プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磯釣り初心者です。
地磯での釣りなのですが、これからの時期ならば魚の保存はソフトクーラーと
ドンゴロスだけで持つでしょうか?
昼前から夕方まで半日の釣りです。車には氷の入ったクーラーを用意します。
スカリだと波に揉まれて上手く使えませんでした。
竿は片手で持ち、ソフトクーラーに小物と食料。バッカンにコマセなどの汚れるものを入れ、背負子で持って行こうと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトクーラーでも持ちますが、青物だと午後はちょっとね。



ちなみに当方は背負子+ソフトクーラーどころか、30cmのバッカンが2入るくらい大きめのリュックを使ってます。
まずタッパーで凍らした氷も一緒に背負子に積みます。
タッパーに蓋をしてれば氷は1日持ちます。

釣れたら魚に新聞巻いて海水で濡らします。
続いて氷を半分に割って片方を魚と一緒にビニール袋に入れて、リュックに入れます。
そしたら氷の冷気で新聞が冷えて魚がまんべんなく冷えるし、魚の表面が乾くことは無いです。
ただし、冬でも日光の当たるところに置くと中の気温が上がるから、極力日陰のところに置くようにして下さい。

ちなみにドンゴロスはよく濡らして風の通る日陰に置けば、外気より3度くらい下がるようです。
だからその日の最高気温が15度以下なら効果はありますが、15度以上なら氷で冷やすことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬でも暖かい日や、日差しの強い磯ではドンゴロスだけでは不安そうですね。
まだコッパグレしか釣れた事が無いので青物は夢のまた夢ですが、
念のため氷も持って行こうと思います。釣れなければ、帰りに氷だけ捨てれば楽ですね^^;
タッパーの氷使わせて頂きます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/12/06 21:01

沖磯のグレ釣り20年以上になりますが、スカリで波にもまれて上手く使えなかったとありますが


どのようなスカリをご使用なのでしょうか。

フレームや素材に腰のない柔らかいものだと簡単に波にもまれてしまいますが
常に大サラシが一面にあるような地磯ではないと思います。

すぐ足下の目の前でなくても少し奥や、わずかに移動すれば大きな波の影響を受けない場所があるはずです。
それとスカリは波の影響を受けにくく非常に自立性が高く、内部面積も広い丸形PVCメッシュのスカリがおすすめです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/point-i/499709 …
http://www.takasangyo.co.jp/product/salt_water_f …

私は磯でこのスカリ(上記)を使用していますが、朝イチに釣った40cmクラスのグレを何匹も入れて
2時過ぎに締めてクーラーに入れますが、全く弱ることもなくウロコも剥げず非常に元気ですよ。
このPVCだと魚のヒレも引っかからず、波によってちょっとぐらい岩に当たっても素材がしっかり
自立しているので内部には影響なく魚もまったく弱りません。

磯に上がったらまず波の影響を受けにくいスカリを付けられる場所をあらかじめ決めておくといいですね。
そこら中が洗濯機状態の大サラシだけの釣場などほとんどなく、絶対に波の影響を受けにくい場所はあるはずです。

これで最後まで活かしておいて、最後にしっかり締めて十分に濡らしたドンゴロスに入れて車に戻ればいいですね。
ソフトクーラーやドンゴロスでずっと置いていると絶対に内部温度が上がってきて、マキエを大量に喰っている
グレなどは腹がどんどん臭くなってきて、捌くだけで食欲が落ちてきますよ。
ソフトクーラーだと氷の保ちも長くなく晴天の岩の上に置いていれば内部温度もグングン上がりますよ。

常日頃からPVCスカリを1日中使用している経験上、これがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカリは安物で柔らかいものでした。スカリもピンキリなんですね。高いものは良さそうですが^^;
少し離れたところに波の静かなワンドはあるのですが、平坦な磯ではないので魚を入れに行くのはちょっと面倒です。そちら側は皆用を足すのであまり綺麗でも無いので・・・。

波の穏やかなときはスカリとドンゴロス、波があるときはソフトクーラーでやってみます。
まだ魚が釣れていませんが、教えて頂いた方法で色々と模索してみます。
ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/12/07 18:02

敵は太陽です。


とにかく日陰で風通しの良い場所に置けば、ソフトクーラーでも中の温度が上がる事をかなり防げます。
しかし、風は曲者でもあります。何でも吹き飛ばしてしまいますから、気付いたら荷物が飛んでいたと言う事がしばしばあります。
ソフトクーラーでも1.7kg程度の塊の氷を入れていればそれなりの保温性能は期待できます。
個人的にも使用していますが3~4時間程度なら大丈夫だと思います。

地磯に行き着くまでの行程がどの程度か分かりませんが潮どまりや時合いが外れた時間に釣り上げてキープした魚を手間ですけど車の氷入りクーラーに入れに行くと言うのが良いと思います。
ただし、車の中が高温にならないように注意することと、冬場ですから氷は魚の重量の半分~同量くらいが良いと思います。
夏場は魚の重量以上ないときついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地磯までは山越え30分なので、釣れてからクーラーに入れに行くのはちょっと厳しいです。
荷物も出来るだけ軽くしたいなと思ってたのですが、やはり氷はあった方が良さそうですね。
ソフトクーラーと氷多めに持って行ってみます。
あとは魚が釣れるといいのですが^^;ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/12/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!