アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は大学生で山陰地方に住んでいます。
ちなみに実家は九州です。
もうすぐ冬休みなので実家に車で戻ろうと思うのですが、
もし高速などで雪が積もった場合や凍っている場合を考えると、スタッドレスタイヤに交換
した方がよいと思いました。
そこで、今までスタッドレスタイヤに換えたことがないので、戸惑っています。

まず、タイヤ交換するにはオートバックスやタイヤ館などに行き
タイヤ購入、タイヤ取り付けするのですか?
また今装着しているタイヤはどうするのでしょうか。今アパート暮らしでタイヤを
置いておくほどのスペースがありません。

ちなみに、どんなタイヤが合っているなど教えていただけると嬉しいです。

かなり初歩的な質問ですいません。車に関しては無知ですので、詳しく教えて頂けると
嬉しいです。

乱文失礼しました。

A 回答 (7件)

>タイヤ購入、タイヤ取り付けするのですか?



 そうです

>また今装着しているタイヤはどうするのでしょうか。
>今アパート暮らしでタイヤを置いておくほどのスペースがありません。

 お店によって 有料で預かってくれるサービスがあります
検索しましょう
 仮にHitしない場合 友人知人に頼むか
クルマに積む、貸し倉庫を借りる等ありますよ

>ちなみに、どんなタイヤが合っている

 サイズがあえば・・・
それより雪の日のスタットレスタイヤは重宝しますが
 雪の無い日は、特に雨の日は危険です
http://plaza.rakuten.co.jp/okurumaseikatsu/diary …
そしてスタットレスタイヤを付けたからといって
チェーンが不必要ではありませんよ
 是非 チェーンの用意も
そして 普通のタイヤより寿命は短いので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ベストアンサーは迷ったので一番最初に回答してくれた方にしました。

みなさんの意見を参考に来週にでも近くのオートバックスに行き購入してきます。
タイヤは家にベランダが無いので先輩の意見を聞いたところ、家の中に少し
スペースがあればそこに置いているらしいので、私もスペースをつくって
そこに置こうと思います。

最後に、本当に参考になりました。
回答して頂いてありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/07 23:28

>まず、タイヤ交換するにはオートバックスやタイヤ館などに行き?


>タイヤ購入、タイヤ取り付けするのですか?
>また今装着しているタイヤはどうするのでしょうか。
 購入するのでしたら、購入先で購入と同時に交換してもらうのはどうでしょうか?
 自分で交換するのは、最初はだれかに見てもらったほうがいいと思います。
 交換時の手の位置(絶対に、ナットを回すときに、タイヤの上に手を置かないとか)
 ぐらいは、アドバイスできるのですが、ナットの締め具合については表現できないです。
 とりあえず、オートバックスなどで交換してもらってから、実家で父に聞くとかして
 一人で交換できるようにしておいたほうがいいと思います。
 タイヤ交換は、たとえば、パンクしたときも予備と交換しなければならない場面もあるかと
 思うし(今は、パンク修理道具ってのがあって、自分でパンク修理するのもあるらしい
 が、貴殿のタイプはどちらかな?)
>今アパート暮らしでタイヤを
>置いておくほどのスペースがありません。
 ないのであれば、借りるしかないですね!
 くるまに積んではしるのも不経済だし


>ちなみに、どんなタイヤが合っているなど教えていただけると嬉しいです。

 今、はいているタイヤと同じサイズのおのを購入すれば間違いないです。
    • good
    • 0

ベランダとかにタイヤ置けませんか?



ブリヂストンのブリザックが一番いいです。
性能が良いです。
値段も高いですけど。

アルミホイールとタイヤのセットで購入してください。
今シーズンは購入時にお店で付け替えてもらいましょう。

シーズンの終わりは、ガソリンスタンドへ夏タイヤを持っていけば2000円くらいで交換してくれます。

夏タイヤは車に積んでおいて、実家において来たらどうです?
そして、春に実家で履き替えれば置く場所困らないのでは?
    • good
    • 1

タイヤを置いておくスペースが無い時点で、購入は難しいと思います。


保管してくれるサービスもありますが、かなり高いです。
そもそも、今は冬どうしてるのですか? 山陰なら凍結するリスクも高いと思いますが。
というわけで、お勧めは・・・

1.レンタル
タイヤ屋さんとか、レンタルショップでやっている場合があります。
HPなどを参考に、片っ端から当たってみましょう。
その場合でも、夏タイヤを預かってくれるかどうかは聞いてみないと分かりませんが。

2.レンタカー
車ごと借りてしまう。実家へ帰る程度しか使わないのなら、費用的にベストな場合もあります。
学生だと帰省期間が長いから高くつくかな?
探せば1日5千円くらいのレンタカーがあるかと。

3.買う
置き場所は何とかする。実家へ置くのがポピュラーですが。
買うのなら、車種に合ったのを買うだけです。ミニバンならミニバン用。
車が分からないのでアドバイスのしようが無いですが、雪道初心者のようですので、ケチっては駄目です。
知識と経験が無いなら余計に、とりあえずBRIZZAKいっときましょう。一番間違いが無い。

安物タイヤ買うくらいなら、中古のBRIZZAK買おうと思って2年落ちの結構美品を買ったことありますが、正解だったと思ってます。
今は車ごと変えた関係で別のタイヤ(といっても、安物ではない)ですが、来週くらいにBRIZZAK REVO GZに買える予定です。ケチって困るのは自分ですからね。
買うなら、どうせ置くスペースも変わらないのだし、ホイールごと買うのがお勧めです。タイヤだけ買って季節ごとに組み替えてる先輩が居ましたが、交換工賃だけで最低5000円が2回必要となりますし、請けてくれる工場を探すのも結構大変です。
    • good
    • 0

通常はスタッドレスタイヤとスタッドレスタイヤ用のホイールを買い、季節ごとにホイールごと付け替えます。


タイヤだけを換えると言う人は、いません。
理由は、何度も付け替えると、タイヤが痛む上に工賃が高いからです。
ホイールごとの交換であれば自分でも出来ます。

ショップによっては使わないタイヤ(とホイールのセット)を保管してくれるサービスもあります。

正直、高額な出費になると思います。
単に帰省だけのためなら、公共交通を使ったほうがいいでしょう。
もしくは、雪が降らないことを祈り、降った場合はチェーンを使うかですね。
    • good
    • 1

大きく分けて選択肢は2つです。



(1)スタッドレスタイヤ購入→別にホイールもセットで購入し、以後は自分でその都度取り付け・交換し、残った夏タイヤ+ホイールは保管。

(2)スタッドレスタイヤ購入→今はいているホイールにタイヤを装着してもらい、残ったタイヤを保管
※毎回カーショップに依頼しなければならないので費用がかかります。

どっちにしろ保管場所が必要です。
貸倉庫を借りるか、その時期になったらご実家までタイヤを交換しに行くか…ですかね。


ベランダとかに畳半畳分のスペースも無いのかな?
    • good
    • 0

山梨に住んでいました(長崎人)が、スタッドレスタイヤは必要ないですね。



必要あらば、チェーンをタイヤに巻けばいいと思います。


スタッドレスタイヤはお金も掛かるし、場所もとります。
しかも3年で買い換えないといけないので買い置きが出来ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!