アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午後4時から5時頃、スズキ狙いで河川を車で走っていたら、大きい川の河口周辺で何かの魚がたくさん飛び跳ねていました。

私はすぐに、シンキングミノーやバイブレータでキャストしたんですが、何回キャストしても食いつきませんでした。 青虫が残っていたので、投げたんですけどだめでした。

あちらこちらで、セイゴぐらいの大きさの魚が飛び跳ねているんですが結局、全く食いつきませんでした。

何が悪かったのでしょうか? 魚が飛び跳ねている時は、餌を食う時ではないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

>何が悪かったのでしょうか?


>魚が飛び跳ねている時は、餌を食う時ではないのでしょうか?

 その魚が(何かの魚がたくさん飛び跳ねて)
ルアーを追ってくる魚でなく(魚を食べる魚=フィッシュイーター)
藻類を食べている「ボラ」なので食性が違う為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ボラとゆう魚でしたか、てっきりスズキだとおもっていました。

お礼日時:2010/12/06 20:52

わはは~ ボラはルアーで釣れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そうみたいですねー、海藻を食べる魚なら針に海藻を付けて投げればいけそうです。

お礼日時:2010/12/06 20:54

河口付近で飛び跳ねる代表的魚は「ボラ」です。


飛び跳ねている魚の、ほぼ9割近くがボラだと考えられます。
ボラはプランクトンや藻類を食べますからルアーでは殆ど釣れません。
殆どと表現したのは時たまルアーにひっかかったり(スレ)餌つりの餌に食いついたりサビキで釣れたりしますので100%釣れないと言う魚ではないからです。

河口付近で跳ねる魚で残り10%程がスズキやイナダなど青物
フィッシュイーターがベイトを捕食する際に勢い余って飛び出すパターンです。

スズキ(シーバス)もボラも、体色が銀色系ですので良く見間違いをする人がいます。
一瞬の出来事ですので判断は難しいですが、ボラは寸胴型の体型でヒレが比較的小さく
スズキはやや平たい体型で若干ヒレと頭が大きいです。

青物系は明らかに違う体色ですから見間違いは少ないと思います。
飛び跳ねる魚で珍しいものは「太刀魚」これもフィッシュイーターですのでベイトを追いかけて飛びだしてしまう事があります。
太刀魚釣りをしていると仕掛け回収時に追いかけてきていた太刀魚が飛び出す事があります。

ボラが飛び出す理由は諸説あります。
1.臆病で他の魚や近くを通る船に驚いて逃げる際に勢い余って飛び出す。
2.海面を漂うプランクトンなどを捕食する際に勢い余って飛び出す。
3.エラに異物が付いてそれを取り外す為に飛び跳ねる。
などが諸説ある有名なパターンです。(他にも色々あるが実際は分からない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。跳んでいる際にもっとよくヒレを観察すべきでした。
長いタモ網でも有ればうまいこと入ってきたかも知れません。

お礼日時:2010/12/06 20:57

皆さん言われるように「ボラ」です。

潮止めのない河口ならウグイなどの淡水魚の可能性もあります。

ルアーでも釣れますが、スレでなければバチ抜けシーズンです。
3月~4月頃のバチ抜けシーズンであればバチパターンのルアーを吸い込むことがあります。

引きは同サイズのスズキよりも良いかもしれません、が、陸上にあげた後ルアーを咥えたまま暴れまくるのでルアーがボロボロになることが・・・・。鱗もはがれやすいのでタモがかなり汚れてくさくなります。

上手な人はボラがルアーを吸い込んでもスズキとの違いを感じてはき出すまで待つようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。バチ抜けシーズンが分からなかったので、調べてみました。
全く予想だにしない意味でした。バチ抜けシーズンに網でも持っていけば餌代丸儲けなのでは。

お礼日時:2010/12/06 21:02

> 長いタモ網でも有ればうまいこと入ってきたかも知れません



ボートで航行しているとたまに飛び込んで来る事があります。
以前、よゐこの番組「よゐこ部」で飛び出したボラを玉網でキャッチしていました。
誰がキャッチしたかは忘れましたが・・・
一般の人でも結構やる人はいるようです。
湾内に生息するボラは体表部(ウロコの隙間)が非常に臭いので持ち帰るなら〆た後、エラを取り、綺麗な海水でたわしを使ってウロコを落としながら洗えば臭みは気にならないレベルになります。
最後に黒い腹膜も臭いので取り除きます。
ボラは結構美味しい魚で内臓の一部は珍味なんですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2126786220168068001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。タモ網作戦はいけそうですねー。試してみます。くさい部分を除けば、美味な魚なんですね。

お礼日時:2010/12/08 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!