小学1年生の娘(身長125cmくらい)に自転車を、と考えています。18~20インチ程度のもの。
子ども用と考えているうちに、ふと折りたたみ自転車のことを思いつきました。同程度のサイズなら折りたたみ自転車があるではないか、と。
折りたたみ自転車なら車輪が小さいからサドルの位置も下げれば子どもでも乗れるのでは、と考えたのですが、この考えは間違っているでしょうか。小学生でも難なく乗りこなせるのでしょうか。折りたたみ自転車の特性をよくわかっていません。何か不都合な点がございましたらお教えください。

A 回答 (3件)

僕と同じ事を考えている人がいたんですね~(^.^)


僕もちょっと前に考えてました。

でも自転車って車輪サイズやサドルの高さだけじゃ
ないんですよ~
ハンドルの高さやサドルとハンドルの間の長さも重要になってきます。
小さい折りたたみ自転車でも大人用だから、ハンドルの
位置も高いしサドルとハンドルの間も長く作られています。(膝がハンドルに当たらないようね)

だから子供が乗ると無理な体勢になってしまうと思いますから止めておいた方が無難です。

ちなみにカタログで折りたたみ自転車の適応身長をみるとだいたい140cm以上となってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k_konyaさんありがとうございます。
>小さい折りたたみ自転車でも大人用だから、
>ハンドルの位置も高いし
>サドルとハンドルの間も長く作られています。
これには気がつきませんでした。おっしゃる通りですよね!

お礼日時:2003/09/02 20:42

 私は、折りたたみ自転車を実際に使っています。

ブリヂストン製です。クルマの荷室に積んでいます。メーカーによって違いはありますが、操縦性はとても悪いです。大人が乗っても、子供が乗っても、乗りにくいです。その代わり、折りたたんだときにかさばりません。それだけがメリットです。

 自転車は本来、靴と同じです。一人一人サイズが違ってもおかしくないものです。実際、競輪用や高級サイクリング用自転車は、股下と腕の長さを測って、フレーム、ペダルクランク、ハンドルポストなどを選びます。タイヤ径は直接関係ありません。
 そういう意味で、タイヤ径が小さいから子供用とは限りません。実際、私の折りたたみ自転車のタイヤ径は12インチですが、大人用です。

 靴ならサイズが違っても靴擦れで済みますが、自転車はサイズが違うと乗りにくいですし、運転を誤ります。すなわち交通事故につながります。

 小学1年生といえば、交通法規は知らないし、自転車を正確に操縦できないですね。体格にもよりますが、16か18インチが適当じゃないですか。20インチは大きすぎます。

 子供用の自転車って、そんなに高いものじゃないと思うんですがね。たかが自転車代をケチったために交通事故に遭ったなんてことになったら、思い切り後悔しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

whitepepperさんありがとうございます。
そうですか、折りたたみ自転車って乗りにくいものなんですね。

お礼日時:2003/09/02 20:40

しっかりしたものを買わないと、強度の面で心配なものもあるようですね。


前に、消費相談センターかなにかの調査結果を見ましたけど、それによると怪我をする人も結構多いいそうですし、強度で耐え切れずにフレームがイカレて怪我をする場合もあるらしいですよ。
車輪の小ささについては、子供だったら大人より慣れそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20030704さんありがとうございます。
強度の面で心配なものがあれば、子ども向きではないですね。

お礼日時:2003/09/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q折りたたみ自転車を収納する袋の購入

できるだけ安い輪行バッグを求めています。
下関、北九州、福岡市周辺のディスカウントショップなどで売られているお店をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

コチラどうぞ
http://www.kyuusyuusyaryou.com/BIKEkintyaku.htm

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q折りたたみ自転車の販売店について

わが家の大学生の息子が、遠出をするために使用する
折りたたみ自転車を購入すると言い出しました。

最初は、本人がネット販売での購入を(安価のため)検討していたのですが
主人が、安全面で反対をしました。
そこで、実際に展示販売する店を探したのですが、Y’s Roadと、サイクルワールドの2社を見つけて電話で問いあわせしてみました。

Y’sの方は、安いものが5万円から、とのことでサイクルワールドは何と、
1万円切るものから3万円までという回答。あまりにも値段が違うのでは?

