プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年で来年には受験生になります。私が悩んでいるのは、1週間前から頭の中で音楽が鳴り止まないことです。中学のときから洋楽が大好きで、洋楽こそが私の元気の源でした。本当に大好きでカラオケはもちろん、登校中も歌っていました。けれど、こんなに頭の中を回り続けるのは初めてです。勉強にも集中できません。テストのときでさえ集中できないのです。今までは耳に残る洋楽が大好きでしたが、それが日常生活に支障をきたすことは全くありませんでした。インターネットで調べてみると、私は音楽幻聴という症状になっているという確信をもちました。

調べた主な症状

(1)印象に残っている音楽が無意識に脳内再生される
(2)かかる曲は意識的に変えることができるが、停止できない
(3)「聴こえる」というより、「想起する」といった感覚である

これが全く当てはまっているのです。私は印象に残っている曲ならいくつでも挙げられますが、なぜかある1曲が流れます。それが嫌で無理矢理別の曲に変えるのですが止まることはありません。忘れていたら、忘れていたことを思い出すことでまた始まります。気にするとどんどんドツボにはまる感じです。最近は音楽が流れないようにテレビを見たりして紛らわせています。最近は寝るときには全てを忘れられるので、常に寝ていたいって感じです。

ここからちょっと個人的な内容になるので、面倒な人は読み飛ばしてください。私が通っているのは田舎の進学校です。進学校っていっても、公立で部活もさかんで地元ではそこそこ有名ですが、都会の東大一直線!みたいな高校とは雲泥の差って感じです。私は中学のとき今通っている高校ではなく、県で1番レベルの高い学校に行こうと思っていたのですが、劣等感を感じながら高校生活を送るのが嫌だったので、ワンランク下げて今の学校を選びました。部活をしていて忙しかったこともあって
勉強はあまりしていませんでした。しかし模試の校内順位はまあまあ良くて、最近は勉強のやる気が出て志望校もはっきりとしてきて、ようやく勉強するようになってきました。自分はこれから伸びるだろうという楽しみさえもありました。その矢先にこんなことになってしまいました。勉強に集中できないことはとても苦しいです。またこれがずっと続いたら私の人生は終わってしまうという不安で胸がいっぱいです。母にも泣きついて相談しました。(普段は泣かない方なのですが)私は今まで、母は勉強のできない私なんていらないんじゃないかと思っていたので、母の「勉強できんodabutsuでも側におってくれさえしたらいいんよ。」という言葉が嬉しかったです。母はとても優しくて、今までは勉強について少しうるさかったのですが、父も母が私に言ってくらた言葉は本心なんだよって言ってました。長々とすみません。私の自己満足で書かせてもらいました。読んでくれた方ありがとうございます。

母はある病院に勤めていて、そこの先生の紹介で今度神経科で診てもらうことになりました。ならいいじゃんって思うかもしれませんが、いろいろなお話を聞かせてほしいです。私と同じ症状で苦しんでいる方、また克服したよって方、アドバイスがあるって方、どなたでもいいので何かあればお答えしていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは



泣くほどに悩んでいらっしゃるようですが、なんとなく文章にユーモア感覚があるので思わずニヤニヤしてしてしまいました。

音楽幻聴なんて症状があるのは初めて知りました。

私は楽器ひきで、耳許で大音量を聴きすぎたがために、左耳に耳鳴りを持っています。

これは音楽幻聴みたいな頭の中で聴こえるのとは違って、耳の神経がいかれてしまっているので、本当に「聴こえて」います、そしてもう一生直りません。

とにかく、気にされない、これにつきます。

私も最初は絶望的な気分になり、脳神経外科とかで検査もしましたが、そのうち、全く気にならなくなった自分がいました。慣れです。

音楽を聴くときも耳鳴りは聴こえていますが、不思議ときにならいんですよね…

あなたの場合は、明らかに精神的なものであると思われるので、必ず治るでしょう。

理解ある御両親で良かったですね。お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。vsm42952さんも大変だったんですね。慣れると気にしないんですね。私も時間か何かが解決してくれればと思います。そしてユーモアがあるって言ってくれてちょっと嬉しいです。実は常にニヤニヤしているキャラでして笑。自分がこんなことで悩むなんてらしくないことは分かっているのですが。とにかく回答ほんとに嬉しいです。少し症状は違いますが、今は平気なんだよって方のお話聞けて勇気付けられました。ありがとうがざいました。

お礼日時:2010/12/04 22:30

はっきり申し上げますが、音楽好きならそんなのごく普通では?



ボクも中学・高校とずっとそんな状態でしたが、日本で一番難しい某国立大学に合格し、無事卒業しましたよ。
本番の入学試験の最中も頭の中で音楽が鳴っていた気がしますけどね。数学や物理の試験のときなんか楽勝な感じでした。

気にする必要ありません。

ということで、ボクは音楽が頭の中で鳴っているときは快調な証拠なのだと思っていますけどね。
ボクは大学時代ジャズ研に属していたので、そういう人は周りにたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく賢い方なようで、そんな人でもあるんだと思いました。考え方次第なのかもしれませんね。しかし私は音楽が鳴り出すとまたか・・・と絶望した感じになってしまいます。気にしないようにしたいです。音楽が好きなだけかもしれませんしね。ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 18:25

幻聴…のレベルによると思いますが。


ある程度、想像で、頭の中を音楽がLoopするってことぐらいは
あるんじゃないでしょうか?

何をもって、ノーマルか、病気かなんて。
その人の気持ち次第、尺度だと思います。
悩みすぎを気にしない人と、気にする人との違いとかそんなレベル。

最近は複雑な社会で、情報過多。
こんなノイズが多い中で、高校2年生で生きておれば、誰だって悩みはある。
ちょっとぐらい、心も風邪をひくときがあるんじゃないですかね。

そこを精神科に行って、話を聞いてもらって薬を飲んだら調子がよくなった。
それで、別段、なんら問題ないと思いますが。
何か問題でもあるのでしょうか。

それよりは、次から、そうならない工夫ってのはあって。
・情報に惑わされず、自分で行動して確かめる。
・頭ばかり使って、体を使わないと誰も調子が狂うので運動は取り入れる。
・あえて、ネットや、テレビ、ゲームをしない日を決める。
あたりを試すと大いに効果があると思います。

あのビルゲイツ氏ですら、子供にテレビみせてないようですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も気にしないようにしたいです。でもそう思えば思うほど気にしてしまうんですよね。確かに病院に行って治らなかったら考えたらいい話なのかもしれません。アドバイスもありがとうございました。ただ、私は部活でバレーボールをやっています。ただ今はテスト期間で、また毎日体を動かすようになれば大丈夫なのかもしれません。回答参考にさしていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!