プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、3~4ヶ月程の子猫をもらいました。

そこで質問なのですが

息が荒いかわからないのですが寝るときや歩き回ってる時に
ゴロゴロ、グーグーと息をするたんびに聞こえます いびきみたいな

たまに止むときがあるのですがその時はなにかに集中してるとき?かびっくりするときです。

上記の猫の行動?はなんでしょうか?

病気かなんかで心配です。
室内飼いのオス猫
ワクチンはまだ射ってません。

A 回答 (4件)

では起きてる時は基本的にずっとゴロゴロ言ってるということですか?


気持ちいい時や好きな飼い主が近くにいる時はご機嫌で
ゴロゴロ言うものですが、常時となると何か病気かもしれません。

ちなみに我が家には2匹居ますが、喉を鳴らすのはご機嫌な時だけです。
上のオスは音が低く、音も小さくてかすかにグルルルルーグルルルーっていう感じですが、
下のメスはすごく音が大きくてゴロゴロ、グーグーというよりはフガフガ、という感じです。

個体差も結構あるので、まずはあまり気になるようなら獣医さんに診てもらいましょう。
単に鼻息が荒いだけの子かもしれませんし、
猫も今時繊細になってしまいまして、鼻炎気味だったりアレルギーの子もいますから。
    • good
    • 2

こんにちは



グーのほうですが
鼻が悪くて出ている音なのか
お腹から出ている音なのか
どちらかかと思います

病院で見てもらうときに鼻から出ている音であれば
先生に相談してください
    • good
    • 1

 母猫に甘えたり、お乳をねだる時等に、喉を鳴らしている音だと、いわれています。



 飼い猫にとっては飼い主は親代わりですから、甘えているのだと思います。
 質問者様の事を親と思って懐いている証拠ですから、可愛がってあげれば良いと思います。
 尚、飼い猫の場合は、成猫となっても、自立し切らずに、子猫の様に飼い主に依存している面がありますから、成猫でも喉をゴロゴロ鳴らす事もあります。(もしかすると成猫の中には、甘えて見せれば餌が貰えると解っているため、演技で喉をならしている個体もいるかも知れませんが)

【参考URL】
 猫さまの部屋 > ねこさまQ&A > 〈3〉ネコと飼い主のコミュニケーション(1) > 気持ちいいとき猫がゴロゴロ喉を鳴らすのはなぜですか?

  http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a03.htm#02
    • good
    • 1

においづけ、が考えられます。

子猫のときは、グーグー、ゴロゴロ言うときが多いですが、次第に減っていきます。
うれしいとき、また、まれに苦しいときもあると本で読みました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!