これからの季節に親子でハイキング! >>

来月エアーズロックへ行きます。
ホテルが高すぎるのもありますが、キャンプが好きなので
キャンプ場で2泊しようと思っています。
ちなみに、海外でのキャンプの経験はあります。

いろいろサイトを調べましたが、古い情報のものばかりだったので
質問することにしました。

(1)まず、10年ほど前は、キャンプサイトは予約不要のようでしたが、
最近の情報を知っていらっしゃる方がいたら、教えてください。
ホームページを見てはみたのですが、イマイチ予約に関しては
よくわからなくて・・・(英語力不足を感じます)

(2)ウルルの観光へ行く時の荷物はどこかに預けられる場所があったり
するのでしょうか?
別のホテルなどで、そういったサービスをしているなどの情報を
ご存知でしたら、教えてください。

(3)テントと寝袋とマットを持っていく予定ですが、もし持参しなくても
キャンプ可能だったりしますか?

(4)BBQはやってはみたいのですが、道具を持っていかないとできなそう
でしょうか?

以上4点よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前アリススプリングからウルル、カタジュタ、キングスキャニオンを周る2泊3日のツアーに参加しました。

宿泊はテントと簡易ベッドでした。
自分の又は借りたシュラフで地面に寝るもっと安いツアーもありました。
キャンプサイトにはシャワー、ランドリーが完備していました。
ウルルのサイトにはプールもありました。
サイトの設備はこのツアー専用ではありませんから、個人でテントを持っていっても利用可能でしょう。
但しウルル観光の手配などを考えるとこう言ったツアーを利用した方が面倒がないと思います。

このツアーは全食事及びガイド付きで良いのですが、難はアリススプリングからウルルまで450キロもあることです。
行ったのが2月で40度近くあり、エアコンがあっても熱気が車内に伝わってきました。
テントには当然エアコンなんかありません。夜になっても涼しくなりませんでした。
この辺りはハエが非常に多いですね。
人間から水分を摂ろうと目、鼻、口そして耳までめがけて殺到してきます。
現地のアボリジニやインストラクタは平気ですが、我々は防虫ネット必須です。

参考URL:http://www.adventuretours.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シドニーから直接ウルルの空港まで行く飛行機の予約は、すでに
してしまっているんです・・。しかもキャンセルしても、お金が
返ってこないタイプのものです。

そして、飛行機の代金が、予算を1.5倍ほどオーバーしている
状態なので、ツアーでなくても行けるところは、手間かもしれま
せんがなんとか自力で頑張りたいと考えています。
今まで、アメリカの国立公園の個人トレイルは結構してきていて、
そこも乾燥&風の強い地域だったので、こんな感じかなぁという
予想はたてているのですが。。。甘かったら、どうしましょう^^;

今、ツアーで予約しようと考えているのは、サンセット&星空の
ツアーです。これは、夜にウルルの中に個人で入ることができない
場所でのツアーだということだったので、参加しようと考えています。
あとは、2日目については乗り放題のバスのチケットを買おうと
考えています。
ただ、それがどんなチケットなのかもこれから調べる状態なので
ちょっとあせらないとですよね・・・><

夜も暑いことは、しっかり覚悟することにします!!
貴重な情報、ありがとうございますm(__)m

追加です。

持ち込み不可なのは、食品でも卵系の食材は没収されます。
お菓子などの食品は、手荷物で入国して申請しこのかばんの中だけにあると告げてチェックを受ければ、よほどの事がない限りスーツケースは開かずにセキュリティチェックだけで済みます。
マヨネーズ系は駄目でした。完全に没収されました。
自炊で必要なら、現地で購入(シドニーで買えるなら)駄目な時は、スーツケースの中にドレッシング(使いきりタイプを100均一で購入)液体は手荷物は面倒です。
変圧器は、あれば便利。オーストラリアの変換プラグはないと使えない。
ただ最近の家電は、変圧器いらないタイプもあるみたいなのでそれをチェックした方が良いかと思います。

デジカメも電池(充電機種以外)なら、変圧器いらないかも。使うとしたら、ドライヤーぐらい?
電池の替えはあった方が良いです。現地で家電製品は高価な買い物になります。

電子辞書はあると便利だと思います。

私は、スペシャリストを利用する、顧客の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

手荷物に集めておけば大丈夫なのですね。
分かりました。そうします。
細かくありがとうございました!!

オーストラリア大好きな者です。

エアーズロックも、10年位前に行った事があります。

真夏の時期に、キャンプはかなりハードだと思います。

私は、現地でキャンピングツアーに参加しました。
アリススプリングスから出発したツアーでしたが、エアーズロックからも参加している人がいました。
2泊3日のツアーでしたが、11月でかなり気温も高かった感じです。
登山も、天気は良かったですがギリギリ登れた感じでした。
2つのキャンプサイトで宿泊しました。
様々な国の若い人たちと協力し合いながら、キャンプツアーをしました。
ホテル代を考えると、ある程度最低限の場所までは連れて行ってくれるので、手間は省けたと思います。
荷物は、バスのトランクに積むような感じですのであまり大きな荷物は詰めません。
でもちゃんと管理してくれるし、手荷物と貴重品だけ手元にありました。
いつも利用する現地のツアーデスク紹介します。
オーストラリアンツアースペシャリストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏のキャンプは、日本でのキャンプより厳しいようですね。。。
調べたところ、直接だったら、まだバックパッカー向けの宿に
空きがあり、そこに予約をすることにしました。

暑さで登れないのではというのは、私も不安な点です。。。
あとは祈るのみですよね><

スペシャリストの方だというので、ぜひ、お願いしたいのですが
持っていくと便利なものなどがありましたら、加えて教えて
ください。あと、持ち込み禁止のものも結構あるので、要注意
なものも教えていただけると嬉しいです。
それと、変圧器を買おうか考え中です。お勧めのがありましたら
教えてください。