プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤの製造年月日について質問させて頂きます.

製造年月日は,タイヤに側面に刻印されたもので通常は1999年以前は3桁,
それ以降は4桁表示.
例)○△349→1999年の34週,○△3408→2008年の34週ということは承知
しております.

そこで,「3L3446」と刻印されたタイヤの製造年月日は,どのように
考えたら良いのでしょうか.ちなみに,タイヤはOVSERVE GP4というスタッドレスです.

A 回答 (2件)

No1です。



>何度も確認し,改めて確認しましたが楕円の刻印は1つしかなく,
>質問内容に記載した情報しか無かったのです.

この楕円の刻印が、片側にしかなかったのであれば、1996年の44週生産分で間違いないと思います。
OVSERVEはトーヨータイヤの1990年代の主力ブランドで、2000年代からはOVSERVE GARITを経て一般車両用のGARITとミニバン用のWINTER TRANPATHが主力ブランドになっていますので、GARITと付かないOVSERVEなら製造から10年は経過しているかもしれませんね。
    • good
    • 0

その数字が製造週であるなら、96年の44週と言う話になるはずですが多分、その数字は製造週の情報では無いと思います。



タイヤの製造週の情報は片方の面にしかありませんので、その刻印以外に楕円で囲まれた3~4桁の数字の刻印を探してください。

この回答への補足

早速ありがとうございます.何度も確認し,改めて確認しましたが
楕円の刻印は1つしかなく,質問内容に記載した情報しか無かったのです.

補足日時:2010/12/05 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!