こんにちは。
早速ですが、ご協力お願いします!

初めての国内女一人旅でしたらどちらがお薦めでしょうか?
場所だけでも結構ですし、そちらでのお薦めコースやプラン、お薦めの宿なども教えていただければ更に助かります!
急に思い立ちまして、出来れば明日出掛けようかと思っています。

状況といたしましては、
◆京都在住
◆旅費は五万で、そのうち交通費は新幹線を使ったとしても片道一万以内
◆日程は最長で二泊三日。日帰りでも可
◆免許がありませんので、電車かバスで移動できるところ
◆ぼんやり海が見たい
◆泊まりでしたら温泉に浸かりたい
などです。

思い付いたのが天橋立、白浜しかなく、、、いかがでしょう。

ほんとに急なことで申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

岡山の直島などはいかがでしょうか。


http://www.benesse-artsite.jp/

ぼんやりといっても、何もないところでのんびりだけでももったいないですから、アートに囲まれてのんびりするのもいいですよ。

この、直島銭湯にでもつかって。
http://www.naoshimasento.jp/


あと、広島の鞆の浦。
ポニョの舞台になった場所で、時代を巻き戻したような景色に囲まれて、のんびりするものよいかも。
http://www.tomonoura.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご丁寧な解答ありがとうございました!
ぜひ今後の参考にさせていただきたいと思います(^-^)

お礼日時:2010/12/14 16:40

 京都から、四国高知行き高速バスが出ています。

高速バスに乗って坂本龍馬の故郷、高知県で飲むのはどうですか?
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
 高知県は太平洋の海の幸、四国山地の山の幸、四万十川や仁淀川など美しい清流の川の幸、平野部では温暖な気候を利用して取れる新鮮な野菜など、美味しいものがいっぱいです。そして何より美味しいのは、高知県内19の酒蔵で造られる土佐の日本酒(地酒)です。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake
 高知では初対面の知らない人でも、ちょっと挨拶したら後は何でも質問して気軽に話してOKです。一人旅にぴったりな街です。女性が深夜まで一人ではしご酒を楽しんでも別に変な目で見られない、自由で安心な街です。
 高速バスで午後高知に着き、夕方から高知市中心部で朝まではしご酒を楽しみ、日曜日なら夜が明けると追手筋で日曜市が始まりますから、日曜市を見てまた高速バスで朝帰りする「高知0泊2日はしご酒朝帰りの旅」もいいですよ。
 高知市中心部追手筋周辺には、居酒屋、屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズ、ホストなどもけっこうあります。メンズやホストなら朝までやっていますよ。疲れたら漫画喫茶などで仮眠すればいいでしょう。
 以下など参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6062368.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407377.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/12/14 22:02

白浜でしたら


明日なので取れるかどうかわかりませんが
低料金または無料で大阪から乗れる
バスを出しているホテルがあります。
それでしたら往復の交通費はすごく安くなると思います。
バスの空きや部屋の空きは確認してないので
もしご利用される場合はホテルに確認してみてくださいね。
(たぶん平日ですし空きはありそうな気がしますが)

・コガノイベイ ホテル
 http://www.coganoi.co.jp/bay/access/
・ホテル古賀の井
 http://www.coganoi.co.jp/koganoi/access/
・ホテル千畳
 http://yukai-r.jp/bus/8_10.html
 ※こちらは往復3000円で京都からバスが出てるみたいです。

そのほか
☆交通☆
・特急「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」など
 指定席利用でも片道6000円くらい  
 http://www.rurubu.com/train/index.aspx
・高速バス利用
(往復で)5000円 大阪駅桜橋口の前からとなんばOCATから出てます
 http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/high_speed/osak …

☆上記以外のホテルで
・浜千鳥の湯 海舟
 http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/
・白良荘グランドホテル
 http://www.shiraraso.co.jp/
・白浜館
 http://shirahamakan.com/
 わたしの思いつく所でいいホテや旅館だと思います
 じゃらんやYAHOOトラベルなどでもほかにいい宿が見つかると思います

