プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業中に

表情が乏しい
笑わない
表情豊かに

高校の先生に言われました。

こんなことを言われた生まれて初めてです。

確かに喜怒哀楽が激しいほうじゃありません。
でも、普通に人付き合いはできます。
友だちも彼氏もいます。


クラスメイトがたくさんいる中で言われたので
正直、屈辱的でした。
あなたは魅力がないと言われているように思いました。

きつい口調でいわれたので(もともとキツイ人です)
隠れて泣きました。

内に秘めるタイプなのは確かです。
いまさら性格は変わらないと思います。

感情を素直にさらけ出すことは
私には難しいです。

友だちは
「わたしはそんな風に思ったことないよ
あの先生は誰かを攻撃したかっただけ」

と慰めてくれました。

あれから
笑顔の練習をしたり
常に笑顔でと心掛けているけど

辛さが消えません。
自分が価値のない人間のように思います。

こういう性格は
わたしが生きていく中で築いてきたもので
人生を否定されたと感じてしまいます。

クラスの子たちと目が合うたびに
表情が乏しい、笑わない子と思われてると思うと
学校に行きたくありません。

なにかアドバイスください。


苦しいです。

A 回答 (3件)

この間同窓会があって、今だから言える話を先生がおしゃってたんですけど、先生にも苦手な人はいるみたいです。

でもそれは嫌いとかではなく、特に目立ったこともせず、自分にちょっかいをかけてくる事もなく・・・みたいな感じだからです。

その教師の発言は質問者様の心を傷つけたのは事実ですし、不用意な言葉だったでしょう。ですが、教師も間違いを犯す人間だという事を忘れないで下さい。それに悪意とかそうゆう対象で言ったのでは無いと思いますよ。
友達が慰めてくれたように他のクラスメイトは質問者様の事を魅力の無い人間だなんて思っていないでしょう。
質問者様は今まで通り「内に秘めるタイプ。感情を素直にさらけ出すことは苦手」のままでもイイのでは?
傷つく発言であれ、>笑顔の練習をしたり、常に笑顔でと心掛けている という所から自分でも何か改善しようとしている部分を見たとき、文句に対して文句を返すのではなく、自分に足りなかったものを良い方へ改善しようとしているのは皆ができる事ではありません。

質問者様の友達は何も顔に惹かれたわけではないでしょう。性格や日々の生活の中で垣間見る質問者様の魅力に集まっているのですからそれでいいじゃないですか。友達の慰めと、友達でない人に文句を言われた時、どちらの言葉に耳を貸しますか?
そんな一言で人生は否定されません。今までの人生も自分の性格も知らない人間にそんな権限はありません。
人生はこれからです。むしろ、表情が乏しいと指摘された事はもっと大人になってからの方がダメージでかい上に直すのも倍難しいです。今の時点で指摘され、矯正する事ができてラッキーくらいに考えた方がイイですよ^^
あと、気ごころのしれない人に笑えというのが無茶な話しです。ですが、笑顔は無言の挨拶でこれからも必要だし、今から愛想笑いでもして器量の小さなその教師を見返してやりましょう(^皿^)
お気持ちが楽になれるような回答であれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいて泣けてしまいました。

そうですよね!
週に2時間顔合わせるだけの人に
否定されたくありません。

ただ、そうやって攻撃を受けてしまう要素が
私にはあるってことなので・・・

先生と顔を合わせて愛想笑いできればいいんですけど
今はまだ、授業があるたびに心臓が飛び出そうです。
手が震えちゃいます。

お礼日時:2010/12/07 19:42

何で授業中に笑う必要があるのか、普通に授業を受けている生徒は


常に笑ってるのか?

相談者様が悩む事では無いと思います。

私は教師が偉い、正しいとは思いません。

たかが数時間、顔あわせてるだけの人に言われる筋合いではないと思います。
相談者様の人柄などは常に合っている周りの友人、彼氏が知っていれば
それだけで良いと思います。

私が娘からそんな事聞いたら即効学校にいっちゃいますよ。
決して親バカではないですけど、人として発言間違ってます、その教師。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先生のプライベートな話とか娘の話に対して
笑わなかったのが気に食わなかったようです。

私の授業は誰も寝ないし、いつも笑い声にあふれている
っていううのが自慢な先生です。

ただ私自身は笑ってなかった自覚はなくて
普通に面白いと思って笑ってました。

だからこそ余計にショックでした。

いまだに悔しくて泣けてしまうけど
気にしないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 19:31

教師には未熟な人もいます。


立派な大人ばかりとは限りません。

文面からして、この教師は口の利き方が駄目ですね。
まったくの未熟です。人を育てられません。
人を否定して、自分を高みに置きたいのでしょう。

言われたことに、へこむ事は不要です。
私は他人の言うことを真に受けないようにしています。
大抵は、その人の都合の良いことを言っているだけです。
その教師も都合よく貴方を攻撃しただけです。

そんなことより、
未熟な教師を学校中で笑ってやりましょう。
「未熟な教師」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真に受けて落ち込むのはやめます。

先生は私が死にたくなるほど傷ついた
ことに一生気が付かないと思います。

お礼日時:2010/12/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています