色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

履歴書等に書くにあたっての日本習字で取得した資格をどのように書いたらいいかわかりません。(成人部、漢字部:準三段)

賞状も手元になく、公式ホームページにもそれらしいものはありませんでした。

日本習字教育財団主催○○検定 漢字部準三段  取得
文部科学省認定習字検定準三段  取得

↑のような感じなのでしょうか?
検定とも何か違うような・・・・

どなたかわかる方がいたら回答よろしくお願いします。
 

gooドクター

A 回答 (1件)

今、履歴書に書ける習字の公的な資格は”文部省後援毛筆書写検定”だけだと思います。


以前は、認定だったのでそのことを言っているのであれば書けると思いますが、それ以外の個別の団体が出している資格は、あくまでも、私的な資格なので、通常履歴書には書けないと思います。
ただ、この資格には、級しか存在しないはずです。

私は20年以上やっているので上級者ですが、特技の欄に書いたことはあっても資格として書いたことはありません。
ただ、業務上、その資格が意味があるなら、アピールポイントとして書くことあありかと思いますが。
(関係する団体や文具、書道道具などのメーカー販売、筆で字を書く業務があるなど)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本習字は公的なものではないんですね・・

そうですよね。特技に含まれても、業種によって必要ないですからね・・

おとなしく何も書かないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング