あるテレビ番組で国鉄の「いい日旅立ち」キャンペーンCMを放映してました。

薄暗いなかを14系か24系の白帯車のブルトレが走っている映像が出てきましたが、どこの路線で撮影されたのでしょうか。

単線(複線で上下線が離れている可能性はあります)です。
機関車、電源車、食堂車の有無は画面からはわかりません。

とても印象的な映像で気になりました。

ネットで少し調べましたがわからず、ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あのCMはよく覚えています。


当時、「あぁ、これは紀勢本線のどこかを行く〈紀伊〉だな」と思って見ていました。でも、今考えてみて、それがどういう根拠だったのかはよく思い出せません。
あいまいな解答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブルトレの後には当時最新鋭と思われる381系くろしおが出てくるので
そういう意味でも紀勢本線かもしれません。
質問で漏らしましたが架線があるので新宮~紀伊勝浦の間かもしれませんね。

お礼日時:2010/12/08 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習して

クラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習しています。
4/4拍子でどのくらいのテンポで弾いていいか分かりません。教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

初心者の方が練習をするに当たって、こだわるべきは正しい指使いと弦の押さえ方による正しい音を優先して練習を重ねるべきで、初心者、練習の段階でテンポにこだわりますか?

まあ、良いんですけど。

ご質問の段階でどのような回答を期待しておられますか?
テンポを言葉で説明するには、どのように表現すればわかっていただけます?

厳密にはいわゆるメトロノームなど規則的なリズムを発する機器を使い、楽譜に表示のあるものの場合、頭に「M.M.=60」「♪=120」などと表示があるものもありますが、これは1分間に数字の数だけリズムを刻むようにメトロノームをセットして演奏しなさい、という意味ですが、一曲の演奏に要する所要時間にこだわらねばならないレコーディングの際や、速度を一定に保つ必要の楽曲練習に目安として用いますが、お一人でギター練習をする際にはテンポはさほどこだわらずとも自由に気持ちよく演奏するでいいのではと思いますが。

秒刻みでの演奏所要時間にこだわらなくて良いものであれば、せいぜいお持ちのカセットかCDの音に合わせて演奏するといった練習をお勧めしますが。

初心者の方が練習をするに当たって、こだわるべきは正しい指使いと弦の押さえ方による正しい音を優先して練習を重ねるべきで、初心者、練習の段階でテンポにこだわりますか?

まあ、良いんですけど。

ご質問の段階でどのような回答を期待しておられますか?
テンポを言葉で説明するには、どのように表現すればわかっていただけます?

厳密にはいわゆるメトロノームなど規則的なリズムを発する機器を使い、楽譜に表示のあるものの場合、頭に「M.M.=60」「♪=120」などと表示があるものもありますが、これ...続きを読む

Q宮脇俊三さんの紀行で「トワイライト」「カシオペア」「サンライズ」が出てくる作品

宮脇俊三さんの本で、
トワイライト
カシオペア
サンライズ
・・・に乗った紀行作品が有りましたら、本のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

自分の記憶の中では、この三つのいずれも乗った作品を読んだ事はないです。

北斗星のロイヤルや、エルムならありますが。

カシオペアやサンライズは最近出来た事もあり、宮脇さんが晩年は豪華列車に乗るよりも、ひなびた路線を散策する方に力を入れていた感があります。

Q山口百恵さんの「いい日旅立ち」「プレイバック」などの代表作

実は緊急で山口百恵さんの「いい日旅立ち」「プレイバック」などの代表作と言われる作品のレコードを入手したいと思っています。
通販ももちろん可ですが、できたら東京都内の店で直接手にいれたいと思っています。どこか、販売してそうな店、または売ってもいい!という方を御存じの方いらっしゃいましたらおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

中古屋の『えとせとらレコード』です。

参考URL:http://www.etcrec.co.jp/

Q今日、テレビ朝日で「ディレクターズTV」という番組で新型スカイライナー

今日、テレビ朝日で「ディレクターズTV」という番組で新型スカイライナーの搬送を特集していました。思わず録画してしまうぐらい関心がある新型スカイライナーですが、その中で撮り鉄の方がたくさんいらっしゃいました。
どこで搬送日のルートと日時の情報を入手したのか?という問いに「友達から」または、「情報元は詮索しないのがルール」等とおっしゃっていました。
思えば、一昨年でしたか常磐線をお召し列車が通過したという話も「あぁ事前に情報があれば、自分も撮影に行きたかった・・・」と思わされたのですが、そういった情報を得るための人脈はどのようにして作っていくものなのでしょうか?
2人目の子供が生まれたばかりなので、あまり自由に動けないのですが、撮り鉄の旅に出たいです。
今、一番撮りたいのは、某雑誌に載っていた新型スカイライナーと成田EXPのすれ違い写真です。
余談が入りましたが、どうぞ宜しくお願いします。
以上です。

Aベストアンサー

私も結構この手のニュースソースを受信できる立場にあるんですが・・・。

まずは公式ルートです。
http://rail.hobidas.com/news/

この辺をうろつくだけで、かなりの情報を得ることができます。また、特定の形式を追いかけているような掲示板(2chあたりにも結構ある)に情報が漏れてくることも少なくありません。また、「鉄道ダイヤ情報」誌にも一定の情報は出てきますので、毎月購入すればいいんじゃないかと。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html

問題はこういうのに出てこない「非公式」ルートなんですが。

鉄道会社勤務の方にも(鉄)な方がおられます。このような方々が、本来「部外秘」である情報を友人に漏らしてくれることがあるんですね。当然、その「友人」も情報の内容次第では更に「友人の友人」に漏らしてくれる場合もあります。

ただ、何かあったら「情報元」は比較的簡単にわかってしまいますので、「鉄道や地元に迷惑をかけそうな人や、身元がはっきりしない人」には絶対に漏らしません。漏らされた人も情報の取り扱いには非常な注意を払っているのが普通で、無邪気に聞いてこられても何も答えません。実際、某列車の「甲種回送」のダイヤを漏えいしたために、某車両会社の従業員が懲戒解雇になった例もあるそうで、最近は「同行してくれる本当に親しい人」にしか教えないらしいです。

私の場合も、もう30年以上、学生時代からの付き合いの人からの情報です。そういう人脈は今から簡単に作ろうとしても無理で、撮影地などで出会ってから掲示板やメールなどをやり取りし、何年もかけて信頼を得る以外に方法はないです。

ちなみに、N'exとAEのすれ違いなどは時刻表からある程度推定できますので、後は「現地に毎日通い詰めた人」にしか得られない勲章になります。ふらっと出て行って撮れるもんじゃないですよ(実際、数秒遅れるだけで何百メートルもずれてしまう)。

私も結構この手のニュースソースを受信できる立場にあるんですが・・・。

まずは公式ルートです。
http://rail.hobidas.com/news/

この辺をうろつくだけで、かなりの情報を得ることができます。また、特定の形式を追いかけているような掲示板(2chあたりにも結構ある)に情報が漏れてくることも少なくありません。また、「鉄道ダイヤ情報」誌にも一定の情報は出てきますので、毎月購入すればいいんじゃないかと。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html

問題はこういうのに出てこない「非公式」ル...続きを読む

Qいい日旅立ち

いい日旅立ち

いい日旅立ちと聞くとどれをイメージされますか?

1 山口百恵
2 谷村新治
3 鬼束ちひろ
4 日本国有鉄道
5 JR西日本
6 結婚式

Aベストアンサー

 まずイメージするのは1、やはり山口百恵さんのヒット曲というイメージが強いからです。
ついで2、谷村さんの作詞作曲で、セルフカヴァーもされているからです。
 その次は4、旧国鉄時代のキャンペーンソングということで、5はちょっとイメージしません。
 全くイメージしなかったのが3と6、鬼束さんがカヴァーされていることは、このご質問で初めて知ったことですし、結婚式で、どんな歌が歌われるなど、全くわからないからです。
 この選択肢にはありませんが、「卒業式」というのも、イメージします。
 以前の職場の上司が、息子さんの高校の卒業式で「いい日旅立ち」を歌われたと、話されていたからです。

Q雪による運休 JR>国鉄? JR<国鉄?

私は首都圏在住ですがここ何年か冬になると「大雪のため今夜発の○○号は運休となります」の文字をよく見るようになりました。
切符を買ってある人にとってはさぞ迷惑な話かと思います…

相次ぐ廃止で夜行列車自体が少なくなりましたが北陸号、能登号(定期)が運転していた頃は運転する方が珍しいくらいの年もありました。(数年前のことと思います)

夜行列車が多数運転されていた国鉄時代、雪の季節の運転状況はどうだったのでしょうか。私は国鉄時代の記憶はほとんどありません。

大雪は今に始まったことではありませんが経営環境は大きく変わりました。
ひょっとして国鉄時代なら運休にしなかった降雪量でも今は簡単に運休にしているのでは?と思えてしまうのですが…

実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

近年は気象予測の進歩により、この先の天候悪化を見越しての運休というスタイルが増えました。風速計や降雨量などの観測データも充実していますので、強風、台風、大雪などが見込まれる際には事前に運休となります。

国鉄というか昭和の時代は天候に対して受け身だったのでこのような考えはありませんでしたから、その点で昔と比べて運休が増えたように感じるのではないでしょうか。昔は雪の中機関車が立ち往生して不通になる事もありましたからね、運休で済む現在の方が総合的な被害は軽いと思います。

実際の除雪にしても、その昔は東北本線が大動脈、交通の命綱でしたので除雪はそれこそ頻繁に行われたはずです。それも東北新幹線に取って代わられ、雪対策も新幹線が先で在来線は後回し、ってな感は受けます。しかし東北新幹線の雪に対する強さは目を見張るものもあり、評価すべきだと思います。

Qいい日旅立ち が載ってる音楽の教科書

山口百恵も「いい日旅立ち」が載ってる音楽の教科書がどこの出版社かわかりますか?

Aベストアンサー

「教育芸術社」だそうです。
但し、作詞・作曲者谷村新司で載っていて、歌手山口百恵ではありません。http://www.nakano.net/junko/titles_50on_i_u.html

Qブルトレ牽引機

たまにブルートレインを撮りにいくと、レインボー機や茶釜が牽引していることがありますが、どうして分かるのでしょうか?その日だけ妙に人が多かったりするので、毎日通っているのではないのだろうと思っています。

Aベストアンサー

「レインボー機」「茶釜」とあるので、話を上野発着の寝台特急に限定します。

「カシオペア」「北斗星」は田端運転所のEF81が上野から青森まで牽引します。故障等が無い限り、今日上野を出発すると明日の早朝青森へ到着し(青森で青函トンネル用のED79に交代)、明日の深夜まで青森で待機して、明後日の朝上野へ戻って来ます。こういう単純な運用のため、例えば日曜日の朝撮影したい場合は、金曜日の上野発がEF81の何号機かを確認すれば良いのです。
「カシオペア」は原則として3両ある専用機のどれか1両ですが、「北斗星」は「星釜」が基本とは言え、カシオペア用を含めて田端のEF81なら何でも充当の可能性があります。余談ながら、昨年3月までは臨時を含めて「北斗星」が3往復あり、カシオペア用に続いてレインボー機も来て沿線で鉄ちゃんが狂喜乱舞(ちと大袈裟)‥という事もありましたが、1往復に減った今では面白みが減ってしまいました。

一方、「北陸」「あけぼの」は、長岡運転所のEF64が上野~長岡間を牽引します(「あけぼの」は3月のダイヤ改定前まで、青森のEF81が青森から上野まで通して牽引していた)。長岡のEF64(従来は1000番台のみ配置)は首都圏通勤電車の甲種輸送や廃車回送も担当しているので車両不足になり、高崎からEF64の0番台が2両転入したんですが(そのうちの1両が「茶釜」)、この2両は「あけぼの」を牽引する機会が比較的多く、専門誌にも写真が掲載されています。
今後0番台の方が「北陸」を牽引する可能性もありますが、今のところは皆さんとも実績のある「あけぼの」1本に賭けているようです。下り「あけぼの」を牽引した車両が、長岡到着後そのまま上り「あけぼの」を牽引する場合もあり、この時は連日「茶釜」が充当される可能性もあります。但し、撮影に出かけて実際に「茶釜」が来るかどうかは‥保証の限りではありません。

「レインボー機」「茶釜」とあるので、話を上野発着の寝台特急に限定します。

「カシオペア」「北斗星」は田端運転所のEF81が上野から青森まで牽引します。故障等が無い限り、今日上野を出発すると明日の早朝青森へ到着し(青森で青函トンネル用のED79に交代)、明日の深夜まで青森で待機して、明後日の朝上野へ戻って来ます。こういう単純な運用のため、例えば日曜日の朝撮影したい場合は、金曜日の上野発がEF81の何号機かを確認すれば良いのです。
「カシオペア」は原則として3両ある専用機のどれか1両で...続きを読む

Q『いい日旅立ち』は結婚ソング?

カラオケのウエディングソング特集の中に
山口百恵さんの『いい日旅立ち』がありました。

この歌は結婚式ソングなのでしょうか?
『日本のどこかに私を待ってる人がいる』
↑おめでたい歌詞には思えないのですが。。。

実際、結婚式で歌っても差し支えないですか?
結婚式は年齢的にあまり出席したことがないもので、知らなくて。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

元駅員です。
この歌は国鉄(今で言うJR)が「いい日旅立ち」と言う旅行のキャンペーンを始める時に作られました。
タイアップの歌です。
またこの歌の題名にタイアップに協賛しお金を出した企業名が隠されています。

まああまりお目出度い歌でないから、結婚式に歌う歌ではないですね。

Q鶯谷付近 ブルトレ撮影地

http://www.nihonkai.com/asakaze/2009summer65-3day.html

このサイトに掲載されている撮影地の詳細情報を教えてください。

Aベストアンサー

ここですけど、今、撮れるのかなぁ・・・有名な撮影地ですが、真横すぐ上り常磐線電車が駆け抜けるため、JR東は線路に近付けるところに金網を張り巡らせているので。
http://yj.pn/WY_OPG

素直に「鴬谷駅を出たところの陸橋」とか、東十条駅のホーム向かい当たりの方が正解のような気がしますけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報