☆その他☆
・とれとれ市場
 http://www.toretore.com/tore/
・白浜温泉巡り(ホテル以外の温泉や足湯のある場所です)
 http://www.nanki-shirahama.com/onsen/index.html
・白砂のプロムナード(白良浜のイルミネーションイベント)
 http://www.nanki-shirahama.com/event/index.html

・田辺・白浜の美味しい店(mixiのコミュニティ)
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2046420
・kiilife(南紀の情報サイト)
 http://www.kiilife.jp/
・ラカン(フリーペーパー)※ダウンロードできます
 http://www.lacan.jp/freepaper.html

(海の見える観光地)
 ホテル千畳のそばに「千畳敷」という場所があるんですけど
 そこの夕景はキレイです。
 あとは円月島の夕景もいいですし
 白良浜の砂浜に沿ってある階段のところに座ってのんびり
 景色を見るのもおすすめです。


いい旅がみつかるといいですね。
「女性の一人旅、明日行くなら?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
とても親切なご回答ありがとうございます!!
白浜は一度は行ってみたい場所ですので、今後の参考にさせていただきますね!

お礼日時:2010/12/14 22:06

京都にお住まいなら、何度か行ってるかも知れませんが、東尋坊のある「三国温泉」は如何でしょうか?


http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/
京都から福井まで直通電車がありますし、福井から「えちぜん鉄道」で三国まで合わせて2時間少々ですから、日帰り観光も出来ます。
また、女性1人旅を歓迎する民宿もありますので、今が旬の越前蟹付きプランなら民宿がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご親切な解答ありがとうございました!
ぜひ今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/14 22:12

近鉄特急で鳥羽へ移動(本当は鳥羽の1駅先)



鳥羽からは伊勢湾フェリーで伊良湖へ移動
http://www.isewanferry.co.jp/

宿は伊良湖ビューホテル
http://www.viewhotels.co.jp/irako/

<PS>
宿も全室オーシャンビューで恋路が浜の散歩も良いと思います。
帰りは名古屋経由も考慮されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 22:14

入館料は高いですが、施設としてココはお勧めできます。

複製とは言え原寸大で正確に復元された世界の名画は迫力ありますし、海の見える館内でぼんやりするの贅沢で良いです。
http://www.o-museum.or.jp/

宿は、この辺が良いかと。
http://www.newawaji.com/plaza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご回答ありがとうございました。
そんな美術館があったなんて初めて知りました!
ぜひ今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/12/14 22:16

伊勢・志摩などは如何でしょう?


あとは、交通費が少しオーバーするけど温泉なら熱海(海+温泉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
ご丁寧な解答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q初めて大阪に行きます(女一人旅)宿泊先・観光地

30代女性です。
初めて大阪に(新幹線で)一泊二日で行くことになりました。
初日はお友達とある公演を観にいくのですが、
二日目は一人で観光になると思います。
そこで宿泊先と観光地について教えていただきたいのですが・・

まず宿泊先ですが、公演がある場所はJR京橋近くなので、劇場近くにするか大阪駅付近にするかで迷っています。
二日目に観光することを考えると、大阪駅付近のほうが行動しやすいでしょうか?

それから観光についてですが、
朝ホテルをチェックアウトしてから、夕方新幹線に乗るまでの時間になるのですが、大阪らしくて女性一人でも安心の
観光地を教えていただけないでしょうか。

今検索検索で色々なHPを見ていますが、土地かん、予備知識がなく煮詰まっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
決まっていないホテルのチェックアウトから
夕方新幹線に乗るまでの大阪観光
大阪らしくて女性一人でも安心の観光地
土地感、予備知識なし
お任せ下さいこういうアバウトかつ初心者的質問には
めっぽう強いのです。
まず、大阪府外から見た大阪らしさはやはり
「大阪 みなみ」がよろしいかと思います。
なんば、道頓堀、心斎橋、花月、黒門市場、道具屋筋、
法善寺横町、歌舞伎座等々
「大阪 みなみ」でいろいろ検索してください。

