プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の本名は少し珍しく、恐らく世界に一人しかいないのではないかという名前です。

 先月のはじめころ、自分の本名をグーグルで検索したところ、8件のヒットがありました。

 そのうちの1件に、2ちゃんねるのスレッドがあり、内容は18禁画像のような、いかがわしい画像を貼るスレッドのようで、その中の画像の人物が私であるかのような書き込みが20レスくらいにわたってされていました。画像は消されていて見ることができませんでした。

 スレッドは今年の春ごろに立てられたもののようなんですが、私にはまったく思い当たるようなことはなく、私の名前がなぜそのようなところに書き込まれているのかわかりません。

 検索でヒットした他の私の出身高校や大学のゼミなどのサイトと照らし合わせると、私の現住所がある地域や大学名、年齢などがすべてわかってしまいます。
 
 私はすぐに管理人の方にスレッド削除依頼のメールを出しましたが、返事は返ってきておらず、1ヶ月経った今も状況はいまだ変わっておりません。

 もし犯罪に巻き込まれたり、知人などに見られてしまったらと思うと怖くてなりません。

 管理人からなんの返事もなく、自力ではどうしようもないと思いこちらに相談いたしました。
 
 警察に行くことも考えましたが、以前、ストーカーの不法侵入被害に遭った際、警察が少しも頼りにならず何もしてくれなかった、できなかったことを考えると、今回は内容が内容だけに悩んでしまいます。
 
 ほかにどこか相談できる場所や管理人から返信をもらう方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 このことを考えると軽いノイローゼのようになってきて、辛いです。
 
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エロゲのキャラとかで、偶然貴方の名前と同じキャラがいたり、なんて事も無いのでしょうかね?


そうでなければ、貴方の本名がそんなに珍しい名前なら、犯人は貴方に近しい人なのでは?
まぁ、ストーカー被害に遭ってるんなら、同一犯の可能性もありますけど。

名前だけが書かれている程度だと、削除対象にはならないかもしれませんね。

実名上げた上で誹謗中傷されているのなら兎も角、名前だけだと誹謗中傷にはなりませんし。
まぁ、2chならdat落ちするまで放置しときゃ良いだけの事だと思いますが。

検索エンジン系は、ちゃんとキャッシュの削除依頼が出せますから、そちらから申請してください。

Google なら、以下のページの「個人の機密情報がサイトで公開されている」の部分を良く読んで申請してください。

[参考]Google の検索結果からページやサイトを削除する : Google からのコンテンツの削除 - ウェブ検索 ヘルプ
http://www.google.com/support/websearch/bin/answ …

私的には以前メアドが検索結果に表示されていたので、前述のページでGoogleに申請して削除して貰った事があります。(なので、申請すればちゃんと対応してくれるのは実体験済みです。)

とりあえず、検索結果から消えれば少しは心労的な負担も減るのでは?
    • good
    • 1

法律的にも、あなたの主張を相手が拒む理由がありませんね。

即刻削除を要請しましょう。
法律にも、削除を要請されたら削除する義務があることが規定されてます。
それでも、削除されなければ警察のサイバー犯罪対策課などに連絡するとか…
まず、警察に行ってどうすべきか詳しく聞いて見るのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

早く削除要請してください


2ちゃんねるでは特定の個人名、法人名が流失した場合削除要請することができると思います。
ただし、スレッド上削除しても誰かが保存などしていだ場合、その全を抹消することは難しいと思います。
よく覚えていてください!ネット上で情報が流失すると削除しても限が無いです!情報管理は徹底してください。

警察にも連絡は絶対してください。サイバー犯罪の部署があります!頼りになるかならないかは考えている暇はありませんよ!

2ちゃんねるの削除ガイドラインのURLを貼っておきます。活用してください。

参考URL:http://info.2ch.net/guide/adv.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理人に削除依頼フォームから8度ほど削除依頼は出しているのですが、私の書き方がわるいのか、削除対象にならないのか、削除はされませんし、1度も返信はありません。
どうすればいいのかわからずもう1ヶ月悩んでしまいました。

保存されていたらと思うとぞっとします。

警察に相談する勇気が出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!