下記の条件にあうブルースピアノの音源を探しています。
ご存知でしたら教えてください。できるだけたくさん知りたいです。
宜しくお願い致します。

・ピアノだけで演奏されていて、他の楽器や歌声の音が入っていないこと。
・ブルースであること。スタイルはオーティス・スパンに近い感じ。でも出来るだけスローで、ブギウギやジャスっぽいものでないこと。
・オーティス・スパンのような定番フレーズがたくさん聴けること。

上記条件に一致していれば、人種、国籍、時代、媒体(但し、手に入りやすく、まとまった数の楽曲があったほうがいいのでCDアルバムがベター。でもどこかの動画サイトにアップされているもの等でも、もちろん構いません。)一切問いません。

つまり、平成生まれの無名のパキスタン人や日本人や中国人が演奏したものでもOKです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>造詣が深い・・・


いやいや、単に検索するのが好きなんですよ。


さてさてもっと知りたいとのこと・・・


私が名前だけでも訊いたことのあるブルース系ピアニスト・・

ニューオリンズ軽音楽が好きなためかなり偏っています。
ジェリー・ロール・モートン http://www.k2.dion.ne.jp/~nankan/ragtaimbiles/je …
ビッグ・メイシオ  http://sound.jp/mr-win/Big-Maceo-kaisetu.htm
プロフェッサー・ロングヘアー http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/p-longhair.htm
アラン・トゥーサン http://www.amazon.co.jp/Allen-Toussaint-Collecti …
ドクタージョン(マックレベナック)http://music.news.livedoor.com/cd/detail-1120004 …
ジョン・クリアリー
http://www.joncleary.com/

ピアノソロのアルバムはジャンルを問わず、少ないと思います。
http://www.k3.dion.ne.jp/~ktate/Blues/Whos_who/W …
或る意味JAZZだけ特別かも知れませんが、ルーツと云うべきBLUESでは、
基本的に唄がなければ商売にならずレコーディングされなかった・・・
大体唄いながらピアノを弾くレコードはありますが、
楽器だけ弾いているブルースというレコードはかなり少ないものです。
http://black.ap.teacup.com/sumori/171.html
ということで探すべきは、楽器用の教則ビデオなのかなぁ・・


それでも聴いて欲しいブルースです。
取り敢えず日本のブルース系インディーズレーベルといえば
P-VINE
http://bls-act.co.jp/

そして本家アメリカのインディーズレーベル
RHINO
http://www.rhino.com/

ROUNDER
http://www.rounder.com/

YAZOO
http://www.yazoorecords.com/
http://www.yazoorecords.com/piano.htm
この辺を検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・すごい
有難うございます
じっくりみてみます。
色々有難うございました。

これからも最高の音楽人生を!!師匠。

お礼日時:2010/12/09 17:22

YOUTUBEを「 Piano Blues 」で検索しました。



Matthew Ball [Piano Blues]


Kenny "Blues Boss" Wayne Plays Blues Piano
http://www.youtube.com/watch?v=qlbsJcTbP8Y&featu …

Piano Blues in C
http://www.youtube.com/watch?v=qPRFHVEFs3g&featu …

Blues Piano in C
http://www.youtube.com/watch?v=9bgMBT_eqbc&featu …

Blues - Slow blues Otis Spann Mr Jelly Roll Baker
http://www.youtube.com/watch?v=9uSy4o3UBMo&featu …

Blues piano
http://www.youtube.com/watch?v=CwNzX1z9_8U&featu …

Quiet Blues - Piano Solo
http://www.youtube.com/watch?v=zKbIYDvW9KU&featu …

Just a Blues - Piano
http://www.youtube.com/watch?v=cQwysEV6WME&featu …

沢山いらっしゃいますね。
楽しいなぁ・・・。

この回答への補足

mozofunk殿、他の方へのご回答も拝見いたしました。大変音楽に造詣がお深いですね。
こういう最後のリンク(Just a Blues - Piano)のようなのを
山のように聞けるCDとかご存知でしたら、
どうか教えてください。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/12/06 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのリンクをみました。

最後のリンク
Just a Blues - Piano
http://www.youtube.com/watch?v=cQwysEV6WME&featu …
は条件にドンピシャな素晴らしい演奏でした。多分何回も聞きますこれから。
こういうのを200曲とか300曲位聞きたいのです。
youtubeをがんばって探せばまだまだありそうですね。自分でも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q和歌山ブルースをご存知のお方様へ

「和歌山ブルース」について下記の事をお教えください。
1作詞家 作曲家名 
2発売レコード会社
3入手の可否
 たった一度不仲な弟が歌ってくれました。
忘れる事が出来ません。以上よろしくお願いいたします。


 

Aベストアンサー

こんばんは。

CDでしたらTSUTYAにありました。

タイトル:『ひと汽車おくれて俺も逝く』

アーティスト:古都清乃

作詞:吉川 静夫/作曲:吉田 正/編曲:南郷 達也

販売元:ビクターエンタテインメント

タイトル:『大全集』

アーティスト:吉田 正

販売元:ビクターエンタテインメント

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20063627

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157574

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157574

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q25年以上前のヤマハのピアノをご存知の方

25年以上前に製造されたであろうピアノについて質問させていただきます。

●25年前(昭和54年・1979年)には我が家にあったピアノなのでそのくらいの頃に製造されたものではないかと思います。

●アップライトで木目調

●コンセントがついていて、鍵盤の左側にグルグル回すタイプの2センチ程度のつまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ(ウワァンウワァンという感じ)ようになります。