土地勘がないこと、時間も少ないことから
行動範囲を地下鉄御堂筋線に限定してください。
http://www.asahiplaza.co.jp/capcel/subway.html
北は新大阪、南は動物園前が行動範囲と考えてください。
動物園前で降りれば通天閣、串カツ等で有名な新世界があります。
治安は日中は大丈夫です。
結論として京橋でお友達とお別れするときに
御堂筋線のどこかの駅に送ってもらってください。
泊まるところは御堂筋線中津駅直結のホテルがいいでしょう。
http://www.hotelcoms.jp/osaka/index.html
心配なら新幹線新大阪駅まで足をのばして乗り場等を1日目に確認するのもいいでしょう。
後は地下鉄御堂筋線を利用して
なんばを中心に、時間があれば心斎橋、動物園前で下車して自分で迷うことなくいける範囲を歩いてみてください。
後は自分でインターネットで探してみてください。
ほかにも行きたいところがあるかもしれませんね。

はじめまして
決まっていないホテルのチェックアウトから
夕方新幹線に乗るまでの大阪観光
大阪らしくて女性一人でも安心の観光地
土地感、予備知識なし
お任せ下さいこういうアバウトかつ初心者的質問には
めっぽう強いのです。
まず、大阪府外から見た大阪らしさはやはり
「大阪 みなみ」がよろしいかと思います。
なんば、道頓堀、心斎橋、花月、黒門市場、道具屋筋、
法善寺横町、歌舞伎座等々
「大阪 みなみ」でいろいろ検索してください。

土地勘がないこと、時間も少ないことから
行動範...続きを読む

Q関西大学第一中学から薬科大学へ

関西大学第一中学から薬科大学とか他の大学への進学ってできるんですか?

知り合いの子が通ってるそうです。将来は薬剤師か薬の研究をする夢があるそうです。
関西大学第一中学は関西大学にしか行けないんじゃないかと思いますが薬剤師になれるんですか?
関西大学て法律とか文系のイメージが強いんですが、薬学部もないし無理だと思うんですけど
今は違うんですか?
すぐ他の学校に転校したほうがいいとアドバイスしてあげたほうがいいでしょうか?
自分のイメージではスポーツをして勉強せずに関西大学に行ける学校だと思っていました。

Aベストアンサー

もちろん、他の大学を受験する事は可能です。

関西大学への進学を認められた者の中で毎年5%は他の大学に進学していますから

薬の研究なら、化学生命工学部というのが有りますし
http://www.kansai-u.ac.jp/global/academics/fc_che.html

Qこの時期に関西に旅行に行くならどこがおすすめですか?女一人旅で一泊の予定です

この時期に関西に旅行に行くならどこがおすすめですか?女一人旅で一泊の予定です

Aベストアンサー

ベタですが…華やかな雰囲気の中、楽しげなカップルを横目に孤独な女を演じるなら「神戸ルミナリエ」
新日本風土記的に晩秋・初冬の風情を味わうなら「京都美山」「丹後伊根」といったとこですか。
もう少し経って解禁になれば「城崎」あたりで一人温泉のカニ鍋ってのもオツなもんです。

Q関西大学の経済学部について教えて下さい。

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とて...続きを読む

QGWに初めての京都一人旅

GWに初めて京都に一人旅をしたいと思ってましたが、計画を立てるのが
遅かったのと、GWなのでどこも一名のみを受け付けてないみたいす。。どなたかGWに一人でも泊まれる宿をご存知の方がいましたらお教えて下さい!
あと、やはり車よりのぞみを使ったほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>>円通寺、常照寺、光悦寺、三千院など

>これらの社寺、特に大原三千院などは駐車場が無く、車で大渋滞です。

 円通寺、常照寺、光悦寺は無料駐車場がありますね。
三千院は民間の有料駐車場がたくさんあります。
表通りの駐車場は客引きが多いですが、ここにとめると
歩く距離が長いので少し上がった所の駐車場を利用すれば
歩く距離は短いです。

>ですので、バス以外で接近しないほうが良いですよ。そのバスですら、
>駐車場待ちの車の渋滞に巻き込まれ、全然動けなくなりますから。

 渋滞するのはバスも乗用車も同じで「渋滞が嫌なら
三千院には行くな~」という事になるでしょう。

 東の方から来るのなら名神栗東ICで降りて、
琵琶湖大橋を渡って途中越えから三千院に来るという
方法もあります。(それから円通寺に寄るとか~)

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/09/24.434&el=135/51/33.148&scl=500000&bid=Mlink

 それから5月の連休なら比叡山延暦寺の
シャクナゲか桜が見頃かも知れません。

http://www.biwako-visitors.jp/search/flower.php?sid=58&kind=10

http://www.biwako-visitors.jp/search/flower_nws_58_1.html

>>円通寺、常照寺、光悦寺、三千院など

>これらの社寺、特に大原三千院などは駐車場が無く、車で大渋滞です。

 円通寺、常照寺、光悦寺は無料駐車場がありますね。
三千院は民間の有料駐車場がたくさんあります。
表通りの駐車場は客引きが多いですが、ここにとめると
歩く距離が長いので少し上がった所の駐車場を利用すれば
歩く距離は短いです。

>ですので、バス以外で接近しないほうが良いですよ。そのバスですら、
>駐車場待ちの車の渋滞に巻き込まれ、全然動けなくなりますから。

 渋...続きを読む

Q高3女子です。 私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。 センター利用で出したのは関西学

高3女子です。
私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。
センター利用で出したのは関西学院大学社会学部と立命館大学総合心理学部と関西大学社会学部です。
先日関西学院大学のセンター利用の合格が決まったので他の大学のセンター利用もいけていると思います。
私は最初立命館大学に行きたいと思っていたのですがネットでいろいろなことを調べていたらあんまりよくない大学なのかな…って思ってきてしまって、、
親は関西学院大学の方がブランド力があって就職に強いと言っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は関学に通っていますが、正直立命館との明確な差というか違いはあまり分かりません。
自分が何を学びたいのか、学部で学ぶことは自分に向いているのか...これを一番に考えてください。
関学での学生生活は充実していますが、学部の内容が自分のやりたいことに合ってないことに悩んでる私が唯一できるアドバイスです。
就職は、関関同立の間で特に差はないんじゃないですか?

Q初めての大阪観光 女一人旅 食べ歩き

来月、京都大阪を観光する予定です。
大阪では、大阪城と食べ歩きをしたいと思っているのですが、滞在時間が短い為、アドバイスをお願いします。

阪急京都本線に乗車し、梅田に9時頃着きます。
帰りのバスの関係上、15時までしか滞在できません。

たこ焼きやお好み焼き、串カツ、梅田にあるイカ焼きも食べたいのですが時間内に食べられますか?
おススメの場所など教えて頂ければ幸いです。

また、天神橋筋商店街にも行きたいのですが寄れますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

天神橋筋商店街は10~11時のスタートです。
先に大阪城が良いでしょう。

京都から阪急経由ですと、以下の2つのルートになります。
(1)阪急淡路-(阪急・堺筋線)→南森町-(谷町線)→天満橋
(2)阪急梅田→JR大阪-(JR環状線)→森ノ宮
※大阪城公園は本丸までが遠いです。

大阪城は高さが50mで、近くのツインタワーなどからみるとずっと低い
のですが、上町台地の最高部にあり見晴らしは非常によいです。
本丸入り口の蛸石や振袖石などの巨石が見物です。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/toyotomiisigaki.htm

天神橋筋商店街には天満橋から南森町に向かうといいでしょう。
南森町が天神橋筋2丁目と3丁目の間になります。
ここから6丁目まで北上するのがオススメです。
天神橋筋は串カツやお好み焼きの他に寿司も有名です。

それぞれ、オススメの店を書いておきます。
・たこ焼き=うまい屋、ワナカ
何も足さない、素材の味です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000533/
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002322/

