最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

接客業をしています。
女性・三十代です。
私ともう一人持ち場にいるのですが、お客さんと顔なじみになり少し話をしたりするようになっていました。
でも気が付けばもう一人の同僚とのほうと仲良く?なっています。

お客さんだけでなく他の職員の人達も最初は私と話していたのにいつのまにか皆同僚目当てに持ち場に来ます。
同僚も同じ三十代です。
でも美人ですので・・・
こればかりはどうしようもありませんが。

引き立て役になってしまっている事が嫌になっている自分と「何が私には足りないんだ?」と考える自分がいます。
ちなみにそれが原因で暗かったり機嫌が悪いとかはありません(気をつけています)

タイプでいうと
 同僚・・・上から目線口調、用事をしてもらう(させる)のが上手い、美人
 私  ・・・なんでも「はい」と下手、相手の用まで手伝ってしまう、美人ではありません

毎日一生懸命仕事をしていますが、どうして人は私を通りすぎ同僚ばかりにいってしまうのでしょうか?お客さんも職員さんも・・・
一度お客さんに「○○さんはかわいいから(同僚)」と言われてしまいました。
やはり世間は厳しいです。
愚痴ばかりですみません。

A 回答 (9件)

男の立場から率直な意見を言わせていただくとやはり女性は美人のほうがいいです。



もちろん格段に性格が悪いなどは別ですが、普通の対応が出来る人であれば普通の人よりも綺麗な人のほうに興味が

いきますし、こればかりは世の常だと思います。

女性でも逆の立場になって考えたらわかると思いますが。

よく美人であることを武器にして○○してなどひがみめいた方がいますが、美人というのは一種才能だと思いますので多いに

活用するべきだと思います。

それで人間関係が円滑に進めばそれはそれでいいことですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の常ですね。

お礼日時:2010/12/07 09:26

何の接客か分かりませんので


学生時代に百貨店でバイトしていた時期を思い出しながら、回答します。
十人並みで特徴のない容姿の私が
もてはやされるでもなく、避けられるでもない中で見てきた事
仕事は普通に出来る美人 動きに余裕がありました。
そうでない人は動きがガサツでした。

お客様が以前買ったベルトを縮めて欲しい、と言って来て、バックルを外して切るのですが
外すのにモタついて力任せにバックルをひっぺがそうとしているから
「いや、そこじゃなくてここを引いt「分かってるから!」
専門学生の私に指摘されるのもどうかと思うが、とりあえず力任せにいじるのは辞めろ と。
お客様が買ったモノだよ。この時は結局私が片づけました。
不美人はムキになる傾向が強かった。

逆に美人社員は自分が出来ない、分からない、と思ったら分かる人に振っていた。
これが全てに通用するとは思いませんが、この場合は誰が何をしようが
お客様の要望が第一ですから、正解だと思った。

私が客として下着を物色していた時、試着したいとおばちゃん店員に告げたら
サイズを聞かれて「じゃあ、ワンサイズ上の方がいいです」と
私が手にしていた商品をひったくられて、サイズの大きいものと共に試着室に押し込まれ
「やっぱりデカいっす」てな事もありました。ガっと引っ張るのには驚いた。商品だろ

私がいつも使ってる化粧品のブランドの店員
デブだな!!と驚きましたが、ニッコリ笑って物腰柔らかで(肌はきれいだった)
商品について突っ込んだ事を聞いてもスラスラ答えてくれたのにも驚いた。
客が求めてるのって、こういうのもあるもんね。

あなたの仕事には関係ない話ばかりかも知れませんが

質問を読んだ限りでしかありませんが、意地になってませんか?
同僚は人のアドバイスを素直に聞く傾向にありませんか?
接客業は、美しく振る舞わないといけませんものね。大変です。
だからこそ、外見がそうでもないなら、ない分だけ優雅に振る舞うべきでは?

>同僚・・・上から目線口調、用事をしてもらう(させる)のが上手い、美人
これ、妬みが入ってませんか?素直に聞くから人が何がしかしてくれる。
現場を見てないので憶測でしかありませんが

>相手の用まで手伝ってしまう、
損してる気分のようですが、それもこれもお客様の要望を叶えるためですもの。
>同僚ばかりにいってしまう とひがむのは、多分美しくない。
そんなこんなも超越した気高い知性と笑顔に裏付けされた美しさこそ
あなたが手に入れなければならないもので、お客様も望んでいるものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚はいい人ですがプライドが高いようで人のアドバイスは聞きません。
でも黙っていても誰もが用事(雑用)を引き受けます、特に男性は・・・いいところを見せたいのだと思います。

<相手の用まで手伝ってしまう
は私がただ単にお人好しなんです、自分がしようと思ってしている事なので損をしているとは思っていません。

私なりに細々した心配りを心がけていますが、そういう事はなかなか見てもらえませんね。

お礼日時:2010/12/07 09:40

一昨年前に流行ったドラマ、『リアルクローズ』が頭に思い浮かびました。



今どき、特別、見られない子なんて草々いないと思うんです。

要は顔が可愛くて、スタイルが良いだけでも駄目。

接客業の場合は特に垢ぬけた言動が好まれます。

要はお客様がどれだけ気持ち良くすごせるか…。

でも、質問の内容を呼んでると何となくお客様の事はそっちのけで、
同僚と張り合っている姿しか見受けられません。

彼女にかったところで、お客様に好かれるようになるわけでないですよね。
だとしたら、お客様に気にいられる努力をするべきではないでしょうか?

内面てそのまま、外見に現われますからね。

もういちど、自分がどうしたいのか、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に競うつもりも否定するつもりもありませんがお客さんからの「今日あなたなの?○○さんは休み?」と言われる事がだんだん苦痛になってきました。
自分では不満足だと言われているようで。
私なりに美人ではない分細々した心配りを心がけていますが、そういう事はなかなか見てもらえませんね。

お礼日時:2010/12/07 09:30

逆の立場で考えたら、分かりやすいと思います。



男性がふたりいて。
一方は自分好みの二枚目(言い方が古いですね。イケメンとでもしましょうか。)、
もう一方は普通。

どちらにまず興味を抱きますか?

自然にかっこいい方に行きますよね。

でも、そこでもう一方を否定したわけではない、ということもいえますよね。

同僚が美人扱いされて、そっちばかりに行ってしまうのを、
あたかも自分が否定されたように感じてしまったのだと思います。

自分のなかの自信の無さが、その場面に遭遇して刺激されてしまったのだと思います。
自身があれば、○○さん、ほんとに人気が有るわね。じゃあわたしも頑張らなきゃ!よーし!
と楽しみながら競争だってできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今日あなたなの?○○さんは休み?」と言われる事がだんだん苦痛になってきました。
自分では不満足と言われているみたいで・・・

で私は美人ではない分細々した心配りを心がけていますが、このような事はなかなか見てもらえませんね。

お礼日時:2010/12/07 09:25

男にとって接しやすい女性というのは、美人とかではなく気立てじゃないですかね。


話をしていて楽しい、気を使わない、そんな人とは皆よく喋りますね。
上から目線という人は嫌われると思いますが。
同僚の女性がどんな人なのかよく解かりませんが、行ってしまうと言うのはそういう事ではないかと思います。
競争してもしょうがないと思いますが、相手の女性をもう少し冷静に見極めて学ぶところは素直に取り入れるほうが良いのかもしれません。他山の石にすべきではないでしょうか。
回答になっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に競うつもりも否定するつもりもありません。
同僚から学ぶ所は「顔」です。
無理ですが・・・

お礼日時:2010/12/07 09:21

お気持ち、分からなくはないですね。


美人のほうが良いかは分かりませんが、美人は得というのは事実だと思います。
きれいなものはきれいなので、認めたらよいのだと思います。
多分質問者様が釈然としないのは、美人は美人だけど・・・と、
心の中での葛藤があるからだと思います。

でも、本来のお仕事は、恐らく見た目でお客様を楽しませるようなお仕事でも
ない限り、美人は「特典」と考え、本来のお仕事を徹底してこなすことに
集中していればよいのだと思います。

お客さんはその方の内面云々は度外視して、見た目きれいなものをきれいと
言っていることにいちいち感情を揺さぶられていては、
本来の質問者様の良さを台無しにしてしまいます。

どこかで彼女と競っているから悩むのでは??
きれいなものはきれいだと認めることは、
自分の価値を下げることでもなんでもありませんよ!
お気持ちはわかりますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に競うつもりも否定するつもりもありません。
美人ではない分細々した心配りを心がけていますが・・・

お礼日時:2010/12/07 09:19

そりゃ、美人がよいです。


これは、学者に言わせると、生物学的には
どうしようもないそうです。

でも、美人と魅力がある人、とは違いますよ。
重なる場合も多いでしょうが、美人でなくても
魅力的な人は多いです。

それから、どんな美人だって、歳を取れば
汚くなります。
黒田清輝の「湖畔」に描かれている女性。
かなりの美人です。彼女の老いた写真を見たことが
ありますが、ただのお婆さんになっていました。

美人が良いのは当然ですが、美人は少ないです。
宝くじに当たる人もいます。
金持ちの家に産まれた人もいます。
頭の善し悪しは、遺伝で決まる要素が大きいです。
皆、ハンデを背負っているのです。
問題は、そのハンデに押しつぶされてしまうか、
ハンデを武器にして頑張るか、の違いだと思います。

ちなみに、私の嫁さんは、キレイじゃないけど
気に入っています。
一番のタカラモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかと言うとハンデを武器にしているつもりです。
美人ではない分細々した気配りをと心がけているのですが・・・

お礼日時:2010/12/07 09:11

こんにちは。

そりゃ、美人がいいに決まっています。
あなただって、何も知らなかったら、ブ男よりイケメンの方が好きでしょう・・・!?
人とはそういうものです。
まず、みかけ。
>私  ・・・なんでも「はい」と下手、相手の用まで手伝ってしまう、美人ではありません
しかし、私は、個人的にはあなたみたいな人の方が好きですよ。
大丈夫です。見ている人は必ず見ていますから。
あまり気にしなくて、そのままのあなたでいてください。それが一番、美しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に競うつもりも否定するつもりもありませんが、なにかやるせなくて・・・
暖かいお言葉ありがとうございます。
自信がつきました。

お礼日時:2010/12/07 09:08

そりゃ、美人が好きです。

男はそんなものです。 
美人でスタイルが良く賢い人なら、なおさらです。 男ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2010/12/07 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング