アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今までNHK BS7,11を見ておりました。今回スカパーを購入し早速本日取り付けているところです。
そこでお聞きしたいのですが、BSのアンテナに付いていたケーブルをそのままスカパーのアンテナに取り付けても大丈夫でしょうか?
先月クーラーを取り替えた際、ケーブルを通すクーラーの穴のところにセメントの柔らかいようなものでうめこまれてしまったのでBSのケーブルを外すこともスカパーのケーブルを通す事もできません。。
先程BSのケーブルをスカパーのアンテナに取り付けて
受信の調節をやってみたのですが、画面はOのままで
左右動かしても全然ダメでした。
やはりスカパーについているケーブルではないとダメなのですかね・・??
ご存知の方教えて下さい。
宜しく御願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

≪先程BSのケーブルをスカパーのアンテナに取り付けて

受信の調節をやってみたのですが、画面はOのままで
左右動かしても全然ダメでした≫  ・・・・・  

原因はアンテナコードではないですネ。  全く問題なく使えます。   単にアンテナの向きが 合っていないだけでしょう。

アンテナの設置には「仰角度と向き」が大切です。  が・・・  もう一つ大切な所があります。 それは「基準」となるポール(アンテナを取り付ける金具)の付け方です。 これが「垂直」にシッカリと固定されているかが 「鍵」です。 これが出来ていないと・・・  です。

もう一度チャレンジしてみて下さいネ。  ** 追伸 コンバーター用の電源はONになっていますよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!アンテナの向きと角度がダメなのかな・・?暗闇の中^^;やったので明日もう一度ポールをしっかり固定してチャレンジしてみます。ちなみにコンバータ用の電源とは何ですか?コンバータとはアンテナに取り付ける丸い?っぽいのですよね!?見てみたのですが電源とかは特にないのですが。。。コンバーターについて教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!アンテナの向きと角度がダメなのかな・・?暗闇の中^^;やったので明日もう一度ポールをしっかり固定してチャレンジしてみます。ちなみにコンバータ用の電源とは何ですか?コンバータとはアンテナに取り付ける丸い?っぽいのですよね!?見てみたのですが電源とかは特にないのですが。。。コンバーターについて教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

BSでもCSでも通常はS5C-FB(シールド線付きの同軸ケーブル)ケーブルを使用する事が多いですね。

設計でも通常の家庭ならこのサイズで行います。とりわけBS用、CS用とは分けません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪さっき気付いたのですがスカパーの取り扱い説明書に付属のケーブル以外は故障の原因になるので使用しないで下さい・・・って記載してあったのですが・・BSもCSもケーブルは同じで大丈夫なんですね♪クーラーの穴のところが埋まってしまっているのでもしBSのだとダメ・・となると工事を頼もうと思っていたので良かったです。どうもありがとうございました*^^*

自宅のケーブルはスカパーもBSも同じですよ。

ケーブルは取り外したりすると、芯線が折れて切れやすいです。ケーブルの状態を確認してみてください。
あと、受信調整は結構微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました☆ケーブルは同じもので大丈夫なんですね。やはり取り付け方が悪いのかな^^;?暗い中取り付けたので明日明るい時にもう一度やってみます。その時にケーブルの状態も見てみます。どうもありがとうございました*^^*