そこで、詳しい方がいらしたら折りたたみ自転車の購入のポイントなど
あと、販売店の評判をご存じでしたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーーん、折りたたみで信用できるってなると、DAHON一択って感じだけど、、、

高い自転車と安い自転車の何が違うかといえば、

まずはフレームの構造や材質が違うことが有ります。
これは、強度と重さに直結する問題で安全性とも関係が有ります。
必ずしも、安いから危険とは言えませんが、重いと疲れます。

それから、フレームの精度にも関係する可能性があります。
折りたたみ自転車の場合、折りたたみ部分の精度はある程度必要です。
これは耐久性に関係してくる可能性があります。

つぎに、コンポーネントが違うことが多いです。 
これは、ブレーキとかギアとかに関係しています。
調整のしやすさとか、故障のしやすさに直結する問題です。
ブレーキの利きやすさにも多少関係するかもしれません。
あと、いすによってはすわり心地とかにも多少違いがあるかもしれません。

あとは、アフターケアの問題もあると思います。 
高い自転車であれば販売店で多少の面倒は(有償かもしれませんが)嫌がらずに見てくれます。
安い自転車は、売り切りみたいなところもあるかもしれません。

まあ、ネームバリューというのも少しあるかもしれません。

個人的には、電車に乗るとしてもクロスバイクをサイクルバックに詰めてのるほうが良いかなと
思います。 自転車の走行距離も長くなるし。 

オイラが選ぶならこのくらいの奴かな。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000062

うーーん、折りたたみで信用できるってなると、DAHON一択って感じだけど、、、

高い自転車と安い自転車の何が違うかといえば、

まずはフレームの構造や材質が違うことが有ります。
これは、強度と重さに直結する問題で安全性とも関係が有ります。
必ずしも、安いから危険とは言えませんが、重いと疲れます。

それから、フレームの精度にも関係する可能性があります。
折りたたみ自転車の場合、折りたたみ部分の精度はある程度必要です。
これは耐久性に関係してくる可能性があります。

つぎに、コンポー...続きを読む

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q折りたたみ自転車を持って電車に乗る

電車で出かける用事があるのですが、その場所が駅から遠い為折りたたみ自転車を持って行って駅から自転車で行こうかと思っているのですが、折りたたみ自転車を電車に載せても平気なのでしょうか?
また折りたたむ以外には特になにもせず乗って平気なのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄道会社によって規則も違いますし、
乗車される区間や時間帯によって非常に迷惑にもなりますよね。
(周りの人に当たったりすると危険です)

一応、JR東日本の規則では、
「折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの」
が無料で持ち込めるとのこと。
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

たまに勝手に持ち込んでいる人を見かけますので、空いている時間帯
については厳密にチェックしているようには思えませんね。

でも、裸のまま自転車を電車内に持ち込むのは危ないので
専用の袋に入れましょう。

規則は規則ですし、マナーですね。

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q通勤用の折りたたみ自転車を探しています

通勤用の自転車で、折りたためる26インチのクロスバイクを検討しています。
どのようなものが良いか教えてもらえますか。

条件は下記のとおりです。
・10kmほどの舗装された道を走る
・途中、1kmほどの大きな上り坂がある
・他にも、緩やかで長い上り坂や下り坂が数か所ある
・重量は10kg前後の軽量がベター
・身長157cm
・軽自動車のトランクにのせたい(ホンダのゼスト)
・工具なしで折りたためる
・費用は10万以内、頑張って15万以内

