下記の条件にあうブルースピアノの音源を探しています。
ご存知でしたら教えてください。できるだけたくさん知りたいです。
宜しくお願い致します。

・ピアノだけで演奏されていて、他の楽器や歌声の音が入っていないこと。
・ブルースであること。スタイルはオーティス・スパンに近い感じ。でも出来るだけスローで、ブギウギやジャスっぽいものでないこと。
・オーティス・スパンのような定番フレーズがたくさん聴けること。

上記条件に一致していれば、人種、国籍、時代、媒体(但し、手に入りやすく、まとまった数の楽曲があったほうがいいのでCDアルバムがベター。でもどこかの動画サイトにアップされているもの等でも、もちろん構いません。)一切問いません。

つまり、平成生まれの無名のパキスタン人や日本人や中国人が演奏したものでもOKです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>造詣が深い・・・


いやいや、単に検索するのが好きなんですよ。


さてさてもっと知りたいとのこと・・・


私が名前だけでも訊いたことのあるブルース系ピアニスト・・

ニューオリンズ軽音楽が好きなためかなり偏っています。
ジェリー・ロール・モートン http://www.k2.dion.ne.jp/~nankan/ragtaimbiles/je …
ビッグ・メイシオ  http://sound.jp/mr-win/Big-Maceo-kaisetu.htm
プロフェッサー・ロングヘアー http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/p-longhair.htm
アラン・トゥーサン http://www.amazon.co.jp/Allen-Toussaint-Collecti …
ドクタージョン(マックレベナック)http://music.news.livedoor.com/cd/detail-1120004 …
ジョン・クリアリー
http://www.joncleary.com/

ピアノソロのアルバムはジャンルを問わず、少ないと思います。
http://www.k3.dion.ne.jp/~ktate/Blues/Whos_who/W …
或る意味JAZZだけ特別かも知れませんが、ルーツと云うべきBLUESでは、
基本的に唄がなければ商売にならずレコーディングされなかった・・・
大体唄いながらピアノを弾くレコードはありますが、
楽器だけ弾いているブルースというレコードはかなり少ないものです。
http://black.ap.teacup.com/sumori/171.html
ということで探すべきは、楽器用の教則ビデオなのかなぁ・・


それでも聴いて欲しいブルースです。
取り敢えず日本のブルース系インディーズレーベルといえば
P-VINE
http://bls-act.co.jp/

そして本家アメリカのインディーズレーベル
RHINO
http://www.rhino.com/

ROUNDER
http://www.rounder.com/

YAZOO
http://www.yazoorecords.com/
http://www.yazoorecords.com/piano.htm
この辺を検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・すごい
有難うございます
じっくりみてみます。
色々有難うございました。

これからも最高の音楽人生を!!師匠。

お礼日時:2010/12/09 17:22

YOUTUBEを「 Piano Blues 」で検索しました。



Matthew Ball [Piano Blues]


Kenny "Blues Boss" Wayne Plays Blues Piano
http://www.youtube.com/watch?v=qlbsJcTbP8Y&featu …

Piano Blues in C
http://www.youtube.com/watch?v=qPRFHVEFs3g&featu …

Blues Piano in C
http://www.youtube.com/watch?v=9bgMBT_eqbc&featu …

Blues - Slow blues Otis Spann Mr Jelly Roll Baker
http://www.youtube.com/watch?v=9uSy4o3UBMo&featu …

Blues piano
http://www.youtube.com/watch?v=CwNzX1z9_8U&featu …

Quiet Blues - Piano Solo
http://www.youtube.com/watch?v=zKbIYDvW9KU&featu …

Just a Blues - Piano
http://www.youtube.com/watch?v=cQwysEV6WME&featu …

沢山いらっしゃいますね。
楽しいなぁ・・・。

この回答への補足

mozofunk殿、他の方へのご回答も拝見いたしました。大変音楽に造詣がお深いですね。
こういう最後のリンク(Just a Blues - Piano)のようなのを
山のように聞けるCDとかご存知でしたら、
どうか教えてください。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/12/06 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてのリンクをみました。

最後のリンク
Just a Blues - Piano
http://www.youtube.com/watch?v=cQwysEV6WME&featu …
は条件にドンピシャな素晴らしい演奏でした。多分何回も聞きますこれから。
こういうのを200曲とか300曲位聞きたいのです。
youtubeをがんばって探せばまだまだありそうですね。自分でも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q和歌山ブルースをご存知のお方様へ

「和歌山ブルース」について下記の事をお教えください。
1作詞家 作曲家名 
2発売レコード会社
3入手の可否
 たった一度不仲な弟が歌ってくれました。
忘れる事が出来ません。以上よろしくお願いいたします。


 

Aベストアンサー

こんばんは。

CDでしたらTSUTYAにありました。

タイトル:『ひと汽車おくれて俺も逝く』

アーティスト:古都清乃

作詞:吉川 静夫/作曲:吉田 正/編曲:南郷 達也

販売元:ビクターエンタテインメント

タイトル:『大全集』

アーティスト:吉田 正

販売元:ビクターエンタテインメント

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20063627

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157574

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157574

Qベートーベン、ピアノソナタ悲愴の第一楽章の左手の弾き方を教えて下さい

20年以上前にピアノをやめてからずっと弾いていませんでした。最近、趣味でピアノを復活しベートーベン、ソナタ悲愴の第一楽章を独学で練習しています。295小節の左手の弾き方でつまずいています。これもトレモロで低のでしょうか?同様に303小節からもつまずき中です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。追加の御質問、承ります。

>画像を添付した部分の右手のドとミの和音にトリルが付いているのですがこれは下のドを抑えたままトリルをミファミファと入れて装飾音符のレミにつなげる?という弾き方になるのでしょうか?

はいそうです。下の「ド」の音は抑えたままで、トリルにはしません(現代の作曲家なら、念のため、上下の音符を分けて、譜尾を別々に書くかもしれません。余談ですけれど)。

以上、御参考まで。

Q25年以上前のヤマハのピアノをご存知の方

25年以上前に製造されたであろうピアノについて質問させていただきます。

●25年前(昭和54年・1979年)には我が家にあったピアノなのでそのくらいの頃に製造されたものではないかと思います。

●アップライトで木目調

●コンセントがついていて、鍵盤の左側にグルグル回すタイプの2センチ程度のつまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ(ウワァンウワァンという感じ)ようになります。

●ヘッドフォンを差し込めるプラグがありました。

●鍵盤の右側にスイッチ(PS2の電源スイッチのようなタイプ)がありました。

●コンセントがささってなくても音は出るのですが、くぐもったような音になります。

私が物心ついた頃には我が家にあり、私は何の疑問も無く弾いていましたが、高校生の頃に「これは何か特殊なピアノなのではないか?」と疑問に思うようになりました。
10年前に家から無くなった(捨てたのだと思います)ので型番などはわかりません。

そのピアノを購入した母も今は亡く、何故そのようなピアノを買ったのか、あのピアノは一体どのような部類のピアノだったのか…そのようなことを15年くらい疑問に思ってきました。
あのピアノはもしかして珍しいものだったのでしょうか…。

同じようなピアノを持っていらした方、またはそのピアノの情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

25年以上前に製造されたであろうピアノについて質問させていただきます。

●25年前(昭和54年・1979年)には我が家にあったピアノなのでそのくらいの頃に製造されたものではないかと思います。

●アップライトで木目調

●コンセントがついていて、鍵盤の左側にグルグル回すタイプの2センチ程度のつまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ(ウワァンウワァンという感じ)ようになります。

●ヘッドフォンを差し込めるプラグがありました。

●鍵盤の右側にスイッチ(PS2の電源スイッチのようなタイプ)...続きを読む

Aベストアンサー

>コンセントがささってなくても音は出る…
ということなので、私も#2さんと同じく「電気ピアノ」だと思います。

その当時の電子ピアノは、現在のデジタルピアノとは違い(「電子」といってもアナログ音源)、生ピアノには程遠い音色が殆どでした。
また、タッチについても、ひどいものが多かったので、生ピアノの代用品として「電子ピアノ」より「電気ピアノ」を選ぶ方も多かったと思います。
更に、当時の「電子ピアノ」は、単に生ピアノの代用としての格付けでしかありませんでしたが、「電気ピアノ」はそれ自体が生ピアノとは別物として、一つの楽器として確立していきました。

電気ピアノには、大別して2種類ありました。

(1)#2さんのおっしゃるような、弦が張ってありその音をピックアップで拾い電気的に増幅させるタイプ
(弦やハンマーアクションの部分は生ピアノと変わらず、生音が殆ど響かないようにしてあるピアノです)
 ⇒ヤマハの「CP80」(八神純子さんがステージで使ってた)やカワイの「ピアリーナ」など

(2)弦の代わりに小さな金属板が並んでいて、これを叩いてピックアップで音を拾うタイプ
(構造的にはピアノというより「鉄琴」に近いかも)
 ⇒フェンダーローズ(USA、世界中の沢山のアーティストが使ってました。当時「エレピ」といえばコレ)やコロムビア(現DENON)の「エレピアン」など

>つまみが二つあり、それをまわすと音が波打つ…
エレピアンなどによく付いてましたが、「トレモロ」のつまみだと思います。


↓中ほどに「電気ピアノ」についての説明が書いてあります。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/piano/unit.htm

↓HPを開くと「フェンダーローズ」の演奏が流れてきます。
http://bbo.fc2web.com/

>コンセントがささってなくても音は出る…
ということなので、私も#2さんと同じく「電気ピアノ」だと思います。

その当時の電子ピアノは、現在のデジタルピアノとは違い(「電子」といってもアナログ音源)、生ピアノには程遠い音色が殆どでした。
また、タッチについても、ひどいものが多かったので、生ピアノの代用品として「電子ピアノ」より「電気ピアノ」を選ぶ方も多かったと思います。
更に、当時の「電子ピアノ」は、単に生ピアノの代用としての格付けでしかありませんでしたが、「電気ピアノ」はそ...続きを読む

