プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

先月末、多重債務で自己破産することになり、弁護士さんに依頼しました。

本日、妹が銀行に行ったらなぜか預金が0円になっていたそうです。
私のせいかと考えてしまい、質問させて頂くことにしました。

家族は保証人でも無いのですが、家族の預貯金などは差し押さえられてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

>先月末、多重債務で自己破産することになり、弁護士さんに依頼しました。

>本日、妹が銀行に行ったらなぜか預金が0円になっていたそうです。

ほぼ99%の確率で、妹さん本人の問題です。あなたとは関係ありません。

で、まずは、落ち着いて、通帳記帳してもらって下さい。
誰が抜いたか判ります。

可能性として・・・。
1.税金を滞納して放置していた
2.妹自身のその銀行カードローンを延滞していた(3ケ月以上)
3.妹も何らかの借金を負っており、永らく放置し、訴訟にて判決を取れられ、
銀行口座の差押えをされた。
4.もともと口座にお金が無かった、勘違いだった。

のいずれかでしょう。
何はともあれ、通帳を記帳することです。

>家族は保証人でも無いのですが、家族の預貯金などは差し押さえ

そもそも、どうしたら差押えされるかご自身でもネットで調べて見て下さい。
民間同士なら民事訴訟で勝訴判決→民事執行法に基づき「差押え」です。
もし、あなたが弁護士に依頼する数ケ月前から滞納し、勝訴判決を相手から取られた
としても「家族の財産の」差押えは出来ません!!!!
また、
貴方が、今後、裁判所に破産申立(破産手続き開始後)したあとでは、
債権者は貴方の財産にさえ差押えはをすることは出来ません。
もし、配当する程度の財産が「貴方に」あれば、債務額の割合に従って「配当」
されるだけです。

よって、ご心配はほとんど不要です。
    • 0
この回答へのお礼

妹の銀行がネットバンクの為、通帳記入ができず、明細を見ようにもネットバンクがメンテナンス中の為みれませんでした。

なので、私の破産のせいかと不安になってしまいました。

詳しいこととほとんど心配無用の言葉に落ち着きました。

返答ありがとうございました。

>家族は保証人でも無いのですが、家族の預貯金などは差し押さえられてしまうのでしょうか?

原則、質問者さまが自己破産しても、家族の財産には影響ありません。
妹の口座残高が「ゼロ円」になっているのは、別の問題です。
名義が異なれば、例え親兄弟でも「財産上は、他人」なのです。

例えば、約1年前に倒産した工務店。
オーナー社長でしたが、破産しても大邸宅に(そのまま)住み続けています。
土地・建物とも(先代社長の代から)、弟が経営する会社名義なんです。
この前オーナー社長は「家賃を毎月払っている」から、何ら問題ない!と述べていますよ。
「この息子は、経営能力が無い」と判断した、先代社長の資産分配策が成功した例です。

原則があれば、例外もあります。
「意図的に、財産を隠した疑い」がある場合ですね。
時々、(破産前に)自己名義の財産を形式的に他人名義に変える悪質者が多々います。
妹の口座に「急に大金が入金された」時は、充分疑われる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私が破産しても家族に支払が行くことは無いと弁護士に聞いていたのに、ゼロ円になったと聞いて焦ってしまいました。

明日銀行で調べてもらいます。
詳しい内容と例外、ためになりました。

自己破産申請の前に、財産の隠匿として預金を家族名義に移す場合もありますから そのような場合は差押さえの対象になるでしょう、ケースバイケースです。

いずれにせよ、自己破産は借金・債権を(合法的ではありますが)踏み倒すわけですから 家族にもそれなりの影響を及ぶでしょう。家族が豪勢な暮らしをしているのに自己破産では 債権者は浮かばれません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やはりよくわからないので、口座の明細を見てから、弁護士に相談してみたいと思います。

ここで質問されるよりも、いまご相談中の弁護士さんに相談される方がよろしいかと思います。

どこからどの様な形での多重債務であるかによって、仮にどこかが押さえたとした場合、それが法的に認められるものか違法なものか、これだけの情報では回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅かったので弁護士に相談できず、しかし気になってしまったのでこちらに質問させて頂きました。

今日は弁護士に連絡つかなかったので、また明日連絡してみます。

返答ありがとうございました。