パソコンも64ビット時代を迎え、ハード性能は8ビット時代とは比較にならないほど向上しましたが、反面で複雑になり過ぎてしまった感があります。

 PC9801を使っていた頃は16色しか色数がなく、メモリーも640KBという少ないものでしたが、表現に限界があったものの、ほとんどのゲームが当時も動いていました。

 そう思ってパソコンを振り返ってみると、眼では2000~4000色しか識別出来ず、動く物は多少歪んでいても同じに見えてしまう脳の認知限界を遥かに超えてしまっているように思います。

 ゲームに限って性能を考えた場合、パソコンはどのくらいのスペックがあれば十分でしょうか。ご意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問文にもあるように、スペックはさほど必要ないのです。

まあ、ゲームのジャンルにも
よりますがね・・・。昨今のゲームは、CG作成に振り回されすぎて、肝心のゲーム性が駄目な
モノが見受けられます。

FLASHで動作するゲームなんて3年前のPCでも充分だし、低スペック環境での開発談も
耳にした事があります。Falcom製の「ぐるみん」ですが、当時のさらに5年近く前の
グラボを使用していたと聞いた事があります。MilleniumG400だったか・・・。

結局はスペックの問題じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 確かにゲーム性に斬新なものが減っているように思えますね。

 VGA解像度に落としたり、色数をハイカラーに減らせば、古いパソコンでも十分な速度で動かせるゲームが多いですし、グラフィックアクセラレータも最小限でも動くように設計されているゲームが多いですから、低スペックパソコンでも十分なはずです。

 昔は256色でも動かしていた時代があったわけですから、ハイスペックでなければならないというわけではないでしょう。

 もっとも、WINDOWS-VISTA以降のOSを使うと時々処理落ちが目立ちますね。

お礼日時:2010/12/05 18:40

celeron400あれば充分「ゲーム作るのは」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 Celeron400ですか。まあ、Pentium4以降のCPUであれば足りないことはないですよね。メモリーバスが800MHzあれば十分でしょう。

 現在のように1333MHzや1600MHzのメモリーを使ったり、クワッドコアのように4コアで並列処理するCPUがあってもゲームでは、それほどメリットがないのだそうですね。

 メモリーも4GBあれば十分で、8GBも24GBもなければ動かないゲームはありませんし。

 パソコン性能が飽和状態になったせいか、性能の限界を極めるゲームというものが無くなったような気がします。

 10年ぐらい前までは3Dゲームでも良く処理落ちしていましたけれど。

お礼日時:2010/12/05 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q低スペックのパソコンでできるホラーゲーム

ホラーゲームをしたいのですが、最近のゲームはかなりのスペックを要求されるようです。
僕のパソコンの性能は次とおりです。
cpu:2.40GHz
メモリ:224MB
これくらいのスペックで十分楽しめるホラーゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ソースネクストが発売している
バイオハザード2、バイオハザード3、ディノクライシス、ディノクライシス2
あたりが安くて低スペックでも遊べます。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qwin7 64ビットでできるシューティングゲームを探しています。

win7 64ビットでできるシューティングゲームを探しています。
Dell studio XPS1645
スペックは
intel corei7 Q720
1.60GH
memory 4MB DDR3
の、ノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます
よく考えたらあなたの質問はシューティングゲームを探しているんでしたね
調べる方法ですみません
私が昔やっていたゲームで心当たりはあります
「BattleField 2」なんていかがでしょうか?
Can you run itではできないと表示されるかもしれませんが
http://bf.xxz.jp/wiki/?FAQ#xea71263
ここでこのような操作を行えば7の64Bitでも起動すると書いてありました
先にこれを書くべきでしたね
すみませんでした
P.S.これはマルチランゲージのため、輸入版を購入してもインストール時に日本語を選択すれば
日本語版でプレイができます。その代わりパッケージとマニュアルは英語です。
Wikiなどを使えばマニュアルよりも便利なので輸入版を購入したほうをお勧めします。
(今Complete Collectionというパッケージで売っているものがあります。
http://www.amazon.co.jp/Battlefield-Complete-Collection-DVD-ROM-%E8%BC%B8%E5%85%A5%E7%89%88/dp/B000MRB8LQ/ref=sr_1_1?s=software&ie=UTF8&qid=1281221906&sr=1-1
それはBattleField2で出た拡張パックとブースターパックがすべてセットになった状態でかなり安い金額で買えると思います。(3000円かからないと思われます。)

長い文失礼しました

お返事ありがとうございます
よく考えたらあなたの質問はシューティングゲームを探しているんでしたね
調べる方法ですみません
私が昔やっていたゲームで心当たりはあります
「BattleField 2」なんていかがでしょうか?
Can you run itではできないと表示されるかもしれませんが
http://bf.xxz.jp/wiki/?FAQ#xea71263
ここでこのような操作を行えば7の64Bitでも起動すると書いてありました
先にこれを書くべきでしたね
すみませんでした
P.S.これはマルチランゲージのため、輸入版を購入してもインストール時に日...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

QWindows7 64ビット版を使っているのですがSAAC2(GTA

Windows7 64ビット版を使っているのですがSAAC2(GTA SAのパッド設定をするもの)を起動しようとすると急にファ ンが回りだしCPU稼働率が100%になってしまい起動することができません。 何か対処法はないでしょうか。

Aベストアンサー

GTA-SAはゲームパッドに対応しています
ゲームを起動したら、オプション→コントローラセットアップ→コンフィグレーションと進み
コンフィグレーションで「マウスとキーボード」か「ゲームパッド」の切り替えができます

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qマイクラをノートパソコンでやりたいです!どれくらいのスペックのパソコンがいいか教えてください。ま

マイクラをノートパソコンでやりたいです!
どれくらいのスペックのパソコンがいいか教えてください。
また、オススメのノートパソコン教えてください。

Aベストアンサー

別の質問でも回答しましたが、PC版のマイクラをPC版らしい画質でプレイしたければ、これくらいの機体が最低限必要です。決して安くないというか、かなり高いっすよ~!本当はこれより更に1ランク上げたいくらいです。

http://www.g-tune.jp/note_model/i5510/#b

ここまで出せないんだったら、ぶっちゃけゲーム機(例:PS VITA)で遊んでるのと変わりません。つまり、わざわざPCを用意する意味が無いです。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qマイクラをノートパソコンでやりたいです!どれくらいのスペックのパソコンがいいか教えてください。ま

マイクラをノートパソコンでやりたいです!
どれくらいのスペックのパソコンがいいか教えてください。
また、オススメのノートパソコン教えてください。

Aベストアンサー

・GTX980M搭載のやつ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報