プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

A 回答 (2件)

私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。

部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。
    • 20
この回答へのお礼

大変詳しく大学野球の現状を教えていただき大変感謝しています。息子の最後の大会の応援で忙しくしていましてメールのチェックを怠っていました。お礼が遅くなったことをお詫びします。息子は4回戦で敗退しましたが、幸い活躍が認められ数校の大学からセレクションへの参加のお誘いをいただきました。ですから回答の中の「セレクションで入学した生徒は大学も辞めなければならない」の話は親として大変気になりました。例えば、故障で続けることが出来なくなっても辞めなくてはならないのでしょうか?あつかましいお願いですが、そのあたりのことを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

関西学生野球、関西6大学は全国的に見てレベルが高いと思いますので、

強豪高校のレギュラー選手たちが集まり、
競争が高校時代とは比べ物にならないくらい激しいと思います。

なかには途中で挫折してしまう選手も多々いるかと思いますが、
特徴としては高校時代にレギュラーで常に試合に出ていた選手が
大学ではなかなか試合に出れなくなると
気持ち的につまらなくなり止めてしまうこともあるようです。
簡単に言うとプライドが傷つけられると
挫折してしまうことがあります。

masashi88さんの息子さんは無名の高校ということで
高校のプライドはないと思いますが、
レギュラーだった?プライドを捨てて
1からのスタートであることを強く心に思われれば
続けていくことが可能かと思います。
    • 19