Q中古ピアノのえらび方

子供が三人で、長女がピアノを習いたいというので、ピアノを買おうと思っています。しかし、中古。
それで、中古のピアノを買うに当たってのアドバイスを下さい。以上。
メーカーとか、こんなところを聞くと良いとか・色々お願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
私が子供の頃、親が買ってくれたピアノが中古でした。今ではとても珍しい木製のピアノです。最近は殆ど弾いていないのでちょっと可哀相ですが。

アドバイスとしては、まず、鍵盤の重さでしょうか。殆ど変わりは無いのですが、小指ではじいてみると鍵盤の軽さや重さが気持ち分かるかと思います。これは、長く続けていくためにはかなり重要なものだと思います。新品のピアノとそれほど変わらない軽さのものをオススメします。あまり重く感じるようなものであると、後々腱鞘炎になる可能性も有るので、注意する点はそのぐらいでしょう。

後はピアノ自体の重さです。置く部屋の位置は決めているかと思いますが、その場所の耐重量を確認した方が良いでしょう。何も補強していないところに長期置くとなれば、当然通常の中古ピアノの重さに、床が傾いてきます。ピアノ自体にも良くありません。

最近では、電子ピアノも良いものが出回っているので、いろいろと検討してみては如何でしょうか。メーカーはあまり良い悪いは無いと思います。結局のところ、メーカーによって音色が違うのではなくて、1台1台のピアノの音色の違いがあるだけなので、気に入った音のするピアノにするのが良いのではないでしょうか。

こんにちわ。
私が子供の頃、親が買ってくれたピアノが中古でした。今ではとても珍しい木製のピアノです。最近は殆ど弾いていないのでちょっと可哀相ですが。

アドバイスとしては、まず、鍵盤の重さでしょうか。殆ど変わりは無いのですが、小指ではじいてみると鍵盤の軽さや重さが気持ち分かるかと思います。これは、長く続けていくためにはかなり重要なものだと思います。新品のピアノとそれほど変わらない軽さのものをオススメします。あまり重く感じるようなものであると、後々腱鞘炎になる可能性も有るの...続きを読む

Q白いピアノ椅子、ご存知の方いらっしゃいますか?

背もたれつきの白いピアノ椅子がほしいのですが
どこを探してもありません。

所在をご存知の方、どこで買えるかご存知の方、
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず検索して下記のサイトを見つけました

参考URL:http://tomitapiano.hamazo.tv/c7513.html

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Q【ピアノ】WEINBURGというメーカー、ご存知ですか?

実家に20年前からあるピアノがあります。
WEINBURGという文字が書かれています。

友達のピアノは、みんなヤマハやカワイで、誰WEINBURG製のピアノを持っていません。

芸大を出て、ピアノ講師や作曲をしている友人に尋ねましたが、
聞いた事が無いといっていました。

ネットで調べても、HPがヒットしませんでした。
親曰く、外国製との事ですが、どこの国のものか、
よく分かっていないようです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 韓国を代表する三益(サミック)楽器がかつて作っていたピアノです。韓国ではヤマハに相当する規模のメーカーです。

 いまは、このワインバーグという機種は作っていないようですね。

参考URL:http://www.samick.co.kr/eng/default.asp

Qピアノの楽譜の無料サイト探しています

シューマン:ピアノ・ソナタ 第2番 ト短調 作品22

↑このピアノの楽譜を無料でダウンロードできるサイトを探しています。
色々ネットで探したのですが、見つかりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=1465
の『Download PDF』からどうぞ。

こちらのサイトは制限なしにダウンロードできます。
クラシック楽譜の無料サイトでは大手だと思います。

Qブルースセッション(ピアノ)

先日、ブルースセッションバーなる店へ初めて行きました。
自分も近日中にステージに上がるのですが、自分の役割はセッションでなく、ポップスの歌ものの伴奏です。なので予め原曲を聴いて耳コピをしておけば良いのでそれは問題ないのですが、店でブルースセッションを聴いてるうちにそちらにも参加したくなりました。
参加するのは自由なのですが、参加したいと思ってもネタがないので今の段階で参加したらコードそのままの音をただジャンジャン弾くだけになってしまいます。
そこで、セッションに参加できるくらいのネタを揃えるにはどうしたら良いのでしょうか。
耳コピは少しやってみましたが音を拾いきれなくて何だかスカスカです。

Aベストアンサー

レッド・ガーランドのCジャムブルースをコピーしてはいかがですか?
Groovyに収録してます。

この一枚聴くだけでだいぶん違いますし、Fからはじめて移調して練習すれば最強です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報