2日前に腹痛で病院にいってみたら、盲腸ですぐ入院してくださいと言われました。 仕事の都合で入院は伸ばしまし、それまでの間は薬を飲んでごまかしています。
薬は飲んでいるものの、違和感はあります。
おそらく次の診察の際に入院→手術になると思います。
初めての入院で少し不安を感じています。
盲腸の手術の経験をお持ちの方、情報があればお願いします。

A 回答 (5件)

虫垂炎には薬で治せる物と手術でしか治せない物があります。

虫垂炎はカタル性、化膿性、壊疸性、と進行しますが、絶対的な手術適応になるのは抗生剤治療に抵抗する化膿性虫垂炎と、壊疸性虫垂炎です。
togawaさんの場合、文章から判断する限りではカタル性炎症のようです。だとすれば、原則的には手術は不要ということになります。
ただ気をつけていただきたいのは、虫垂炎の診断と、経過の予測は結構難しいということです。
急激な発熱、腹部の張りが出てきたときは腹膜炎の徴候の場合がありますので、早めに受診してください。
とにかく、絶対に手術をしなければならないのか、もう一度主治医に聞くべきです。私は医療全般が必要悪だと思っています。受けないで良い治療は受けるべきでない。それをちゃんと見極めるのが医者の役目なんですが。経済的な理由で手術に保っていく医者もいるんです、現実には。
カタル性であれば、慣れた医者なら手術は10~20分程度で終ります。原則的には1週間で抜糸、退院というスケジュールですね。
    • 2

5日も遅れての書き込みだから参考にならないかもしれないけど。

。。
私も2月末に盲腸の手術をしました。実は7年前には薬でちらしています。
ちらしたもののどことなく腹痛は続きましたが私には耐えられる痛みだったので
全然気にも留めませんでした。 けど激痛は突然やってきます!!
今は仕事がお忙しい様で延ばしているみたいですが、仕事のメドが付いたら
やはり手術を行った方がいいですよ。うちの会社の部長はガマンし過ぎて盲腸が
バクハツし救急車で運ばれました。(←怖がらせてごめんなさい)
私は手術5日後には退院しましたよ。盲腸はそんなに長い入院にはなりません。
早くガスを出しましょう!!  なんか私の体験談で終わってしまいました。
お体、お大事に。。。
    • 0

盲腸=虫垂炎はできものと一緒ですから、抗生剤で治るものは治りますし、治らないものは治りません。

というとさっぱり分からないかと思いますが、ウミがたまった状態になると(体の表面のできものでも)薬では殆どだめですよね。黄色くなった先をハリかなんかで破ってウミを出さなければ治りません。これがいわゆる化膿性虫垂炎です。カタル性虫垂炎と言う段階ではできものが出来て赤くなってる状態ですから、抗生剤服用で腫れや痛みが軽快しますし場合によっては自然治癒したりします。ただ100%治癒するわけじゃなく、時には抗生剤を服用していてもウミがたまる状態になることがあります。体の表面では直接状態が観察できますが、お腹のなかの場合そうはいきません。ただ、一般的には熱が出たり、痛みが増強してくる場合は抗生剤が効いていません。また化膿性虫垂炎でもある程度抗生剤が効いて、進行を止めてくれる場合があります。こうした場合は症状はやや軽快しますが完全にはとれません。
 見えない部位のことですからやはり主治医の判断に任すべきでしょうが何か疑問に感じることがありましたら他の医療機関でもう一度診てもらうのも一つの方法です。
 これは絶対的なことではありませんが、親、兄弟が手術をしていればまず手術も考えるべきですし、逆に親戚一同虫垂炎の手術などやったことがなければほぼやらなくてもいいかと思います。これは参考程度にしてください。私はあなたのお腹を触っていませんから確定的なことは申し上げられません。
    • 0

早期入院をお薦めします・・・15年前腹痛をガマンしていて「腹膜炎」になり40日も

入院した苦い思い出があります。

もっとも盲腸と知らずに薬で散らした訳でもないので、togawaさんの場合とは違いますが、

先送りするほど退院に時間がかかろと思います・・・お大事に!
    • 0

盲腸の手術自体は、よほどの事がない限り難しく考えなくていいです。

手術から約5日から10日ぐらいで、問題(ガス)なければ 退院。
お腹に負担のないようにすれば、仕事再開もできたよ。
それよりも、現在、仕事の都合で、薬によるごまかしをしているよう
ですが、こちらのほうが怖い。!!!!他の病気を併発したり入院が
長引く場合もあり
早めの手術を・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • 1