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同じラジコン2台について

息子2人に、同じラジコンをプレゼントしようと思うのですが、
コントローラーでどっちの車も動いてしまい、同じ部屋では遊べないのでしょうか?

このラジコンです。(ハマーです。)
http://joshinweb.jp/hobby/3250/4906064514841.html

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

補足


No.4です。
もしかしたら赤色フォードにも27メガヘルツが出ているかも知れませんので、購入の際はパッケージを確かめてくださいね。

ただし、この機種はステアリング蛇角が少ないので、お部屋では厳しいかも知れません。
砂地ならリヤがスライドして、何とか小回りできるといったところです。
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この機種はバンドの交換ができない仕様です。


そのため、Gドライブjrには赤色のフォードが40メガヘルツで出ています。
それなら2台同時走行できますね。
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これですか。


http://www.ccp-jp.com/toy/G-DriveJr/index.html
ここの「お問い合わせ」から直接メーカーにお尋ねになるといかがでしょう。
http://www.ccp-jp.com/toy/Contact.html

スペックを見ると、27MHzとしかなく、日本のラジコン用電波規定通りなら地上用27MHzには
12種類あり、本格的なラジコンなら送受信機のクリスタル交換で変更出来るのですが、これは
トイラジコンですので製品として出来ない、またメーカー対応もしてない可能性は多分にあります。
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多分、同じ周波数の電波を使っていれば2台とも動きます。


が、ラジコン用の電波は10種類ほど割り当てられているので
購入先で「周波数を別にしてくれ」
と相談すれば変更してくれます。
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通常のラジコンだと周波数帯をいくつか切り替えることができます。


取り扱い説明書等に記載されていなければ、
その機能が無いので混線のままでしょう。

リンク先のメーカーHPも見れないし、
メーカー名も記載ないのでネットでは調べようが無いです。
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どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

ラジコンで使用できる周波数は決まっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0109.html

ただ、500円というと
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0108.html
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参考URL:http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0109.html

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html
交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます)
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最近2.4GHz帯のラジコンが出回っていると聞いています。
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Aベストアンサー

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http://ameblo.jp/for-women-safe/entry-11580561034.html
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Q電波をもう少し遠くまで飛ばしたい

子供のおもちゃのラジコン(ランクル)なのですが、あまりにも電波が弱く(?)室内で3M程度が限界です。受信側はアンテナが立っておらず、ボディー内でリード線(15CMくらい)を張ってる状態でした。公園で遊ばせたいので倍くらいは飛ぶように出来ないでしょうか?
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周波数は27MHと書いてありました。プロポのアンテナはピアノ線状のヘニャヘニャアンテナです。

Aベストアンサー

27MHz帯のもの(27.12MHz±5%)であり、
人家から200m以上離れて使うのであれば、パワーアップOKです。
また、送信側のアンテナを長くしてもかまいません。

ラジコンを意識した電波法の例外規定が存在します。
(電波法施行規則第6条二 500mで200μV以下。
 これはラジコン飛行機等も考慮していて、結構強い電波です)

2.8mまでなら、長くすればするほど、電波の飛びは良くなります。
また、電池の電圧を3割程度上げてみるのも効果的です。

ただし、必ず、人家から200mという条件は守って下さい。

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もちろんこの場合も最大長は2.8mですが、
今までのアンテナの倍ぐらいの長さにしただけで、
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27MHz帯のもの(27.12MHz±5%)であり、
人家から200m以上離れて使うのであれば、パワーアップOKです。
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ラジコンを意識した電波法の例外規定が存在します。
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2.8mまでなら、長くすればするほど、電波の飛びは良くなります。
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Qラジコン用バッテリー充電時間について

タミヤのニカド電池7.2ボルトのRC2400SPバッテリーをAC100ボルトアダプターで充電する場合は何時間ほど充電すればよいでしょうか?教えてください。

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あまり簡単にパーツが壊れるのも困ってしまいますが、昔のマシンと比べて作りもよく、耐久性もあるのかな?と勝手に思っているんですが
実際のところどうなんでしょうか??

よろしく御教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ドリパケ、少~し「お高い」ですよね^^
ドリフトはその速度レンジにもよりますが、一般的には通常の走行に比べてパーツの損傷が激しくなる傾向にあります。また、予測不可能な事故の割合も多く、「なんでこんな所にヒビが?」というケースも稀ではありませんね。
ドリパケは、そのラインナップや外装品のオプションパーツも魅力的であり、使用率が高いのも理解できます。シャシー自体も専用に設計されたものですから、横Gに対するバランスや足回り部品の強化も少しは考慮されているのかもしれません。
ただし強化とは言っても「壊れる時は、壊れる」もので、数%の硬度アップ程度で「助かった!」というケースは稀でしょうし、局所を補強した所で、別の意外な場所に影響が出ることもあります。また、カーボン混入の樹脂で硬性を向上したパーツは、柔軟でなくなった故に脆性(ぜいせい:もろさ)が低下している場合もあり、かえって普通の樹脂部品の方が良かったりする場合もあります。

つまり、私自身は「4WDならどれも大差無いであろう」と考えます。
シャフト駆動は、横G状態でモータの回転方向による反作用の癖が出やすいと言われていますし、タミヤから限定再販になっていたTA03Fや今後CEから発売されるドリフト用シャシーは、ベルト駆動でモータ(重量物)が前寄りのため、ドリフトのキッカケが作りやすい前後重量配分になっています。
これだけを勘案すると、ベルト駆動の方が有利かなとも思えますが、上級者でもない限りは、そのどれもが気にする程の違いではありませんし、TA01系の経験者でしたら、敢えてベルト駆動を選択するよりも、慣れ親しんだシャフト駆動の中から選択しても良いかなぁと感じます。

もちろん部品の入手に難があるようでは、気持ちも萎えるので、部品を入手しやすいメーカ製の廉価なキットで、ある程度セッティング幅とオプションの豊富なシャシーが最も適していると思います。特にサス・ステアリングの周辺は部品をストックしておくと良いでしょうね。
ヨコモ製品を問題なく入手できる環境で、周りにドリパケを使用している人が多いのであれば、ドリパケも選択肢に入れるべきとは思いますが、タミヤ製品を入手しやすい環境であれば、私の推奨は TT-01D になります。
ドリフトは見せる(魅せる)競技なので、うわもの(ボディ)の細工や工夫も重要な要素です。電飾やメッキパーツに代表される装飾オプションに関しては、現在はヨコモの方が充実しているように思えますので、双方の良い所をチョイスして自分なりの車に仕上げるのが良いでしょう。
電子回路の知識があれば、非常に安価に電飾ドレスアップができますよ^^

初心者のドリフトに関する質問に対し、過去に回答した経緯があります。
よろしければそちらも参考になるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

遊びですから、「楽しく安全に!」。がんばってね~

ドリパケ、少~し「お高い」ですよね^^
ドリフトはその速度レンジにもよりますが、一般的には通常の走行に比べてパーツの損傷が激しくなる傾向にあります。また、予測不可能な事故の割合も多く、「なんでこんな所にヒビが?」というケースも稀ではありませんね。
ドリパケは、そのラインナップや外装品のオプションパーツも魅力的であり、使用率が高いのも理解できます。シャシー自体も専用に設計されたものですから、横Gに対するバランスや足回り部品の強化も少しは考慮されているのかもしれません。
ただ...続きを読む


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