プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代20代の頃からずっとファッション音痴です。
ファッション誌を見ても、載ってるような服を自分が着こなせる感じがしません。
ましてやお店でいろんなアイテムがずらっと並んでいるのを見ると、どうやって組み合わせたらよいのか途方にくれます。
単独でかわいいと思って、家にある服とも合うだろうと思って買って帰ると、なんだか変だということもしょっちゅうです。
あと、ものすごい冷え性なので、特に冬は、首が開いた服、スカート、ショートパンツはNGです。
お店ではみんなかわいい格好をして買い物をしていて、自分の姿が鏡に写ると、あまりの垢抜けなさにがっかりします。
友人も、長いことすごく親しい人はいない状態で、会話センスもないので、ファッションの相談をできる人もいません。
こんな私は、いったいどうやったらファッションセンスを身に付けられるのでしょう。

もうじき忘年会、何を着るか困っています。
これまでは仕事着の延長のような、いつもの垢抜けない服を着て出ていました。

A 回答 (3件)

>自分の好みにあった服を選んだうえで、お店の人に組み合わせを見立ててもらうのは、結構やっている人もあるんでしょうか?

私はたまにやっていますよ。

店員さんとしても、1着だけ買ってもらうより、
一度にたくさん買ってもらった方が良いので、
とても親切に相談に乗ってくれます。

これに合う服がない、何を合わせたらいいか分からない、
って正直に伝えればいろいろ教えてくれます。

相談するのはタダですし、
妥協はせずに納得いくまで相談に乗ってもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答もありがとうございます。
店員さんに聞くのは私にもハードル低くできそうなので、やってみます。

まずは苦手意識を無くすことなんじゃないかな?と思いました。

どうせ……とネガティブに考えていたら
ファッション誌を見ても、お店に行っても、楽しくないですよね。

★アドバイスその1
まずは、なるべく1つのお店で買うようにしてみてはいかがでしょうか?
1年間同じお店で買い続けていれば、自然とクローゼットの中は統一感が出てきますし、
以前買ったものと全然合わなかった!!ということもあまりないと思います。

★アドバイスその2
ベーシックなものを揃える。
今の季節ですと、黒のタートルネック、黒のスカート、黒のブーツ、黒のコートさえあれば、
「ダサい人」からは抜け出せると思います。
いずれも流行に左右されないオーソドックスなデザイン・素材のものを選んでください。
あとは、年齢を考えますと、あまり安っぽいものを身につけていると貧相に見えてしまいます。
上にあげたアイテムはずっと使えるものなので
ある程度お金を出して、よい品質のものを揃えておくといいと思います。

★アドバイスその3
美容室を変えてみる。
どんなにオシャレな格好をしていても髪型がダサければ、ダサい人になってしまいます。
オシャレな美容室で、オシャレな美容師さんに切ってもらうだけで、
自分までオシャレさんになった気分になれますよ(笑)
そして、その足で買い物に出かけてみましょう!

>ものすごい冷え性なので、特に冬は、首が開いた服、スカート、ショートパンツはNGです。

ロングブーツは履いたことありますか?
ロングブーツに厚手のタイツやレギンスを履けば、スカートでもそんなに冷えませんよ!

オシャレな人になるには、チャレンジ精神と、少しの我慢も必要かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
頭に入れておきたいと思います。
髪型、バッグ、靴なども長いことあまり気にしないでいました。
ごく最近まで一年中同じバッグを使っていて、ようやくそのチグハグさに気が付いたところです。

髪型は、美容院のテクニックを自分で実行できないのが悩みです。
ヘアワックスなんかは猛烈に痒くなってしまうので使えないというのがあるんですが、
ブロー自体が下手で、いかにも手をかけてない感じの髪型です。

ファッションの仕事をしている知り合いや友人から、基礎をみっちり教えてもらうことです。

出来ればいっしょに買い物に行ってもらい、セレクトしてもらいながら、どう行動しどう選んでいるか、そして、何故それを選んだのかなどの質問をするといいと思います。

私もある有名デザイナーの元で働いていた母に、子供のころから色々と聞いて学びました。
(周りからはマザコンだと変な目で見られましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。センスのよい人に教えてもらうのがいいんでしょうね。
私はファッションセンスもですが、人付き合いやテンポのよい会話なども苦手で、子供の頃から周囲から浮いてしまう存在だったので…
自分で言うのは悲しいんですが、なんか、退屈な人、ちょっと変な人という印象を与えてしまうようです。
なんとか人付き合いをしようとして、疎外感を感じて疲れてしまう、そんなことの繰り返しです。
なので、人から教えてもらうのは難しいです。本当にごめんなさい。

自分の好みにあった服を選んだうえで、お店の人に組み合わせを見立ててもらうのは、結構やっている人もあるんでしょうか?

ちなみに私の母も、私とは傾向が別ですが、センスがとても悪いです。
うるさい柄同士の上下の組み合わせが好きだったり、ポリエステルのブラウスとジャージのズボンを平気で一緒に着たりしています。