いつもお世話になっております

以前職場で一緒に働いていた、アルバイトのシルバー人材の方が10月に亡くなっていたことを、奥様からの喪中はがきで知りました。

立場は私の方が上(正社員)でしたが、一流企業を退職されてからのシルバー人材の方だったので、色々な経験をされていましたし、知識も豊富で、私は色々と助けていただきました。

私が妊娠して退職した後も、年賀状のやり取りや、毎年会社からもらえる社員の優遇券などを「使わないから」とわざわざ私に郵送で送ってくださっていました。

今年、私が出した年賀状の返信がなかったので心配していましたが、まさかこんなことになるなんて…と残念でなりません。

前の職場に連絡して確認した所、1年前に職場は退職されていて、亡くなったことは私と同じタイミングで知ったようです。葬儀も親族のみのお葬式だったようです。

以前、私がその方に、優遇券を送ってくださるお礼にお茶をお送りしたことがあったのですが、後に「こちらが勝手に送っているのだから、こういうことはもうしないように」という趣旨の手紙が届いたことがあります。

今回訃報を知り、お悔やみのお手紙とお線香をお送りしようと思ったのですが、故人の性格から推測するとご迷惑な気もします。

(1)お悔やみの手紙とお線香は送らないほうがいいでしょうか
(2)送る場合、奥様宛でいいのでしょうか
(3)お悔やみのお手紙の内容がどう書いてよいのか、うまく書けずにおります。
例えば、○○さま(故人)には大変お世話になりました。とするのか、
     ご主人様には大変お世話になりましたとするのか、どっちでしょうか?

このようなケースが初めてで、私もどうしたらよいのか悩んでおります。
ご存知の方がおられましたら、ご回答いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



御手紙や御線香を送るのは、あなたの気持ちだと思います
お世話になった人だから気持ちだけ御供えしたいと言えば相手の方もわかってくれるはずです 
ですので送られるなら3000円~5000円ぐらいの御線香とお手紙も添えるといいと思います
線香はいろいろあるので 御供で進物用で。とお店に言えば
桐箱や塗箱に入った線香を勧めてもらえるはずです 
香りもいろいろあります のしは 御供 でいいと思います

手紙の内容としては ある文例集から抜粋したものです 
堅苦しい文なのでアレンジしてもらえばどうでしょうか  

 このたび年賀欠礼のお知らせをいただき大変驚いております
  ここ数年は年賀のやりとりのみで まさかこのような悲報に接するとは信じられない思いです
 (次に自分と故人との関係や自分の気持ちを入れたらどうでしょうか)
 心ばかりのものでございますが どうぞご仏前にお供えいただければ幸いと存じます
  寒さ厳しき折から、ご自愛あそばされますよう心よりお祈り申し上げます


送る場合 奥様のお名前を御存じなら奥様のお名前でいいかと思います

 地域によっていろいろですので参考になれば

 

この回答への補足

締め切るにあたり、補足の欄に失礼します。

お二人のご回答とも大変参考になりました。
ポイントはお二人に差し上げたいところですが、(出来ないので)より具体的にという点でポイントをつけさせていただきました。
これから、お手紙とお線香を用意して近日中に発送しようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/12/06 22:54
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になります。

娘のようにかわいがっていただいた方ですので、どうしたらよいのか本当に悩んでおりました。

「またこんな事して…」と声が聞こえてきそうですが、やはり私の気持ちですのでお手紙を添えてお線香をお送りしたいと思います。

お礼日時:2010/12/06 21:58

こんにちは


お気持ちは、とても嬉しいと思います。
ただ、品物を送ると、お返しその他色々とあるので
要らないよ!という事だったと思います。
奥様宛のお手紙には、エピソードを一つぐらい書くと
奥様が知らない働いていた時の姿を知る事が出来て
それも嬉しくあるのではないでしょうか?
お線香も、本当はご焼香に上がるのが礼儀でしょうが、これですみません。
的な内容を一筆添えれば良いのでは無いでしょうか?
年が明けて、寒中見舞いでお出ししても良いかもしれませんよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になります。

奥様とは面識がないので、お手紙にはエピソードを交えておこうと思います。

お礼日時:2010/12/06 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故人の奥様(名前不明)への手紙の宛先の書き方

ご主人のお名前しかわからない方(故人)の奥さまに手紙を出す必要ができました。
この場合宛先はご主人の○○○○様の横に奥様と書くべきでしょうか?
(こうするとお二人に出しているようでおかしい気もするのですが・・・)
お教え下さい。

Aベストアンサー

通常はきちんと確認された方がいいです。

どうしても確認できない場合は。
○○様

○○(故人)様
奥様

とするしかないと思います。

Q故人の両親に送る手紙

もうすぐ、友人が亡くなって一年が経ちます。
その子は、通学中にバイクで事故に遭い、21歳と若くして亡くなりました。
大家族の長男で、将来は教師になりたいと、毎日学業に励んでいました。
その子の葬儀には参列しましたが、夢半ばで亡くなった友人と、そのご家族やご両親の事を思うと、一年経った今でも胸が痛くなります。

今回、葬儀に参列出来なかった友人達と、お墓参りに行けないだろうかと話しているのですが、
その事を、亡くなった友人のご両親に手紙で伝え、お墓参りをさせてもらえるようであれば、お墓の場所などを聞きたいと思っています。

恥ずかしい話なのですが、このような場合、どんな文面ですればよいでしょうか?
手紙を書く上で注意する事や、参考になるサイトや本などがあれば教えて頂きたいのですが…。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが20代前半として、あまり固くならない文書ですが。

『暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。私は○○くんの友人だった○○です。久しくご無沙汰をしており申し訳ありません。いま私は~(簡単な近況報告)~で元気にやっております。
 早いものであれから1年が過ぎましたね。この1年間○○くんのことを忘れたことは一度もありませんでした。友人が集まるといつも○○くんの話をしています。
 そこで近いうちに友人たちと一緒に、○○くんのお墓参りをさせていただきたいのですが構わないでしょうか。ご葬儀に伺えなかった○○くんたちもぜひ行きたいと言っています。
 もしお差し支えなければ、お墓の場所を教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。』

あたりでいかがですか。
手紙の中にあなたの電話番号を書いておきましょう。相手がOKしてくれたら、多分返事か電話が来ると思います。その際に、ひょっとすると家に寄って欲しいと言われるかもしれませんが、その場合は気持ちよく従いましょう。

Q亡くなった上司の配布物を奥様に送る時の手紙

こんばんは。
初めての投稿です。

先月、職場の上司が突然亡くなりました。
生前お世話になったので、お通夜に参列し、受付のお手伝いをさせていただきました。
(ご香典も出しました)

後日、職場に上司宛に親展の通知(残高照会みたいなもの)が届いたので、
上司の奥様に郵送しようと思うのですが、
そのまま送るのも失礼かと思い、一言手紙を添えたいなと思っています。

失礼にならないよう、手紙の文面をネット検索したり考えてみたんですが、
初めてのことなので、なかなか書けず困っています。

このような状態で恥ずかしいんですが、
どなたかお知恵拝借願います。

Aベストアンサー

進展書簡が届けられたようですが、確かに書簡だけを送ったのでは失礼
ですよね。この場合は書簡を御送りした理由のみを書かれ、挨拶などは
抜きにされた方が良いと思います。

「〇〇課で御世話になりました〇〇です。〇〇課に御主人様宛てに書簡
が届けられましたので、取り急ぎ送らせて頂きました。御確認を御願い
いたします。」〇〇課 〇〇 〇〇
と書かれてはどうでしょうか。
ここでは横書きにしていますが、基本は縦書きで手書きが基本です。
封筒や便箋は会社の名が入っていて構いません。その方が差し出し人が
誰なのか分かりますから、普通の封筒や便箋では無い方が良いと思いま
す。また郵送は必ず簡易書留にされて下さい。もしかしたら重要な書類
かも知れませんので、大事を取って普通郵便では郵送されないようにし
て下さい。

直接に出向いて手渡すのは避けましょう。まだ慌ただしい毎日を送られ
ていますので、あまり気を使わすのは御迷惑ですから、簡易書留にされ
た方が良いかと思います。

Q故人に線香を上げたい

15年ほど前にお世話になった方が5年前に亡くなりました。
  癌だった
  家は奥さんと息子さんが居る
  3年前に、知らずにあいさつに行って、知った
その後、お伺いして線香をあげたいと思いますが、教えてください。
  命日は分からない(忘れてしまった)が、訪問日でいい日と悪い日
  事前に連絡するのか
  もってゆく物は(御霊前に何を)
  金額ならば、どの程度か

おつきあいは仕事上で1年間ほどでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5年も経っているのであれば、相手様のご都合を聞かれて(無理のない程度に)お決めになればよろしいかと思います。(もしかすると。「お気持ちだけで・・・」と仰るかもしれません)
また、お持ちになるものについては、亡くなって1、2年はお供え物も途切れる事もないでしょうが、5年も経てば少しお寂しくなっているかもしれません。
上品な和菓子の菓子折りや手のかからないお供え用のアレンメントフラワーなどが喜ばれるのではないでしょうか?
尚、「ご霊前」は亡くなられて直ぐ(四十九日まで)の熨斗です。それ以降は「ご仏前」または「御供」としましょう。

Qお世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなった時のお悔やみ

こんにちは、初めて投稿させていただきます。ご意見を頂ければ幸いです。

いつも利用しているお店のオーナーさんのご家族が亡くなりました。その報告はオーナーさんが営むブログからで、闘病生活も何度か記事になっていました。私はそのご家族との面識はなく、訃報も葬儀が終わった後に更新されて初めて知りました。
まず悩んだのはお悔やみ方法をどうしようかという事でした。客という立場なので、あまり過度な事は気を遣われるだろうし、ご自宅の住所も解らない為、失礼を承知の上でメールにてお悔やみの意を申し上げました。その後、ブログで「数人からお悔やみメールをいただきありがとうございました」という文章があり、お礼の返信メールもいただきました。
ただ、メールのみのお悔やみだけでいいのかという疑問が日に日につのって、何かお供えを贈るべきだろうかと考え込んでいます。
もうじき四十九日なので、もし何かするとしたらそれまでにと考えております。
優柔不断で申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ご家族との面識はなく

メールでのお悔やみで充分と思いますが、あなたの気がすまないのでしたら、お店へ5000円程度ご仏前を持参されては?(または3000円程度のお花など持参)

>利用しているお店

あなたが「お客様」のはずですが・・・もっとも特にお世話になっていれば別ですけど。

冠婚葬祭の葬祭は特に、もらったらお返し(あなたの方にご不幸があれば相手はご香典ご霊前を包まないといけない)を考えますので、親族など親しい方でないと相手に迷惑をかけることにもなります。安易に包まない方がよい場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報