アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自殺についての質問ですが、


個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに各人の気持ちはそれぞれ本人しか分からないので、比べる事は出来ないですよね。
きっと人によっても双方の境目は違うのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 21:11

学生時代にイジメに会い、自殺を考えたことがあります。


その理由として、「死ねば楽になれる」と考えるからです。

普通の生活をしていれば、「死は全ての終わり」と位置づけるものですが、
心身共に極限に追い詰められると、「死は楽になるための選択枠」になってしまうんです。

心境としては、
「今日も辛かった。明日も辛いのはわかってる。その先もずっと。。。それなら死ぬ一瞬は辛くても、その先に辛さが無い道を選んでみようか。。。」
こんな感じでしょうか。

つまり、「死んだその先に道が見えてしまう」状態。こうなるとヤバイです。
本当は道なんて無いのに。終わりなのに。

自殺する理由は様々だとは思いますが、この「道」を感じてしまうようになったか。
そこが境界線だと思ってます。

自分の場合は進級と同時に友達に恵まれたので、「もうちょっと今の道を進んでみようかな」と考え方が変わって、事なきを得ました。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽になるためなら死に際の苦痛も耐えられるのですかね。
私もそう思う時が来るのかは疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 21:26

人間なんてそもそもみんな大した価値はないですよ笑



だから自分だけ価値が無いと思うのは変ですよ。


仮にあなたが自殺した時の事を考えましょう。

痛いと思いますよ。いや痛いなんていってらんないでしょう。

お腹のみぞを何かが突き抜けるような激痛、

足のつま先から首にかけて痺れるような痛みが走ります。


とにかく考えるだけで嫌でしょう笑

僕もあなたも大した価値はないのにあなただけそんな思い
するのは不公平でしょ?


てゆうか元々自殺なんて勇気でもなんでもないと思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆たいした価値がなくとも、それでも私は自分という人間が存在してしまったことが辛いのです。そう思ってしまう性格なのです。そう思ってしまう駄目な性格だから、そんな自分が存在していることが辛いのです。
でも、そんな私の質問に回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 21:19

これは想像なんですけど、本当に「死にたい」と思っている人は


「死にたい」気持ちばかりが頭の中を支配していて、それ以外の感情、例えば苦痛や恐ろしさ、
あるいは人に迷惑をかけるかもと想像することなどないのではないかと思うんです。
そして実行に移す人は死にたいと思う感情以外ないのですから、安楽な方法があろうがなかろうが
関係ないのではないかと思います。

人はだれでも死んでしまいたいと思ったことが一度や二度はあると思いますが
そんなことを思いながらも「ああ、お腹すいたな」「トイレに行きたいな」「死ぬときって
痛いのかな、怖いんだろうな」なんてことも思うわけです。
そういう考えや感情が沸き起こっているうちはまだ心に余地があるのかなと思います。

生命には自分を守る機能が備わっていますが、本当にストレスがかかる瞬間って
苦しみを和らげる物質が出ると聞いたこともあります。
死にたいほどのストレスがかかった時、その物質によって精神がコントロールされ、
余計なことを考えないようになってしまうのかもしれません。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死にたいと思うパワーは計り知れないということですか。
この先、自分がそれ程の「死にたい」という感情だけに支配されることがあるのかは想像つきませんが、その位のストレスがかかればこの私でも自殺をする可能性があるんですかね。
その時にならないと分からないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 21:03

確実に楽に死ねるのなら、ほとんどの人が生きてはいないのではないでしょうか。


だれしも一度は死にたいと思ったことがあると思うのです。
もちろん私も。
一線を越えられるか否かは、その人の精神的な状況にもよると思うのですが、仮に実行に移したとしても、死にいたるかどうかは、もう、運としかいいようがないと思うのです。
生きようと思っても、その人の寿命が尽きてれば死んでしまうし、死のうとしても、寿命があれば、
自殺を図っても死ねないのだと思います。
自殺を図ることはものすごいエネルギーが必要だとも思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際、この世に生まれたのも自分の置かれた環境も全部「運命」なのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:48

生きててもそんなに良い事も無いし、生に対する未練は無いですが


仰ってるように苦しいとか、痛いとかが恐怖でそこ迄して自ら命を
絶ちませんが、寝てる間に苦痛も無く死ねるのが最善の死に方だと
思います、その薬が出来たら私は飲むでしょうね。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそうです。自分と同じことを考えている方もいるんだなって知れて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!