アパートで部屋に置き場所がないのと、3階なので車で保管を考えています。
現在も、週4~5日、ロードバイクで通勤しています。10kmを約50分かかるので遅いペースです。早さは追求していません。先ほどの上り坂も、ゆっくりですが難なく走れる体力はあります。
候補は、DAHON (ダホン) ESPRESSO (エスプレッソ)を考えていますが、この類の自転車をお持ちでメリット・デメリットや、上記の条件を考慮すると他に良いのがあるとか(他のメーカや20インチでも可など)、また26インチ折りたたみ自転車は、軽自動車の後部シートを倒さずにトランクに収まるのかどうか等、教えていただけたらと思います。批判的なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いします。

通勤用の自転車で、折りたためる26インチのクロスバイクを検討しています。
どのようなものが良いか教えてもらえますか。

条件は下記のとおりです。
・10kmほどの舗装された道を走る
・途中、1kmほどの大きな上り坂がある
・他にも、緩やかで長い上り坂や下り坂が数か所ある
・重量は10kg前後の軽量がベター
・身長157cm
・軽自動車のトランクにのせたい(ホンダのゼスト)
・工具なしで折りたためる
・費用は10万以内、頑張って15万以内

アパートで部屋に置き場所がないのと、3階なので車で保管を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

私の近所には小さな自転車専門店が2軒有り、巨大な自転車専門店が1軒有ります。
そしてホームセンターでも自転車が売られています。

私でしたら車で走って行き、駐車場の、なるべく売り場に近い位置に、車のお尻を売り場に向けて停めます。
そして、店員さんに尋ねます。
すると知識の有る人ならお勧めの車種をいくつか見せてくれるでしょう。
そして、「実際に車に積めるかどうか試してもらえませんか」とお願いします。

26インチの折りたためる自転車なんて有ったかなぁ・・とは思いますが、一応は訊いてみましょう。
20インチでも、車に入れてみることだけは試したほうが良いですよ。

自転車って小さく見えますけど意外と大きいですね。
私の車(セドリック)のトランクに子供用の自転車を積んで運んでくれと言ってきた母親がいました。
近所の人なので頼みを聞いてやりたかったのですが、どう見ても自転車のほうがはるかに大きいのでトランクに入る訳が無いと思いました。
ところが、「入らない」と言った私に対して、その母親は
「入るわよー。入るに決まってるでしょ。入れてみてよ、絶対に入るから」と言い張ったのです。

仕方が無いのでトランクを開けて自転車を入れてみました。そうしたら全然入らない訳です。
その母親は、「あらー、トランクって意外と小さいのね」と言っていましたが、こんな人に相談したら大変ですね。
世の中、無責任な人が多いですから「絶対です。本当です」などと言われても信用せずに試してみましょう。

私の近所には小さな自転車専門店が2軒有り、巨大な自転車専門店が1軒有ります。
そしてホームセンターでも自転車が売られています。

私でしたら車で走って行き、駐車場の、なるべく売り場に近い位置に、車のお尻を売り場に向けて停めます。
そして、店員さんに尋ねます。
すると知識の有る人ならお勧めの車種をいくつか見せてくれるでしょう。
そして、「実際に車に積めるかどうか試してもらえませんか」とお願いします。

26インチの折りたためる自転車なんて有ったかなぁ・・とは思いますが、一応は訊いてみ...続きを読む

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Q折りたたみ自転車愛用している方教えて下さい

今2台め自転車として、折りたたみ式の自転車購入を検討中ですが
お勧めのメーカー・仕様がありましたら新車・中古等問いませんので教えて下さい
出来ればヤフオクから探そうかなと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>折りたたみ式の自転車購入を検討中ですが
お勧めのメーカー・仕様がありましたら新車・中古等問いませんので教えて下さい

★誠に恐縮ですが、予算・目的・折り畳みのサイズ必要希望等が?となってしまいます。また念のため身長がわかると良いでしょう(股下長さも)理由は、モデルによって最少身長で困難な時があるからです。

先ず予算。5万円か20万円?まるで違います。
そして目的やイメージが必須・・・折り畳みコンパクト追及、軽量、ある程度の距離、走り主体モデルまで様々です。ショートライド割きり軽量級の選択もあります。

ごくアバウトですがヒントでよりご自身のイメージに向く自転車を検討しやすいと存じます。

>出来ればヤフオクから探そうかなと思っています

★中古ヤフオク購入、ご自身が購入される自転車の詳細周知状況で現車確認されて購入されるなら良いですが、殆どわからず写真も少し・・・では、実車の程度によって残念な失敗となる事があります。良く知らないとヤケドします。老婆心ですが貴方の知識・認識・経験(組立や分解整備)の内容がわかる事が必須。またメンテナンス含めショップと相談された方が良いです(教えてくれるかは?ですが、購入後もあるので。特徴やネックの把握も兼ね)

購入自転車の程度状態次第ですが、車種によっては正直一度全バラシ⇒フルオーバーホールも想定するくらいの方が良い場合も。また折り畳み構造、損傷ややれ(歪みだしてる等)は実車を見ないと分らない時が多々です。多々追加質問で確認必須です。パーツの程度も?ですし・・・。
(過去ヤフオクで購入の際、質問で足らず近場だったので直接見に行く事も。周囲でも実車確認でokされ販売できた事例もある。ただ自転車を良く知らないと心配)

>折りたたみ式の自転車・・・

★折り畳み式をベースに想う所で、小径車としての比較傾向・・・

(1)DAHON
http://www.dahon.jp/2015/product/

折り畳みの有名メーカー。
タイヤ:20inchが主流。タウンライドで泥除け付き・オプションカゴ付きから、走りに振ってるモデルまであります。コンパクトなら16inch。軽量でスピードならMuシリーズ。折り畳みは大きいが走りにならポジション合わせ可能やドロップもあるDashシリーズ。

(2)tern
http://www.chari-u.com/oritatami/subtern.html

製造はDAHONですが上級的な設定と思います。タウンライドから軽量走行まで様々、泥除け・カゴ付き可能モデルもあります。

(3)ブリジストン スニーカーライト
http://www.bscycle.co.jp/products/result/result1.html?bcd=42&bf=1

コンパクトでお値頃です。タイヤサイズが16,18inch。近距離をお値頃で購入しやすい。

(4)パナソニック LIGHTWEIGHT
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A.html

(3)同様、近距離をお値頃で購入しやすい。


ここからは車格・価格として、目的によってもですが高額になります((1)(2)の高額・上級モデルとも関連します)

(5)ブロンプトン
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/lineup.html
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/brompton/index.html

タイヤ16inch。最少折り畳みコンパクトの内装変速付きで長い歴史。ギヤ比にもよりますがタウンユース的。一方イジルと楽しみの分お金がかかります(これ以降のモデルもですが)。
泥除け、ライト付きで変速有りが敢えておすすめ。ローラーが付き半折り畳み状態でゴロゴロ転がせ移動時が楽。小径ですがホイールベースが長めで案外安定してます。室内収納も有利。ただより走り特化なら別の自転車もと思います。

(6)パナソニック トレンクル
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT4/index.html

コンパクト・チタンフレーム最軽量。変速無シングル。素で乗るとしても異動先の簡易・容易性重視のタウンライドです。
(輪行されてる方の事例で改造・多段化等も過去実車含め見ていますが大変)。

(7)タイレル 
・FX
http://www.tyrellbike.com/products/fx/
・FSX
http://www.tyrellbike.com/products/fsx/

FXが初号でより走り重視がFSX。私論、実車(FX)も見てますが良いと思います。見ての通りの走行性に振ってフレーム分割が無く剛性、ホイールベースが長めで安定志向。軽量、パーツもこの手では良いです(一般ロード用)。FXは私的欲しかった自転車(金無く台数も増やせず断念)。

