プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マナーや着物に詳しい方教えてください。

今週木曜日に 七五三の写真だけ撮ることになりました。(子供も和装です)

息子5歳、娘2歳で私は36歳です。
今年は主人が忙しかったので写真だけ撮って、来年七五三のお参りをしようと考えています。

一般的に訪問着や色無地が多いと思いますが、黒の総絞りの着物(帯は白、帯揚げと伊達襟はピンク)は非常識でしょうか?

訪問着は濃いピンク2着と紺1着の計3着持っていますが、ピンクは2着とも子供の御宮参りで写真を撮りました。
紺色は去年の入園式で写真を撮りました。

総絞りは格下ですし、七五三には年齢的にも紺の訪問着が最適だと思うのですが、再来年の卒園式とと入学式でまた着る予定です。ピンクの訪問着は色が派手なので(小物を地味にして印象を変えても)考えていません。

黒の総絞りは袖を通しておらず、この先も着る機会がなさそうなので この機会に着ようかと思いましたが、写真は年賀状に使うのでマナー知らずの非常識な母親に見えないか心配です。


その他は うす紫色の全体に派手めな柄の小紋、白地に赤の大きな花柄の小紋、を持っています。

1黒の総絞り、2うす紫色の小紋、3白地に赤の花柄小紋の中でしたら どれが良いでしょうか? 

マナーや着物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします

A 回答 (1件)

★黒の総絞りの着物(帯は白、帯揚げと伊達襟はピンク)は非常識でしょうか?


 
 お子様は第一礼装(和装)の御支度ですね?
 付き添いの親は、おしゃれ着~準礼装で良いと思いますので、
 高価贅沢豪華と言われる総絞りではありますが
 おしゃれ着の範疇ですのでお召しになっても良いと思います。
 只、伊達襟は無用かと思います。
 豪華でぜいたくなおしゃれ着の最高の着物に
 あえて本重ね、比翼仕立てを模して、格を上げようとする
 ダテエリを付ける必要はありません。

 当日のヘアーも控えめな形が良いと思います。
 
ご主人様はどんな御支度ですか?
子が一番の格で親夫婦は同格が良いですから・・。
ビジネススーツでしたら、小紋でも良いと思います。

御質問者様は勉強をされていらっしゃるようですので
あえて細かくは書き込みません。

★マナー知らずの非常識な母親に見えないか心配です。
 私は・・支度は非常識とは思いません。
  
 賀状を送る先は日頃のお付き合いがある方たちかと思いますので
 親も力が入っているなどおっしゃる方はあるかもしれませんが、
 笑ってそうなの~気合いれたわとスルーしましょう。
  
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!