アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は古文がいつまでたっても読めるようにならず、悩んでいます。

文法事項に関しては、高校1年生の頃からやっていたので、ある程度理解しています。
助動詞の機能や、敬語についてもだいたいわかっています。

(それ単体の問題であれば正解できる)

ですが、~を現代語訳せよ。傍線部の解釈として適当なものはどれか。~の心情として適切なものはどれか。傍線部のようになった理由は何か。など、読解系の問題になると、根拠がつかめず、あてずっぽうで解いてしまいます。さらに、和歌の問題については、全般、何が言いたいのかよくわかりません。

志望校は明治大学、中央大学のともに商学部です。
持っている参考書は、頻出古文単語400(Z会)、古典文法トレーニング(河合)、中堅私大古文演習(河合)です。あとは3月から宅浪をしているので、Z会の通信添削をやってきました。
マーク模試ではいつも20点前後です。
現代文もあまりよくないにも関わらず、古文が壊滅的なので、国語全体の偏差値は40くらいです。
中堅私大古文演習もあまり理解が進みません。

どうして古文がスムーズに解釈できないのかわかりません。
これからどのように勉強したら良いでしょうか。
今からでもやった方が良い参考書はありますか。
浪人生のくせにこんな状態で情けなく思っています。なぜもっと古文に時間を割いてこなかったのか。後悔でいっぱいです。でもなんとかできることはやりたいです。

ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

中大の商学部に通ってるものです。

数年前に大学受験しました。

単純に文法・単語が身についてないのでは?

ある程度理解してる、だいたい分かるレベルじゃ駄目ですよ。
やるなら完璧にしないと。

助動詞は100パーセント近く識別できますか?助動詞を取り違えると意味分からなくなります。
助詞に関して手を抜いてませんか?文法の参考書に書いてある助詞は完璧にしましょう。
古文単語帳は一冊完璧にしてますか?
主語分かります?古文は主語がかなり省略されてます。あやふやにして読み進めていると誰が何やってるか分からなくなります。しっかり敬意の対象を識別できてるかどうか。敬語です。

上記が完璧なら受験における古文の現代語訳、解釈は難なくできるはずです。
当然、中大・明治を受験する他のライバルも完璧に仕上げてくると考えてよいと思います。
数年前に受験生だったんであんまりよく覚えてないんですが、和歌の問題もほとんどが本文の解釈と対応したものですよね?和歌単体で考えると分からなくなるかもしれませんよ。受験生に和歌単体を訳させるってことはないと思われますので・・・(専門家でも難しいと聞いたことあります。)

制限時間を設定しないで精読しながら問題を解いた方が良いかもしれませんね。(読みながら助動詞が出てきたら識別、主語がなかったら補うetc)

自分が受験生の頃は音読もしてませんでしたし、出典別に網羅した問題集もやりませんでした。
この時期にあれこれ手を出してる時間はないと思います。今までやってきた問題集・模試をしっかり復習することと、MARCHレベルの問題を解いて復習でよいと思います。
特に模試の復習は絶対やりましょう。

他の方の仰るとおり金銭的に余裕があるなら予備校の冬期・直前講習は利用すべきです。
たまには予備校のプロ講師の講義を聞くと勉強も楽しくなりますし。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

助詞が勉強不足なことに気付きました。
助動詞も100%識別できると言える自信がないので、さらに完璧にやっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

古文は文法だけ勉強しても解釈はできるようになりません。

英語と同じでたくさんの文章を読み慣れをつくる以外に方法はありません。
今までに勉強した文章、理解している文章を何度も音読してください。
音読が嫌いな人もいるみたいですが古文も語学と考えると音読は有効であると思います。
さらに、志望校の過去問でも問題を解いた後、分からないところを全て調べてから音読してください。
毎日音読していれば1ヶ月もしないうちに効果が実感できると思います。
慣れができてしまえば解釈はテクニカルなことを少し覚えるだけ(文法ができているなら)ですぐにできるようになります。

あと、予備校の直前講習は結構役に立ちます。
例えば代ゼミ(自分も通っていたので)には「明治・中央・法政大古文」というものもあり
大学別の対策もかなりできると思います。確か1万数千円程度で受けられたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに読み慣れが足りていないのかもしれません。
何度も読み返したり、音読したりする方法でやっていきたいと思います。

私学文系の浪人生なら、有名な出典は、全て見たことがあるって状態になってないとウソですよ。

じゃないと、現役生と相変わらず同じステージで戦うことになってしまいます。
出典別に網羅した問題集を何冊ぐらい終わらせてます?

効率的な学習 なんて言葉に踊らされてたりしません?
商学部なら、理系と違って、入学後も血肉としていかなければいけないわけだから、それなりの問題は出されてますよね。

古典に限っていうと、もし、問題を解くときにその出題がどこからかわからないような状態なら、出典になる可能性が高い古典のあらすじをすべて把握しにいく方が手っ取り早いかと。本来は原文で問題例とセットで把握した方がいいんですが。

文系の人向けじゃなく、国立難関大理系の人の学習戦略になりますが。でも、背に腹はかえられないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出典別に、という方法はやったことがありませんでした。
有名な出典のあらすじも調べながら勉強していこうと思います。