プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、内定貰った企業で「あなたの学校からは初めて
の採用ですよ」といわれました。
そこの企業は従業員も多く、他の子は採用実績のある
大学の人達ばかりです。

1、「あなたの学校からは初めての採用」という事は
  良いことでしょうか?

2、初めての学校という事で、プラスとマイナスがあると
  おもいます。
  どうでしょうか?

3、もしかして、同じ学校の先輩がいないという事で
  仕事に不利になったりしませんか?プライベートで   も。

来年、社会人という事で不安です。
しかし、内定先の企業は第一志望で非常に嬉しいです。

A 回答 (5件)

私の旦那様は、全国的に名前の知られている会社に勤めています。



勤続15年になりました。旦那様の出身校は、頭のいい部類の学校ではなく、旦那様も初めて採用された人です。

1.初めての採用で、学校の先生からは、高く評価され、卒業文集に「その会社に入るためにどういう風な勉強方法をしたか!」と言う作文を書いてほしいと頼まれて書いたそうです。(初めての採用とは、そのくらい名誉なことだと思います)

2.良くも悪くも、あなたの今後の仕事振りを見て、その学校から、あなたの後輩を採用するかどうかを決める、重大な役割です。(ちなみにうちの旦那様が入社したときは、採用は1人だけだったのが、次の年は5人の採用になったそうです)

3.仕事は遊びとは違いますので、先輩がいないことで、不利になることはないです。プライベートでも、同期入社は、同じスタートラインで頑張る、よきライバルであり、仲間になれるのではないかと思います。

ただ、旦那様の場合は、地元から離れ、独身寮に入る生活になり、親の反対を押し切って入社したものの(親は地元の企業に就職してほしかったみたいなので)初日は、周りに知り合いもいないし、本当に独りぼっちになったような気がして、布団の中で一人で泣いたと言っていました。

でも、そんな心配も、一週間もしたら、吹っ飛んだと言っていました。入社してすぐのときは、みんな若いし、これからの期待と不安で、いっぱいなのは、みんな一緒!
つらいときは励ましあい、嬉しいときは一緒に喜べる、友達も、すぐ出来て、やる気を持って仕事をしたそうです。

第一志望の会社に入社、おめでとうございます。今の不景気な時代、第一志望に入社するのは、本当に大変だったと思います。

これからも頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕と同じ境遇ですねー。
僕の大学も中堅大学で、内定先は全国的に有名な
一部上場企業です。
周りの先生も親もそんないいところに行けないって
行ってました。
そして、文集の依頼もきました。

まー大学が一人暮らしなので、転勤やどこの勤務に
なってもいいですね。ちなみに本社は実家の方ですが。

会社と後輩のためにも頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/08/25 00:34

今年、某大手の鉄道会社より内定を頂きました。


ちなみに大学からというよりも学部から初めてなんですけどね。

1.いいことだと思いますよ。過去に受けた先輩には持ってなかった何かがあなたにはあったわけですから。

2.プラス面でいえばあなた次第でこの先、後輩にも道が開けるかもしれません。これはもしかしたらマイナス面になるかもしれませんが・・・。あなた次第で「あの学校はこんなもんか」となることもあるわけですから。でも、マイナス面を全て跳ね返すくらいの頑張りを見せればいいのですよ。

3.特に不利になることはないのでは?出世に響くとかそういう懸念もあるかもしれませんが、今の時代、能力ある人間が出世できます。逆に先輩・後輩の関係にとらわれ過ぎているような会社だと大きくはならないと思いますよ。

来年4月よりいよいよ社会人ですね。楽しいことも辛いこともあると思いますがお互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄道会社から内定もらったんですかー。

僕も最後まで電車の運転手なる事で迷いました。
しかし、生活の不規則さで諦めてしまいました。

今は内定もらった大手メーカーで全国走り回ることが
夢です。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2003/08/28 00:00

 このご時世に就職が決定したことは喜ぶべきことですね。

それから他のことを考えたらいいでしょう。
1 これは、あなたが優秀だから採用されたこととして喜
 べばいいでしょう。
2 悪い印象を持たれた先輩が居ないということでプラス
 ですね。
3 そうですね。派閥によって人事が動いていたりしたら
 不利かもしれませんが、それがなければ別に大丈夫ですね。

 とにかく良い風に考えていきましょう。行ってからがんばればいいのですから。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというとプラスの面が
多いようですねー

頑張りますー

お礼日時:2003/08/25 00:21

私の友人「10年振りの採用」だと言われていました、


実際にはもっと長い間採用になっていないと思います。
入社してからも「その大学でよく入れたね」のような
言葉を先輩、上司などから言われたそうです。
その友人の話を思い浮かべながらの回答です。

1、良いことだと思いますよ。
  あなたがその学校の創立以来優秀だと
  思い込んじゃいましょう。

2、特にプラスマイナスは聞いたことがありません。

3、特に無いと思います。


2、3、に関しては自分の能力でいかようにもなると思います。
心がけ次第で十二分に打ち解けていけると思います。
ただ企業には言われもない派閥のある会社も存在します。
私が勤めた企業では(2社)とくに派閥は無く自由でした、
あなたの内定いただいた会社に派閥が存在するのなら
どの大学卒業であってもわずらわしいものがあるでしょう。

でもあなたは学校から初めての採用ですよね、
派閥に関係なく仕事に打ち込めるとおもって
ラッキーだと思いましょう。

全ては気の持ちようだと思いますよ。

内定おめでとうございます。
気を抜きながら、頑張るところは頑張って
社会人を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

派閥に関してはどうなんでしょう。
多分ないとおもいます。
しかし、初めてということで、マイペースに
頑張ろうとおもいます。

お礼日時:2003/08/25 00:18

「あなたの学校からは初めての採用ですよ」というのは、ひっくり返して言うと、「あなたの働きぶりを見て、あなたの出身校が”使える”学校かどうか判断します」と言ってるわけです。


 もちろんあなた自身も、それ相応のプレッシャーを感じて勉強しなきゃいけません。

 私の友人にも、「女性の大卒で初採用」というふれこみで入社した人がいて、36になった今も連日連夜泊まりこみで頑張ってるようです。
 要は「しっかりやれや」ということです、あなただけじゃなくてあなたの後輩の採用にも関わることなんで、緊張感を持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですねー後輩にも薦めたい会社なので
後輩と会社のために頑張ろうとおもいます。

お礼日時:2003/08/25 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!