アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、平日に家族の休みが取れたので、親子3人でジブリ美術館へ行くことにしました。
子供は4歳(年少)です。

子供もジブリ映画はよく見ているし、大人の私たちも楽しみにしていたのですが、先日遊びに行った友人に、どちらかというと子供より大人が楽しむ場所だった、と言われてしまいました。
漠然と子供も楽しめるものと思い込んでいたのですが、そう聞いてしまうとあまり長い時間は子供が持たないのかと不安になりだしました。

実際、お子様連れの方の体験談をお聞かせ願えないでしょうか?

平日10時からのチケットをとっています。
同じ年頃のお子様連れで何時頃まで楽しめたでしょうか?
カフェなどについても、平日でも○分待ちくらいだった、など具体的に教えていただけると嬉しいです。

また、早めに出てしまうようなら、ほかに近くに子連れで楽しめるスポットがあるか把握しておきたいので、おすすめなどありましたらよろしくお願いいたします。
自宅は目黒区(最寄り駅は池尻大橋、祐天寺など)です。
帰りがてら寄り道というのもいいかなと思っています。

もちろん、個人さのあることで一日遊んで帰るということもあるかもしれませんが。
私たちも楽しもうと思っていますが、なにより子供に負担なく楽しんで一日を過ごしてもらいたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

興味云々の問題より混んでくるから、という問題の方が大きいです。

元々それほど広くない所ですから、お客さんが増えるとにっちもさっちも行かなくなるんです。昼下がりになるとカフェなど普通に1時間待ちだったりしますし、特に外国人(中国人)が団体で入って来ると、ショップなどが凄いことになっちゃいますので。

でももし、あそこが100人位の子供だけの貸切なら、お子さんは帰りたくないと駄々をこねるほど良く出来ている施設なんですけどね。もっと入場制限をきつくするとかすればいいんでしょうけど・・・。

この回答への補足

先日、行ってきました。

時間的には、10時過ぎに入館し、2時前にでた、という感じです。

子供はやはりねこバスやロボット兵以外にはあまり興味を持たずぐずり気味なこともありましたが、合間にねこバスで遊ばせつつ、カフェ、展示、ショップなど一通り巡ることができました。
カフェも子供が早速飽きたので早くも11時に入店したらまつこともなく、食べているうちにかなりの待ち人数でした。
混み合う時間と少し空く時間との波があり、うまくその波を読んで一人はねこバスで遊ぶ子供を見守り、一人はショップや他の展示を見る、などでゆっくりみる時間もそれなりにありました。

行きは三鷹からバスでぎゅうぎゅう詰めでしたが、帰りは井の頭公園をのんびり散歩して吉祥寺まで出ました。
なかなかのんびりした時間を楽しめました。
時期的にお休みのようでしたが、スワンやボートなども楽しめて、子連れにはいいコースでした。

カフェはやはり時間帯を前か後にずらすのが良いようですね。
でも、店内は広さの割にゆったりとしたテーブル配置で、世話しない雰囲気もなく、のんびり食事を楽しめました。
その分、待ちも多いのかもしれませんが、外で待つ人にも風除けなのかテントが張られたスペースに椅子が置いてあり、待ち行列という印象はあまりありませんでした。
実際、待つ立場にいたらどうなのかわかりませんが(^^;
おかげで食事をしていても、待っている人がいるから、というプレッシャーを感じすぎることもなく、ゆったりした気持ちでいられた気がします。(必要以上にのんびりしてはいませんが)

一時はショップなどはぎゅうぎゅう詰めで何も見れないくらいでしたが、時折空いた時間が訪れ、そんな時を狙っていくとのんびり選んで買い物もできました。
子供が4回(もっとかも?)も遊んだねこバスも、最後の1回の時は制限時間5分というのもなく、次の子供の集団が訪れるまでたっぷり遊ぶ事もできました。
外国の方もやはり多いな、という印象でしたが、団体はなかったようで、一安心でした(^^)

これが休日となればもっと混み合うのでしょうね。
もう少し空いていれば、また行きたいな、と思いますが、やはり休日は避けたいところです。
貸切、できればいいですよね(^^;
そして、一度でいいから大人の私もねこバスで遊んで(昼寝して)みたいです。

• 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

入場人数による問題、というのもあるのですね。
そういえば、以前新婚旅行先に外国人(私たちもそこでは外国人ですが(^^;)の団体客の入り方の凄さに引いてしまったことがありました・・・。

いっそ、夕方に時間を絞って行ったほうがいいのかな、なんて今更思ったりもしましたが、とにかく行ってみます。

幼稚園にいって以前よりは我慢も覚えてきましたが、まだ待ちきれない子供ということも踏まえて、その時の混み具合で臨機応変に予定を組みなおしてみようと思います。

ありがとうございました。

そこは行きましたが、昼くらいまでが限界でした。

アンドお土産はなどはあまり期待しないでください、無茶苦茶高いです。例えばディズニーとかにあるようなキャラクター入りビスケット上げ底で、映画の主人公キャラが入ってなくて2000円とか、キャラクター入りのジャケット2万円とか。中には飛行機の模型みたいなもの100万円などというものもありましたが・・・。たいして期待しないほうが・・・。

この回答への補足

先日、行ってきました。

時間的には、10時過ぎに入館し、2時前にでた、という感じです。

子供はやはりねこバスやロボット兵以外にはあまり興味を持たずぐずり気味なこともありましたが、合間にねこバスで遊ばせつつ、カフェ、展示、ショップなど一通り巡ることができました。
カフェも子供が早速飽きたので早くも11時に入店したらまつこともなく、食べているうちにかなりの待ち人数でした。
混み合う時間と少し空く時間との波があり、うまくその波を読んで一人はねこバスで遊ぶ子供を見守り、一人はショップや他の展示を見る、などでゆっくりみる時間もそれなりにありました。

行きは三鷹からバスでぎゅうぎゅう詰めでしたが、帰りは井の頭公園をのんびり散歩して吉祥寺まで出ました。
なかなかのんびりした時間を楽しめました。
時期的にお休みのようでしたが、スワンやボートなども楽しめて、子連れにはいいコースでした。

お土産は確かにこんなお値段のものまで!?と思うものもありましたが、手軽に買える小物類もありました。
ベタですが、子供には散々遊びまくったねこバスの小さなぬいぐるみ(しっぽを引っ張るとブルブル進む)を買い、夜も一緒に寝ると大喜びしてくれました。
お菓子などは特に興味なかったので買いませんでしたが、職場や友人への何人かへのまとめてのお土産、というとちょっと・・・というのがあるのかもしれませんね。

• 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お土産は特に期待しておらず、とにかく楽しんでくることができれば、と思っております。

昼くらいまで、というのは、やはりお子様の興味が持つのがそのくらいが限界、ということですよね。

それならば、いっそ外に出て外食を楽しんで、どこか他のところで楽しむというのもありますね。
普段、外食なども少ないので、それだけでもいつもと違う時間を過ごすことになりますし。

参考にさせていただきます。