アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ未経験者です、変な質問だったらすいません。現在社会人で、近くにゴルフ打ちっぱなし場があります。未経験者というわけで、クラブも知識も何もありません。そこで質問なのですが、一人で初めて打ちっぱなしにいく場合何を持っていけばいいでしょうか?「目標は打ちっぱなし場でまともに打てる事」です。
知識はまずは本等から得たいと思っています。場所によって違うと思いますが、外から見る限りはレッスン有りという風に掲示されていたので、初めはレッスンに行こうと思います。その場合はどうなりますか?クラブの知識がないし、はまるか分からないので慣れてから買いたいと思ってますが大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前,打ちっぱなしでバイトしてた事があります。


未経験で初めてと言う方は何ももってこられない方が多かったですよ。
クラブは最初はレンタルで十分だと思います。ただ,手袋(グローブ)は必要になるかもしれません。
たいだいの練習場で売っていますので,そこで購入するのもいいかもしれませんが,ディスカウント・ショップなどで安いものを買ってもっていってもいいと思います。消耗品なので最初は安いのでOKです。

あと,レッスンプロに教わるのでしたらクラブなど詳しく教えてもらえると思いますので,疑問に思った事は質問してみたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グローブですね。それは大切そうですね。。。
ありがとうございます

お礼日時:2003/08/26 19:23

始めてクラブを握るのは、不安と期待とが交錯しますね~


ゴルフ練習場も初めてな様ですので、私なりのアドバイスいたします。

私はゴルフ暦22年、HP8、ホールインワン経験あり

皆さんが書かれている様にグローブ(左手用グローブ)はゴルフショプで合うサイズで購入して下さい

クラブはゴルフ練習場に置いてありますので借りて下さい。借りるクラブは「9番アイアン」「5番アイアン」「ドライバー」の3本が良いと思います。

ゴルフは我流では変な癖が付き易く、基本が不可欠なゴルフを上達するのに遠回りしますので、ゴルフ練習場専属プロのレッスンを受けて下さい。

レッスンプロから始めはクラブのグリップ(握り方)を教わると思いますので、忘れずに家に帰っても暇な時は反復して、威圧感なく握れる様にして下さい。グリップの練習用に中古でも良いので1本手に入れて下さい。

後はボールを打って見てこれから続けられそうだと思ったらクラブを購入すれば良いと思います。

私も始める時は、止まっているボールなんか簡単に打てると思い意気込んで練習場に行きましたが、帰路の車の中では「ゴルフって何でこんなに難しいのだろう~」と思いました。我流では出来ないと思い3日後に教室に入りました。

始めは「空振り」「マットを飛ばす」「クラブが飛んで行く」と色々ありますが、ジャンボ尾崎でも経験した事です。始めは皆さん経験するんですよーー

私が今ゴルフを振り返って見ると、ゴルフを始めて良かった・・と思います。お金は掛かりますが・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね~。期待と不安で満腹です!!
いいアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/26 19:25

私のゴルフを始めて現在に至るまで



最初は兄のお下がりのクラブで練習しました
年に10回ほどでしょうか、
正直全然面白く無かったです。
手が痛いのです。
クラブも一昔二昔前のもので
スイートスポットは狭い
シャフトは硬い(スチールでした、兄は180cm100kg)
それでもそのうち付き合いですることになるのなら
早いこと始めようというのが動機です。
(今ではそれなりに楽しんでいます)

ある程度できるようになって新しいクラブセットを
自分で買い揃えました、パターは父のお下がりですが。
セットをそろえると多少はやる気がアップします。
スコアは
130-120-130-120-117-112-106(途中忘れました)
という感じで上がっています。
途中2年ほどやらなかったりしたのでこんなもんかな
と思っています。

で、私がすすめるゴルフの始め方
手袋だけは買うことをおすすめします。
私の周りにも手袋をしてない方が多くいます。
ちゃんと握れてちゃんと打てれば手袋は要らないと
いいますが、そのちゃんとは最初は難しいです。
出来るだけ快適にするためにも手袋をおすすめします。
ちなみに私は両手袋しています。
両手袋するのは下手の証です?でも痛いのはいやなので両手しています。

クラブは最初レンタルでよいでしょう。
出来るだけ新しいのがおすすめです
やはり快適ですから練習場でレンタルできるのであれば
それでもよいですし知人に借りてもよいでしょう。
ただ、ゴルフする人の多くは自分の道具に愛着を持っているので
あまり貸したがらないと思いますが。(偏見ですかね)
#1の方の言うように本気でするのなら
出来るだけ早く購入することをおすすめします。

レッスンは是非受けることをおすすめします。
最初が面白くなければそのまま辞めることになりますが
レッスンを受ければおそらく面白いと思えると思います。
気持ちよく打つためにはレッスンを受けることをおすすめします。
(私は受けたことがありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談まで、書いて頂いてありがとうございます。
是非参考にさせてください。

お礼日時:2003/08/26 19:23

基本的にはお金だけです。

大体は自由に使えるクラブも置いて有ります。ただし、本気でゴルフをするつもりがあるのであればセットで揃えて自分の持つクラブに慣れることも必要ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。
今度行ってみることにしました

お礼日時:2003/08/26 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!