●ヘッドフォンを差し込めるプラグがありました。

●鍵盤の右側にスイッチ(PS2の電源スイッチのようなタイプ)がありました。

●コンセントがささってなくても音は出るのですが、くぐもったような音になります。

私が物心ついた頃には我が家にあり、私は何の疑問も無く弾いていましたが、高校生の頃に「これは何か特殊なピアノなのではないか?」と疑問に思うようになりました。
10年前に家から無くなった(捨てたのだと思います)ので型番などはわかりません。

そのピアノを購入した母も今は亡く、何故そのようなピアノを買ったのか、あのピアノは一体どのような部類のピアノだったのか…そのようなことを15年くらい疑問に思ってきました。
あのピアノはもしかして珍しいものだったのでしょうか…。

同じようなピアノを持っていらした方、またはそのピアノの情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

25年以上前に製造されたであろうピアノについて質問させていただきます。

●25年前(昭和54年・1979年)には我が家にあったピアノなのでそのくらいの頃に製造されたものではないかと思います。

●アップライトで木目調

●コンセントがついていて、鍵盤の左側にグルグル回すタイプの2センチ程度のつまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ(ウワァンウワァンという感じ)ようになります。

●ヘッドフォンを差し込めるプラグがありました。

●鍵盤の右側にスイッチ(PS2の電源スイッチのようなタイプ)...続きを読む

Aベストアンサー

>コンセントがささってなくても音は出る…
ということなので、私も#2さんと同じく「電気ピアノ」だと思います。

その当時の電子ピアノは、現在のデジタルピアノとは違い(「電子」といってもアナログ音源)、生ピアノには程遠い音色が殆どでした。
また、タッチについても、ひどいものが多かったので、生ピアノの代用品として「電子ピアノ」より「電気ピアノ」を選ぶ方も多かったと思います。
更に、当時の「電子ピアノ」は、単に生ピアノの代用としての格付けでしかありませんでしたが、「電気ピアノ」はそれ自体が生ピアノとは別物として、一つの楽器として確立していきました。

電気ピアノには、大別して2種類ありました。

(1)#2さんのおっしゃるような、弦が張ってありその音をピックアップで拾い電気的に増幅させるタイプ
(弦やハンマーアクションの部分は生ピアノと変わらず、生音が殆ど響かないようにしてあるピアノです)
 ⇒ヤマハの「CP80」(八神純子さんがステージで使ってた)やカワイの「ピアリーナ」など

(2)弦の代わりに小さな金属板が並んでいて、これを叩いてピックアップで音を拾うタイプ
(構造的にはピアノというより「鉄琴」に近いかも)
 ⇒フェンダーローズ(USA、世界中の沢山のアーティストが使ってました。当時「エレピ」といえばコレ)やコロムビア(現DENON)の「エレピアン」など

>つまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ…
エレピアンなどによく付いてましたが、「トレモロ」のつまみだと思います。


↓中ほどに「電気ピアノ」についての説明が書いてあります。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/unit.htm

↓HPを開くと「フェンダーローズ」の演奏が流れてきます。
http://bbo.fc2web.com/

>コンセントがささってなくても音は出る…
ということなので、私も#2さんと同じく「電気ピアノ」だと思います。

その当時の電子ピアノは、現在のデジタルピアノとは違い(「電子」といってもアナログ音源)、生ピアノには程遠い音色が殆どでした。
また、タッチについても、ひどいものが多かったので、生ピアノの代用品として「電子ピアノ」より「電気ピアノ」を選ぶ方も多かったと思います。
更に、当時の「電子ピアノ」は、単に生ピアノの代用としての格付けでしかありませんでしたが、「電気ピアノ」はそ...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q白いピアノ椅子、ご存知の方いらっしゃいますか?

背もたれつきの白いピアノ椅子がほしいのですが
どこを探してもありません。

所在をご存知の方、どこで買えるかご存知の方、
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず検索して下記のサイトを見つけました

参考URL:http://tomitapiano.hamazo.tv/c7513.html

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q【ピアノ】WEINBURGというメーカー、ご存知ですか?

実家に20年前からあるピアノがあります。
WEINBURGという文字が書かれています。

友達のピアノは、みんなヤマハやカワイで、誰WEINBURG製のピアノを持っていません。

芸大を出て、ピアノ講師や作曲をしている友人に尋ねましたが、
聞いた事が無いといっていました。

ネットで調べても、HPがヒットしませんでした。
親曰く、外国製との事ですが、どこの国のものか、
よく分かっていないようです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 韓国を代表する三益(サミック)楽器がかつて作っていたピアノです。韓国ではヤマハに相当する規模のメーカーです。

 いまは、このワインバーグという機種は作っていないようですね。

参考URL:http://www.samick.co.kr/eng/default.asp

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qブルースセッション(ピアノ)

先日、ブルースセッションバーなる店へ初めて行きました。
自分も近日中にステージに上がるのですが、自分の役割はセッションでなく、ポップスの歌ものの伴奏です。なので予め原曲を聴いて耳コピをしておけば良いのでそれは問題ないのですが、店でブルースセッションを聴いてるうちにそちらにも参加したくなりました。
参加するのは自由なのですが、参加したいと思ってもネタがないので今の段階で参加したらコードそのままの音をただジャンジャン弾くだけになってしまいます。
そこで、セッションに参加できるくらいのネタを揃えるにはどうしたら良いのでしょうか。
耳コピは少しやってみましたが音を拾いきれなくて何だかスカスカです。

Aベストアンサー

レッド・ガーランドのCジャムブルースをコピーしてはいかがですか?
Groovyに収録してます。

この一枚聴くだけでだいぶん違いますし、Fからはじめて移調して練習すれば最強です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報