・お好み焼き=千草、まるみ
大阪を代表するお好み焼きです。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002204/

・串カツ=七福神
植物油で、素材の味が良く出ています。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011477/

帰りのバスがどこからかわかりませんが、天神橋筋6丁目から東梅田までは
5分程度で着きます。東梅田から徒歩2分で阪神百貨店で、その中に
イカ焼きの店があります。
通の買い方としては10枚単位で買わないことです。
10枚、20枚と買う方が多いので、店もセットして待っている状態です。
焼きたてが欲しければ3枚とか8枚のような端数を注文してください。

天神橋筋商店街は10~11時のスタートです。
先に大阪城が良いでしょう。

京都から阪急経由ですと、以下の2つのルートになります。
(1)阪急淡路-(阪急・堺筋線)→南森町-(谷町線)→天満橋
(2)阪急梅田→JR大阪-(JR環状線)→森ノ宮
※大阪城公園は本丸までが遠いです。

大阪城は高さが50mで、近くのツインタワーなどからみるとずっと低い
のですが、上町台地の最高部にあり見晴らしは非常によいです。
本丸入り口の蛸石や振袖石などの巨石が見物です。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/toyot...続きを読む

Q関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。

関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。

(1)まずこれは正しく本当にそうなのですか?

(2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか?

(3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか?

何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは?
教えてください。

Aベストアンサー

「関」の現代標準中国音は guan(クアン)ですが,古典音の漢音でもおなじ。むかしの日本人は,そのまねをして「くわん」と発音し表記したのでしょう。それは第二次世界大戦後に「かん」と略されるまで続きます。

「西」は,漢音(北方音)で「セイ」ですが,より古い呉音(南方音)では「サイ」。本家の現代中国標準音では xi(シー)ひとつになっていますが,分家ではいまだに古い音を大事に残して使い分けているわけです。たとえば,「西部劇・せいぶげき」と「西方浄土・さいほうじょうど」。この例のように呉音には仏教語がおおいので,キリスト教系大学では「セイ」を使ったというのが定説のようです。

Q初京都女一人旅

12月2~4日(2泊3日)で京都へ女一人旅を計画中です。
京都駅へは2日のお昼12時半ころに到着し、4日の15時ころに京都駅を出発します。
駅に到着したら、キャリーサービスを使用したいと考えています。

京都も一人旅も初めてなので、色々と教えていただきたいと思っています。
行きたい場所も初めてなので、定番にしてあります。

<1>1日目は、銀閣寺~永観堂~南禅寺を見て、乗り物を使用して清水寺に行きたいと思っています。お薦めの甘味処や食事、お土産屋さんがありますか?また、南禅寺から清水寺まではどう移動するのがお薦めでしょうか。

<2>2日目は金閣寺や龍安寺方面へ行きたいと思っています。こちらもランチやお店のお薦めがあったら教えてください。またお薦め散策コース等ありましたらお願いします。

<3>ホテルは四条烏丸の近くです。夜お酒が飲める和食やおばんざい、もしくは地元の方と会話が出来そうなお店などあったら教えてください。帰りは歩きでもタクシーでも構いません。
バーなどでもいいです。

<4>最終日は錦市場や京都駅周辺でお土産を買ったりしてブラブラしようと思っています。
お薦めコース?等ありましたら教えてください。
それじゃもったいない!!という意見等がありましたら、アドバイスください。

<5>移動手段はやはり地下鉄よりバスの方が便利ですか?地図を見ているだけだと、地下鉄でも移動は出来そうかな~などと思ってしまうのですが。というより、バスの路線がいっぱいあって、不安なんですが。。。

<6>またどこかで友禅染の体験などもしてみたいのですが、お店によって何か違いがありますか?あまりなければ値段と場所で決めようと思っています。(まだ検索などしてませんが。。。)

<7>その他、アドバイス等ありましたら何でも教えてください。
(欲張りじゃない?こっちの方がとかも可です。)

