システムメンテナンスのお知らせ

自転車(MTB)を東京から沖縄に送りたいのですが、
そのような体験のある方、あるいは詳しい方、
運送方法、業者、費用について教えてください。

あまっている自転車なので、現地で買うより安く送れたら沖縄に住む家人に送りたい。
そう急いではいません。

一応、過去の質問から検索して、
(1)宅急便では無理という事、
(2)運賃は、交渉次第の側面もある
という事は事前にチェックしました。

そこで、
クロネコヤマトの営業所に直接行って聞きましたところ、
「41000円かかりますね。買われたほうが良いかと思います」という回答でした。

一方、たまたま配達に見えた福山通運のドライバーさんに聞いたら、
「よく頼まれますよ。関東なら2000、3000円でもいけますよ。
営業所の人と交渉してみたらどうですか?
運賃も交渉で何とかなるかもしれませんね。
但し、沖縄は船に載せるから高いかな?」とのことでした。

そして
福山通運の営業所の回答は、
「自転車は大きいので200kgの荷物扱いで、運賃16370円+サーチャージ1280円」でした。
大阪堺港から船に載せるそうです。

沖縄では、16000円で自転車(ギア付)が買えます。
上限はこの金額になると思いますが、手間を考えると、
10000円なら送ろうと思います。

この金額で東京から沖縄に自転車を送ることができるか
教えてください。

業者さん、方法など宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

ヤマト運輸で1年前まで仕事(荷物受付各種相談・事務等)をしていました。



うちの営業所にもいろいろな物が持ち込まれその都度苦慮してお客様の荷物を送らせていただきましたが

今回は自転車とのことで体験談です。私は自転車は毎回「ヤマト便」で送って一度も荷

物事故にはなっていません。ご参考になれば幸いです。(梱包はサービスでしてましたが、原則お客様御

自身での梱包が原則です。)

用意していただきたいもの

 ホームセンターなどで売っているプチプチのロールタイプ(1巻1000円程度)
 養生用テープ
 紐
 ロールタイプのダンボール材(これも1巻1000円程度かと思います)
 クッションになる衝撃緩衝材(これはヤマトにも常置いてありますが売ってくれるかどうかは不明。
 
まずペダルは紐などで必ず固定してください。絶対動かないようにお願いします。
チェーンもはずれない程度に緩めそれ以上動かないように固定をお願いします。(衝撃による千切れるのを緩めることにより防止、はずれると厄介なので外れ防止に固定)
ハンドル、サドル(一番低い位置で固定の上お願いします)、泥除けなど全ての先端となる部分を衝撃緩衝材で多少大げさに包み、テープで固定。
さらにプチプチで巻き固定。
タイヤも動かないように紐で固定してください。
この状態になったら全体をプチプチで大げさに包んでテープでぐるぐる巻きにするように全体を包んでください。
次にダンボールのような材質で出来たロールタイプのもので同じように包み、テープで固定の上さらに緩まないよう紐などチャーシューでも煮るかの時のような縛り方で固定。
この状態でヤマト運輸でしたら「引越し便」もしくは「ヤマト便」というもので送れるはずです。
引越し便で頼むなら梱包もしていただけますが高いです。「家財便」というのも梱包混み料金なので
高いです。ただし41000円はおかしい数字なので「受け付けたくない」のではないでしょうか?(荷物事故の場合事務員が面倒なのでそういうお荷物を断る社員バイトもいるのが現実です。)
「ヤマト便」というものは宅急便と違い時間指定・日時指定一切出来ませんが大抵のものは梱包状態がよければ受け付けます。お安いです。自転車サイズがわからないので金額は申し上げられませんが、荷物保険が30万円まで50円とかくらいプラスされますが 宅急便のサイズでは送れないもの、家財便・引越し便を使うほどのものではないなと言うような物は「ヤマト便」で受け付けます。ただし梱包は上記方法などでしっかりお願いします。それと沖縄ですと日数は1週間~10日は見てくださいね。
金額は たて(m)×横(m)×高さ(m)×280で導き出した数字 or 秤にかけたほうの重さの大きい値で導き出します。
宅急便とヤマト便は同じヤマト運輸で扱っていますが、別物ですので宅急便といわず「ヤマト便」で送りたいといわなければ受付もコールセンターもセールスドライバーも言い出しません。
参考になれば幸いです。(推測では5000円程度の運賃だと思います)
手間・運賃を考えると送るより新規購入のほうが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

“手間・運賃を考えると送るより新規購入のほうが楽だと思います。”
確かに、梱包の事を考えると気持ちが萎えました。

自転車は、有名メーカーのマウンテンバイクで、殆ど乗っていないままで、このまま誰も乗らないとは、「自転車が可愛そう。沖縄で乗るなら自転車も喜ぶかな?」なんて強い気持ちが働いたものですから……。

ご意見を参考に少し考えてみます。

お礼日時:2010/12/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング