主人がラーメン屋で、餃子作りの時の
キャベツの水きりの仕方が、手ぬぐいを袋状に縫ったもので絞っているのですが、
頻繁に作る為、すぐやぶけてしまいます。
縫う手間もはぶきたいのですが、
何か「この方法で水きりをしている」という方
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在販売されているか否かはわかりませんが


以前バイトをしていた中華料理屋さんには専用の脱水機が置いてありました
洗濯ネットの目の細かい物と同じような袋に微塵切したキャベツを入れ脱水していました(口は紐で絞る様になっていました)
そこからの発想ですが、100円ショップに目の細かい洗濯ネットがあるのでそれを買ってきて、洗濯機の脱水を使うと良いと思います。ただし野菜専用(食べ物)にして衛生面に気を付ける必要があります
    • good
    • 0

栄養士の専門学校に通っている者ですが、


先生も言っていたのですが、スーパーなどで売っている
野菜の水切りがいいと思います。
私が前にスーパーでバイトしていた時に、500円で売っていました。
ボールのようなのに、野菜を入れハンドルを回すと水気がきれるやつです。
大手スーパーや東急ハンズなどには、売っていると思います。
    • good
    • 0

上記の袋をそのまま洗濯機の脱水にどうぞ。


中華料理屋の友達はそうしておりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンと餃子

ラーメン屋で、ラーメンと餃子を頼んだ場合、餃子はどういうタイミングで食べますか?

私はラーメンと交互に食べます。時々ラーメンの汁に入れて食べたりします。

Aベストアンサー

54歳 男性

お店にもよりますが、ほとんど先にラーメンが来ます

半分程度、ラーメンを食べた頃に来ますが

熱いので、先にラーメンだけ食べ

程良く冷めた頃餃子を食べます

猫舌なので、熱い餃子は食べられません

Q具のあるインスタント袋ラーメン、なぜ無いの?

カップラーメンは具の入っているものがほとんどですが、
袋めんにはなぜ具が入ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、明星から出ていたんですけどね。「新中華三昧特別仕様」、レトルト具材同梱で1987年発売、何と1000円
http://www.myojofoods.co.jp/chukazanmai/history.html

さすがにインスタントラーメンで1000円は厳しかったのかすぐ消えちゃいました。

以前、業者に勤める有人に聞いたことのある話ですが
・価格の問題
・具同梱と具無しの商品を両方出すのは点数が増えて非効率。具は自分で用意するという消費者もいるし、袋麺の場合、調理は台所で行われることがほとんどで、その際にネギを刻む程度の事は良く行われており、冷蔵庫の余り物を使うこともある。こういう層に対しては具材同梱は価格競争力の低下にしかならない。
調理場所が台所ではなく、具材を用意できない場所で食べられることの多いカップ麺と台所で調理される袋麺は、そもそも消費形態が違うと考えている。
・インスタントラーメンのロジスティックの問題。インスタントラーメンは段ボール入りで配送されています。で、結構ギチギチに詰めこむので具材を同梱すると入りきらないというものでした。カップ麺ならカップの中で保護されますが、袋だと換装具材は潰れてしまうという問題もありそうです。

なお、サッポロ一番のサンヨー食品から「ちゃんぽんの具」というのが発売されています。
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0244.html

これ、明らかに「麺の力ちゃんぽん」のオフィシャル具材ですから、同梱すればいいと思うのですが、そうなっていない理由としては上記かも知れません。でも、これ、希望小売価格105円で売っていますから、麺と同価格で、両方で210円で、マルタイのカップのチャンポン希望小売価格が170円だから、それより高いことになります。これ、別々だから買ったけど、210円で同梱だったら微妙(チャルメラちゃんぽん買うかも)。

このチャンポンの具みたいにセットされた乾燥具材を売り場で簡単に買えれば、それはそれで便利ですね。

以前、明星から出ていたんですけどね。「新中華三昧特別仕様」、レトルト具材同梱で1987年発売、何と1000円
http://www.myojofoods.co.jp/chukazanmai/history.html

さすがにインスタントラーメンで1000円は厳しかったのかすぐ消えちゃいました。

以前、業者に勤める有人に聞いたことのある話ですが
・価格の問題
・具同梱と具無しの商品を両方出すのは点数が増えて非効率。具は自分で用意するという消費者もいるし、袋麺の場合、調理は台所で行われることがほとんどで、その際にネギを刻む程度の事は良く行われ...続きを読む

Q餃子の王将の餃子はどこで作るの?

王将で餃子を食べていて思いました。
この餃子はお店で作るのか?工場で作るのか?
手で作るのか?機械で作るのか?

どうでも良い質問ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

生餃子を買いに行ったとき(食事時ではなかった)、お店の人が包んでましたが、中身はそこでつくってるのかどうかは?です。

ヒョイヒョイと簡単に包んでました。感心して見入ってしまいました。

Q袋ラーメンのスープはなぜ火を止めてから入れるの?

インスタントラーメンを食べて40年、未だに判らない事があります。
スープは火を止めてから入れて下さいと表示されていますが
私は麺と一緒にスープを入れて煮ます。
3分間、500CCの水で煮るという調理方法表示にも逆らい
1分半、300CCで充分に美味しいラーメンに仕上げています。
表示通りに作ると、薄すぎる味に麺も柔らかくなってしまいます。
さて、一番気になるのは、なぜにスープは火を止めてから入れるのでしょう?
特に味の変化は後も先も変わりませんでしたが、一体どんな理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

風味が飛んでしまうってのが大きな理由だと思います。

袋めんの調理方法で、火を止めてから粉末スープを入れるの...|日清食品
http://faq.nissinfoods.co.jp/faq/faq_detail.html?id=109&category=3
液体スープを食べる直前に入れるのは、なぜですか?|日清食品
http://faq.nissinfoods.co.jp/faq/faq_detail.html?id=110&category=3


> 特に味の変化は後も先も変わりませんでしたが、

自分も、食べ比べて判断できるとかの自信はちょっと無いです。

Qまるはの飛龍ラーメン(即席棒ラーメン)は今

今から40~50年ほど前、当方の幼少期(九州で)よく食べていた即席棒ラーメン「飛龍ラーメン」。
今は全く見かけないのですが、無くなってしまったのでしょうか?
時折、無性に食べたくなるのですが、夢で終わるのか叶うのか。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

飛龍即席棒ラーメンの製造元の原野製麺はなくなったみたいですね、(2006年記事より拾いました。)タウンページにも掲載がないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報