質問が盛りだくさんになってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

12月2~4日(2泊3日)で京都へ女一人旅を計画中です。
京都駅へは2日のお昼12時半ころに到着し、4日の15時ころに京都駅を出発します。
駅に到着したら、キャリーサービスを使用したいと考えています。

京都も一人旅も初めてなので、色々と教えていただきたいと思っています。
行きたい場所も初めてなので、定番にしてあります。

<1>1日目は、銀閣寺~永観堂~南禅寺を見て、乗り物を使用して清水寺に行きたいと思っています。お薦めの甘味処や食事、お土産屋さんがありますか?また、南禅寺から清水寺...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

一人旅デビューおめでとうございます

1)まずはここで一息
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm
高台寺店
八坂神社の近くのバス停で降りてもらえるといいと思います
南禅寺・永観堂道から乗ったとして
5系統のバスに乗って東山三条下車
202号(時計回り)
202号(反時計回り)
206号(時計回り)
206号(反時計回り)のどれかに乗り東山安井下車

その先から2年坂産寧坂と上り清水寺へ
いつもお土産と頼まれるのが
http://www.shichimiya.co.jp/
小さいので配るタイプのお土産にぴったりです

わらび餅なら
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/

温かいものがいいなら
http://www.bunnosuke.jp/
甘酒でもどうですか?

拝観後時間が有るようなら
http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html
を通って
祇園界隈に出てもいいと思います

2)個人的には
京福電鉄をつかって
http://www.keifuku.co.jp/
太秦広隆寺下車(広隆寺見学)→御室仁和寺下車(仁和寺見学)→徒歩
龍安寺→徒歩金閣寺と言うコースが好きです

3)健脚なら
http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html
歩けない距離じゃないけど、張り切ると次の日辛いですからね

イノダの朝ですと地元の方であふれかえっていますが
http://www.inoda-coffee.co.jp/

4)錦で好いですよ
それと、高島屋も見てください、名店(お土産用)たくさんありますので
もちろん伊勢丹もいいお店が多いですけどね
ついでに
http://www.mishima-tei.co.jp/
牛肉のしぐれ煮いかがでしょう

亀屋良永
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kameyayosiei.html
御池煎餅

龜末廣
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/yojouhan/yojouhan.html
京のよすが

一保堂
http://www.ippodo-tea.co.jp/
お茶です

そのご近所
村上開新堂
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/k_fukuro/k_fukuro.html
好事福盧

あと、
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/
黒七味

有次の道具もいいし
http://www.aritsugu.com/
京都に行く時はお鍋抱えてお店に伺うと、いつも直してくれます

長くてゴメンね

7)私自身19歳の初めての一人旅が京都でした
バスで回って本当に疲れたらタクシー使ったりしました
京都は安全ですが、それでも木屋町付近などは京都の人でも
危ない人もいるところだと聞きますし
暗いところには出来るだけ入らないように(周りに人がいれば大丈夫ですけど)自分のみは自分で守る、このぐらいの意気込みで

鴨川の川べりで風を感じたり
前に出ましたイノダのお店で、地元のご隠居さんの刺さるような視線の中で朝食食べたりしました

12月なら南座のまねきが上がっていますから見てきてもいい思い出になると思います

その南座の前の
http://tabitano.main.jp/7miyosiya.html
みよしや
これを購入後、カップルが均等間隔で座る鴨川を眺めつつ
食べるのも京都らしくていいですよ

何しろ歩きますので
ホテルでお風呂に入れる「バブ」お忘れなく

何かありましたら補足どうぞ

楽しいたびを

こんばんは

一人旅デビューおめでとうございます

1)まずはここで一息
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm
高台寺店
八坂神社の近くのバス停で降りてもらえるといいと思います
南禅寺・永観堂道から乗ったとして
5系統のバスに乗って東山三条下車
202号(時計回り)
202号(反時計回り)
206号(時計回り)
206号(反時計回り)のどれかに乗り東山安井下車

その先から2年坂産寧坂と上り清水寺へ
いつもお土産と頼まれるのが
http://www.shichimiya.co.jp/
小さいので配るタイプ...続きを読む


人気Q&Aランキング