プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜、自分の住むアパートの真下で「止めて、お願い、助けて」との女性の叫び声がしました。

学生さんも多く住むアパートなので、最初は酔っ払いカップルがふざけているだけだと思ったのですが、引きずったり叩いたりする音がしたので、思わず部屋の窓を開けて「何やってるんですか!」
と叫びました。

恐らく彼氏と思われる男性が、彼女に暴力を奮っていたんだと思います。

男の方は私の声に、彼女に手を上げるのをやめ、部屋へと戻っていきました。
そして数分後、彼女を置いて車に乗ってどこかへ行きました。

何となく放っておけず、外へ出て彼女に駆け寄ったのですが

「大丈夫です」
「離れた方がいいです」
「貴女にまで迷惑がかかります」

と散らばった荷物をかき集めながら言いました。

部屋に戻ってから気付いたのですが、私は自分の部屋から声を上げたので、男に自分の部屋がばれています。

これって、まずいでしょうか?

お恥ずかしい話、自分で止めに入っておきながら、手足の震えが止りません。

実家が近いので、一時的に数日間そちらに移った方がいいでしょうか…?

A 回答 (4件)

何かあったら、警察へ連絡することです。

 
管理人さんに、伝えておくのもいいでしょう。 

彼氏にも。 
とにかく、周りにも、伝えておくと、何かあった場合助かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

明日になったら、念の為管理人さんに連絡を入れようと思います。
周りというと、会社の人や友人、親などで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/12/05 01:55

私の家の近くで夜景が綺麗に見える場所があって、住み始めた頃からそこに若者が時々集まっては騒ぐことがしばしばありました。

うちの父親は武闘派ですから、騒いでいると窓を開けて「何時だと思ってるんだ、バカヤロウ!」と怒鳴っていましたよ。
んで、むかーし、一度だけ、夜中に我が家に向かって打ち上げ花火を打ち込むいたずらがあっただけですかね。

そこでかつて女の子の悲鳴が聞こえたことがありました。ちょうど部屋にいたので窓を開けて見たところイマドキの若者が数人たむろしていて、女の子がひとりいて抱きつかれていて嫌々をしていました。そこで「大丈夫!?いま、女の子の悲鳴が聞こえたけど!」と声をあげたら若者のひとりが「大丈夫。なんでもねえよ」と返したので「警察呼ぶよ」というと、「うるせえな、はいはい」と返されて数分後にはどこかに行きましたね。
まあその件は私はあまり女の子に同情しておらず、あんなイマドキの若者数人に夜遅くにドライブ(車じゃないとそこには行けません)に誘われてひとりでホイホイ付いていったらそりゃヤラれちゃってもしょうがねえだろと思うのですが、ウチの近所でそれをされるのは迷惑なので追い出しました・笑。

んでね、こういうときは「勢い」が全てですよ。ケンカってのはね。ケンカを止めるのに一番いいのは迫力ある大声で「なにやってんだ!」ってやるのに限るんです。声がデカいと雰囲気で圧倒されるんでね。だからもしまた同じことがあったら「コノヤロウ、なにやってんだ!警察呼んだぞ!」ってやるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに勢いって大事だなと思いました。
動揺していて、結構大きな声で叫んでしまいましたから;
男は言い訳もせず、女の子(彼女?)に捨て台詞みたいなのを吐いて部屋に戻りました。

正直正義感から彼女を助けたのではなく、彼女の声があまりにも悲痛で聞いていられなかったのと、自分の部屋の真下で暴力沙汰は避けて欲しかったというのが大きいです。

管理人さんに相談した所、念の為私からも警察に連絡しておいた方が安心かもしれないという話になり、相談という形で電話をしておきました。
次こういったことがありましたら即座に通報するつもりでいます。

お礼日時:2010/12/05 16:32

ありがとうございます。

よく声を出して下さいました。彼女に代わってお礼を・・・。

多分、彼は自分の顔をみられたと思っているし、彼のほうこそ自分の部屋や身元がばれたと思って気にしていると思いますよ。頭に血が上って人を殴っているときに頭上から誰かに怒鳴られても、普通、その顔を覚えるほど見つめる余裕もないですし、2階だったか3階だったかも良く覚えていないというのが正直な所だと思います。あなたの声をBGMとして漠然と覚えているとは思いますが。

今回くらいの仲裁では仕返しはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最初状況が分からず声だけが聞こえてきたので、その時は痴漢か何かと思い焦って思わず声を上げてしまったんです…。

アパートは二階建てで、私の部屋は角部屋の為かなり覚えやすい位置にあるので心配は残りますが、仲裁程度では仕返しはないだろとの言葉を頂いてホッとしました!

お礼日時:2010/12/05 10:55

これで「警察沙汰」になった場合、貴方を「逆恨み」する事も考えられますが、現状ではそこまで至っていませんので、暫く顔を合わせなければ大丈夫かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今のところ、管理人さんにのみ連絡するつもりでいます。
待ち伏せでもされない限り、あまり顔を合わせる事はないと思いますが、しばらくは夜遅くには出歩かないようにしたいと思います;

お礼日時:2010/12/05 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!