プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の力価という意味がわかりません。特に抗うつ薬について教えて下さい。薬名も列記してくださると助かります。

A 回答 (1件)

字のまんまと言う感じですが、力価とは薬の強さを表します。



力価とはある一定の作用を出すのに必要な薬の量を1単位とした単位です(よくわからない日本語ですが)。。。

例えで言うと(例えであって、実際こんな事はありませんよ)

Aと言う解熱薬は10mgで体重50kgの人の体温を1度下げる。
Bと言う解熱薬は20mgで体重50kgの人の体温を1度下げる。
Cと言う解熱薬は5mgで体重50kgの人の体温を1度下げる。

体重50kgの人の体温を1度下げる事を1単位とすると、
Aと言う薬は 1単位=10mg
Bと言う薬は 1単位=20mg
Cと言う薬は 1単位=5mg
となり、「A,B共に同じ10mg処方されても、Aは1単位だけどBは0.5単位しかなくAの半分しか効き目が無く、Cは2単位でAの2倍効き目があるよ」ってことです。

抗精神病薬の場合、一番最初に出たクロルプロマジンと言うのに換算して(上の例ならばAですね)考えており、重量が同じでも薬によって効き目が異なります。

同じ量で強い効き目がある薬を高力価群、弱い効き目の物を低力価群と言います。

参考URL:http://karifuku.digit-01.com/info/info_cp.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A