういうものには興味が湧くもので
鍵を何とか開けようとするものです。
以外にも鍵は簡単に開いてしまいます。
なので一つあけられても大丈夫なように
もう一つ鍵を用意しておけばさすがに2つ開けてまで
入ろうとはしないでしょう。

もしお子さんに
「なんであの部屋入れないの?」
と聞かれたら
「あれはお父さん専用の部屋だから私たちは入れないの。私も入れないし、入らないよ」
と答えましょう。

なにはともわれ
特殊な趣味ですからね。
良い影響は与えないと思うので
大人が子供に警戒をすることが大事だと思います。

ご主人に趣味をやめてとは言えないと思うので。
ご自身も趣味をやめてといわれたら無理でしょうから。
自分だけが楽しむように話し合われたほうが良いと思います。

それでも聞いてもらえなくて
ひどくなるようなら離婚も視野にいれるしかないでしょう。

ただ、誤解がないように言っておきたいことがあります。
>男性はあまりそういうものに罪悪感を抱かないというか、当然のように思っているかもしれませんが、私はどうしても受け入れがたいです。
誰もがそういうわけではありません。
そういう人は少ないとは言えませんが、多くもありません。
男性がみんなそうだと誤解されるのは
同じ男性としてはとても不愉快です。

質問者さんが同じようなことを言われたら不愉快なことと同じですから。
男性を敵にまわすようなことはお気を付けいただきたいです。
そのつもりはないのかもしれませんけどね。

それでは。

現実逃避にも似たことだと思います。

現実ではあり得ない容姿を持ったキャラクターって
アニメにはたくさん登場します。
全てを兼ね備えた美人とか。
それと同じでイケメンも存在します。

男性だけじゃなく、女性も同じような趣味を持っている人はそれなりにいます。
それを俗世間一般では「腐女子」と言います。
私が以前いた職場ではそういう人がいました。
もう結構いいお年の方でしたが…
そういう方は考え方が基本的に幼稚です。

現実ではあり得ないことを妄想したり
偶像を思い描くことで満たされる種類の...続きを読む


人気Q&Aランキング