プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職試験で「DVDは何の略か」という問題が出て
私は、「Digital Versatile Disk」って書いたんですが、
友達は「Digital Video Disk」と書いたらしく、時事問題の参考書にも
「Digital Video Disk」って書いてあるんです。

DVDはビデオだけじゃないから「versatile」の方が正しいと思うんですが
どちらが正解なんですか?

A 回答 (3件)

Digital Versatile Discs, Digital Video Disc


 (産経新聞英語略語集)

Digital Video[Versatile]Disc

当初「デジタルヴィデオディスク」として売り出したが、「ヴィデオ」に限定するのはおかしいとして「ヴァ-サタイル(万能)」

という名称で決着されていた筈です(DVD-R、DVD-RAM、DVD-ROMなど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか難しい問題ですね。私が考えすぎなんでしょうか。
東芝のHPを見てみたら「DVDはデジタルビデオディスクではありません」と書いてあって
DVDは「Digital Versatile Disc」の略で…と書いてありました。
開発に携わった東芝が言うんだから信用してもいいのでしょうかね。

お礼日時:2001/04/14 13:54

DVDという名称は、Digital Versatile Disc(Versatileは「用途が広い」という意味)の略とする文献と、Digital Video Discの略とする文献が混在しているが、現在では「DVD」という固有名詞(略語ではない)とされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/14 13:58

 どちらも正解だと思います。


正確には、当初 Digital Video Diskと定めていたものを
後になってから他用途であるのでDigital Versatile Diskに
どっかの規格団体が変更したんだと思います。
現在では、DVDは略語でなく'DVD'という固有名詞であるとされているようです。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/19/001964.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在DVDは、固有名詞ということなんですね。
ということは、就職試験の問題の作成者はそれを知っていて
作ったんでしょうか(^^

正しい正解は、「固有名詞なので略語ではない」と答えなきゃダメだったのかな?
出題者がそこまでの答えを要求していたら怖いけど…。
私は「Digital Versatile Disk」と書いた方なので、videoが間違いであってほしい(^^

お礼日時:2001/04/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!