(8)BD-1
http://www.gcs-yokohama.com/channel/item/bicycle/bd-1-bicycle/

サスペンション付きコンパクト折り畳みと走り傾向。(5)同様で旧知有名。写真は現行で、フレームのセンター部ストレートが旧モデル。軽量で走りも良い、パーツもロード系で改造出来る等遊び代があります。ただしハンドリングのクセがありサスペンション(特にフロント)のため、体重や乗り方によってはノーズダイブ的になる事もあります(サスペンションハード化等で対処)。ホイールベースの関係もありますが・・・。折り畳み部分の交換パーツも出てますが、特に中古の場合、可動部分が多いだけ車両の知識や対処費用も考慮が必要かと思います。

(9)バイクフライデー
http://www.bikefriday.jp/
http://www.bikefriday.jp/use/index.html
http://minivelo-road.jp/buy_bikefriday

用途・グレードで車種を選びフレームサイズは個人の体格でのオーダーメイド。古参有名メーカー。
イメージから一番扱いやすいのがTikitかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC

(但し、当方詳細未確認・不明ですが、ステムのリコール(破損)があり対策されています。現在は改善されてるようですが、検討の際は良く実情ご確認下さい)
http://www.bikefriday.jp/news/index.html#201209

他にKHS、タルタルーガ(前後サス付き)・・・。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/khs/index.html
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/tartaruga/type-sport_dx.html

お話逸れますが分割式(六角レンチで嵌合部を分割)でもokならばBSモールトン(17inch)、アレックスモールトン(17、20inch)。価格は高額傾向。ホイールベースも長く安定(但しサスペンション付きで体重によってはハード化の場合もある)。中古はフロントサス回り・作動部分、後輪側のスイングアーム軸のピン等がヘタるとガタが生じます。専門店必須。

私論、素の状態で・・・

・低価格でタウンライド+αを楽しまれる (2)(1)>(4)>(3)
・輪行等最少ミニマム・最軽量でタウンライド (6)
・コンパクト化、多段 (5)>(8)>(9)(特にTikit 指定分解なら(9)は他社含め最少)>(1)、(2)>(7)
(個人差ですが10キロ超えてくると、輪行等で肩がけ移動時、他荷物含むと疲れる事も。半組み立て転がせると楽、(7)は軽量ですが折り畳み大き目)
・走り(高速含む)を優先的 (9)(車種による)>(7)>(1)(dash・ポジション最適化重視として)>(1)or(2)(上級)or(8)>(5)
(4番目以降はモデルによっては変速段数・ギヤ比・ポジションの自由等の関連も含め。敢えての順番)

小径車はメーカー・モデルで取扱店が限られ、一般の自転車とは別のノウハウも有り、購入後のメンテナンスも含め小径車・折り畳み車に強い、専門のお店で相談し検討が良いです(逆にそうでないと失敗する事あります)。
尚、タイヤメーカーの種類選定は20>18・16inchの傾向かと(リム:HEかWOの区別ある)。市場性(通販)も可能。

長文愚答、私論含めですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS:生産中止、次期発売
・KUWAHARA(クワハラ)GAAP(ガープ)シリーズ
http://www.01bike.com/minibero/kuwahara/
(現在カタログ落ち・参考 他より特殊でショップを選ぶ)

・タイレル IVE
http://www.gcs-yokohama.com/entry/33505/
https://www.youtube.com/watch?v=wAgqGc046So
動画(音有)
(発売予定18inch FXよりコンパクトで(5)の要素あり XFはFXのチタンVer)

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>折りたたみ式の自転車購入を検討中ですが
お勧めのメーカー・仕様がありましたら新車・中古等問いませんので教えて下さい

★誠に恐縮ですが、予算・目的・折り畳みのサイズ必要希望等が?となってしまいます。また念のため身長がわかると良いでしょう(股下長さも)理由は、モデルによって最少身長で困難な時があるからです。

先ず予算。5万円か20万円?まるで違います。
そして目的やイメージが必須・・・折り畳みコンパクト追及、軽量、ある程度の距離...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング