アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
22歳女です。2年間お付き合いしている21歳の彼氏がいます。

実は、彼がとても酒癖が悪くて困っています。
日本酒が大好きで酔っ払うと記憶がなくなるそうです。

そうなると、ちょっと不機嫌になればすごく怒り始めて
外では周りの自転車を蹴り倒したり壁や電柱を殴り付けたりします。

部屋にいると暴れる事はないのですが一緒にいる私に酷い中傷や暴言を言い続けます。

酔っ払って暴れて、頭を切って救急車で運ばれた事や、バイクを傷付けて器物破損で捕まった事もあります。

ちょっと辛くて、ついにお母さんに相談したところ
お酒止めないなら別れなさいと言われてしまいました。

その事を彼に言ったら、怒ってしまって、今はあまり良い空気ではありません。
そんなんなら別れようと言われないか怖くてたまりません。

若い考えかもしれないですが
彼の事が本当に好きで、お互い結婚も考えていました。

別れたくないのですが、彼はお酒をまったく飲まなくする気はないみたいです。
私としても、付き合いで飲む事は必要になると思うので記憶なくさない程度なら飲んで良いと思います。

でもお母さんは、そういう人は全く飲まないようにしないとダメだと突っぱねています。
いつDVになるか、ならなくても結婚して子供が産まれたり近所の付き合いが上手く出来ないんじゃないか、不安みたいです。

良い解決策が浮かびません。
色々な意見をお伺いしたいです。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

かかかかかか、解決策っ!?


そんなものないよ~。お酒やめないんでしょ?
会社の飲み会で問題起こしてすぐにクビになるよ~。その繰り返しで貧乏暮らし。
そのうち愛もなくなるね。

まだ想像できないのも無理はありませんが、お母様のご意見は本当に正論なんですよ。

あなただけならいいですよ。
でも結婚して子供が産まれたらご近所付き合いだってママ友との付き合いだってあるし、今以上に人間関係が大事になってくるんですよ?
旦那さんが帰りに酔って電柱蹴ってるとこ見られようものなら「あの子とは遊んじゃいけません!!」ってすぐになって公園で一人で遊ばせる事になりますよ。噂には尾ひれも付くしね。
そんな旦那に運動会に参加させられる?ビール飲んでる父兄もいっぱいいるよ。
簡単に引っ越すこともできないでしょ?

子供の面倒も見ないだけならいいんです。(とはいえ子育てに旦那の協力は不可欠ですが)
でももしDVに発展したら、最終的に子供にも暴力を振るうのではないでしょうか。(まぁ虐待ですね)
暴言だけでも虐待になりますよ。
繰り返しますが、あなただけならいいんです。そんな人と結婚した自己責任と思えるから。
ただ母親って自分よりも子供が大事になるんです。
「自分だけじゃなく子供に暴力振るうようになった→離婚」
こんな感じ。

最近「イクメン」なんて流行ってますが、そうじゃないご主人の場合、母親が「どうしてうちだけこんななんだろう…」って悩むらしいですよ。うちはかなり協力的ですが、それでも主人に対してイライラするときもあります。


ご両親を大切に想うなら、子供に普通の家庭で育って欲しいなら、結婚は止めておいた方がいいですね。

別れたくないのなら…、とりあえず子供だけは作らないでね。
これ以上子供が虐待されるニュースは見たくないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供が出来た時の事は、すごく心配です。
結婚したい!という気持ちは強いですが、それだけじゃダメだという事もわかっているので本当に悩みます。
子供は欲しいので・・・それを思うと、やはり別の人を探した方が良いのかとも考えてしまいます。
第三者から見ると絶対に他の人にした方が良いと言われますよね^^;
でも気持ちがついていかないです。不思議です。。
ありがとうございました。参考にいたします!

お礼日時:2010/12/09 23:03

はじめまして。



お気持ちお察しします。

私も経験ありです。

そしてあなたのお母さんの言ってることは正しいです。
母親は人生経験も豊富ですし、何より子供の幸せを願っていますから、時として子供の交際相手に厳しすぎることもあるかもしれません。
ただあなたの彼の今回の件に関しては、家族の過保護な意見というわけではなく、第三者からみても誰もが別れたほうがいいと思える内容だと思います。

あなたが彼との結婚を考える程大好きなのであれば、どうしても別れることは避けたいから悩んでいらっしゃるんですよね。別れを切り出されるのが怖いということですし。

ただあなたが望む幸せな結婚を想像した時、あなたの旦那さんはお酒を飲んであなたに暴言を吐いていますか?

彼が心を入れ替えて、あなたのためだけではなく、あなたとの幸せな将来のためにお酒を控えるというのが一番ですが、本人にその気はないと思います。器物破損で捕まり、救急車で運ばれても改心しなかったからです。それ以上どれだけのことをすれば禁酒すると思いますか?

人に言われて義務的に自分の好きなことをやめる、ということは一時的に我慢しているといだけで、本当に止めるということは自分で決めて自分のために止められるタイミングがあると思います。その時期を迎えてもいないのに周りにやめろと言われても理解不能だと思います。彼もあなたのことが大好きで、でもお酒もやめられないというのであれば、きっとこれから嘘をつくようになると思います。

じゃあどうすればいいの?ということですが、第三者からみると、チャンスは一度だけ、二度あることは三度あるということを肝に銘じて、彼とお酒(あなたへの暴言など)をやめなければ別れると決心することだと思います。
彼はあなたを甘くみていると思います。現に今に至るまで彼の暴言などを許して今でも付き合っているわけですから。現状維持で彼が心を入れ替えるということは絶対ありえません。
彼があなたを幸せにしてくれるのではなく、あなたがあなたの幸せを選ぶという考え方を変えると少しは冷静に現状を判断できるのではないかと思います。

私の元彼はお酒を飲むと感情がむき出しになるタイプでした。
自分の思い通りにならないことがあると怒るし、普段あまり出さない嫉妬や束縛も何倍にもなってぶつけてきました。お酒を飲んで帰ってくると喧嘩をふっかけてくるので、毎回大変でした。やはり好きで付き合っていましたし、お酒が入ってない彼は本当に優しかったので、別れることは考えてはいませんでした。しかし心が持ちませんでした。
毎回のことでしたから、喧嘩も謝罪もパターン化してくるんです。悲しませておいて、次のひは謝ってきて、デートなんかで釣られるというか。

好きな彼と別れることは頭になかった私が取った策は、彼と一緒には飲みに行かない、酔っ払っている時は会わない、連絡をしない、というものでした。
私としては何の心配もなく自分の友達と楽しく過ごせて何の問題もなかったのですが、彼は一緒に夜遊びができないことも不満だったらしく、結局はそれで喧嘩になることもありました。

私と一緒に過ごす時はお酒を飲まないということにはしてはいましたが、私の目を盗んでショットとかはやっていたと思います。実際男友達に酒を勧められて、彼女との約束だから飲まないとは言えなかったんだと思います。ですから私には飲んでいないと嘘をつくわけです。そうなると嘘をつくということが喧嘩の原因になり、向こうとしてはしたくもない禁酒をさせられて、それを隠したら隠したで怒られる、どっちにしても自分に非があるとは思っていなかったと思います。

別れを決意したのは彼とは飲み歩かない私の浮気を疑って、酔っ払った彼が私の家に勝手に入った時です。当時の家の鍵が暗証番号式で彼もその番号を知っていたのでしょう。
私は家に帰って一人で寝ていたのですが、気配を感じて目を開けると、暗がりの中彼が立っていました。もちろんベロベロに酔っ払っていました。

幸い私は無事に彼を追い出し、別れても危害を加えられることはありませんでしたが、周りには同じ様な状況で手を上げられた人もたくさんいます。

長くなってしまいましたが、やはり恋愛をしている上で、相手の嫌なことはしないというのが基本だと思います。私はその彼と別れ、いろいろと経験を積むうちに、恋愛ではお互いに違う価値観を努力して近づけていくことの大切さが大事だと気づきました。

あなたは自分を大事にしてあげてください。今すぐに彼と別れたほうがいいとは言いません。これから様子をみて、彼があなたを大事にしてくれているのか見極められたら、結果は自然に出ると思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験から、とても親身に答えていただきましてありがとうございます。
お酒を飲むとどうしてそんなに変わるのか理解できません。
私の彼も、飲んでいない時は本当に優しいので、いつか止めてくれるんじゃないかという希望があります。
でも、もうしばらく付き合って改善されないようであれば本当に考えないといけないですよね・・・
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 22:57

御母堂の意見に賛成です。


酒量は増えることはあれ、減ることはまずありません。スッパリやめない限り。
本当の意味で「死ぬ」ような目にあっても酒をやめないのが酒飲みです。30円賭けてもいい。

ワタシは父の暴力により離婚した家庭の子供です。
父が酔って母に暴力を振るうシーンは40歳過ぎた今でも鮮明に覚えています。
親同士の喧嘩はそれほど深いキズが心に残るのです。
あなたや、あなたの子供がそういう目にあっても気にしないなら結構ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスッパリ止めないと無理でしょうか。
彼も父親の暴力により離婚した母子家庭です。
そういう経験もありながら、お酒に走ってしまう事はどうしても理解できないです。
私自身お酒は苦手なので永久に理解不能だと思います。。
参考にいたします、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 23:06

そんなのと付き合ってると泣くよ


酒癖の悪い奴の末路は惨めな者です
私も何人も切り捨てました
可哀相ではあるが周りの大勢の人間には代えられません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すでに泣きに入っている気がします^^;
酒癖を直すのは相当難しいって事ですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 23:08

彼自身、お酒を飲んだ時の自分の行動を反省していないのでしょうか??


記憶がなくて覚えていなくても、周囲から自分の醜態や非常識な言動は聞いているはずですよね??

また、あなたやあなたのお母様の発言に対して、真摯に耳を傾け、素直に反省や理解しようとしない男では、酒癖がどうこう以前に、結婚相手としては難しいと思いますし、人間性に問題があると思います。

私個人としては、お母様の意見に賛成です。
彼のような男性は、全く飲まないというくらいのことができなければダメだと思います。

付き合い程度ならいいと言って、自分で自分を律することができる男性なら問題ないですが、文面から見る限り、彼は自分に甘い人間のように思います。
また、自分を正当化している・・・。
そのような男性なら、厳しいくらいでちょうどいいはずです。

こういう人は、結婚すると大変なことになりますよ。
何かあるごとにお酒に逃げて、問題を起こす・・・あなたは、彼を支え、受け入れ続けますか??
そんな環境で、まともな夫婦関係や親子関係が築けると思いますか??

結婚というのは、先の見え、煩わしいしがらみの中、互いのじn、厳しい言、死を迎える、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。
このような大変な、責任の重い、長い長い結婚生活の中では、嫌なこと、苦しいこと、辛いこと、ムカツクこと、逃げたいことだらけなのです。

そのたびに、お酒に逃げられて、余計に問題ばかり起こされたのでは本当に大変ですよ。

その人の本性というのは、苦しい状況の中で現れるのです。
つまり、自分にとって都合の悪いことを言われた時の態度とか問題が起きたときにどう対応するか・・・。

結婚を考えているなら、相手の良いところを見ていても意味がありません。
相手の最低な部分、醜い部分、情け無い部分をありのままにあなたがどう理解し、どう受け入れ、どう腹をくくって相手と向き合っていくかです。

お母様は、あなたのことを命がけで産み育て、誰よりも一番愛しています。
そして、結婚、夫婦、人生の大先輩です。
恋愛感情に流されず、お母様の言葉で冷静に彼を見つめて下さい。

結婚を考えた交際というのは、厳しいものです。
シビアに現実と向き合う強さを身につけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省していないから何度も不祥事を起こすのでしょうね。
ものすごいタイミングですが、彼は海老蔵さんに似ている気がします。
今テレビをつけるとその話題ばかりで、まるで未来の自分を見ているようです。(と言っても私は有名人ではないのでまた違うと思いますが)

今後もずっと受け入れ続けることは無理だと思っているので
どこか良いタイミングで彼にお酒を止めさせる事ができれば。。。と考えています。
が、それも難しい話だとも思います。

すでに悲しませているかもしれませんが・・
お母さんを悲しませるのはすごく嫌なので、なんとかしたいです。
私が別れを決心するか、彼が禁酒を決心するか・・

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2010/12/09 23:15

こんばんは。



あなたのためを想っている、いいお母さんですね。

酒、ギャンブル、女癖って、それがある人にとって絶つということは相当な覚悟です。

これは期待しない方がいいです。治る保証なんてどこにもないし、そもそも本人も止めない意向ですよね?


今彼との関係を絶つのか、この先「もうウンザリ!」ってなったときに絶つのか。
どっちかだと思いますよ。
※あくまでも個人的な意見です。

酒に溺れて他の女性に手を出した時に「もうウンザリ!」ってなり別れるのか、結婚して子供ができたが、全く面倒を見ずに酒を飲んでいる旦那をみて、「もうウンザリ!」って思うか。

この未来予想図が簡単にできちゃいます。
もしそれでもいい!っていうのなら、質問もしていないでしょうから、1意見として捉えてもらえたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、1年くらい前から別れることになったらお酒のせいだろうなと思っていました。
それでも好きな気持ちが大きいので、いつか変わってくれるんじゃないかという希望が捨てきれません。
実は、ギャンブルもしてます。こちらはそこまで酷くないのですが・・・
参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 22:54

私もお母様の意見に賛成ですね。



禁酒するか別れるか、です。

記憶をなくさない程度になんて無理です。
飲み始めて途中でセーブするなんて、できるとは思えません。
それができたら初めから暴れたりしません。

というか彼になんと話したのですか?
「お母さんが~と言ってた」ですか?
それとも自分の意見としてお酒をやめてほしいと話したのですか?

もし前者なら、お母さんに告げ口されたと思って余計に意固地になって聞き入れてくれないと思います。

彼自身が自覚しないと無理ですよね。ヤバイと思っていれば周りの人に協力してもらうこともできますから。そんな気もないようなので禁酒しかないと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、まったく飲まなくするくらいじゃないとダメでしょうか?
仰る通り「お母さんが~」という言い方をしてしまいました。
それも悪かったのかもしれません。
彼自身、禁酒を決意してくれるのが1番なんですけど、なかなかそうもいきませんよね・・・

お礼日時:2010/12/09 22:51

 お母さんの意見を100%支持します。


 自分の経験では酔って記憶をなくすまでお酒を飲む人は、病気出でない限り直りません。今よりひどくなる一方です。
 またお酒せいで朝仕事に行けなくなったり、仕事をしくじったりします。今きつい口調で酒を止めるように行って、聞けないようじゃ将来苦労します。
 アル中や糖尿って家族が大変だよ。
 見誤ってはいけません。酒を飲んでいない優しい方が彼の本性ではなく、酒を飲んで暴れたり暴言を吐いている方が彼の本性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、私のお父さんもお医者さんにストップされてお酒を止めていました。
お酒を飲むと本性が出ると言いますが、その通りかもしれませんね・・・

お礼日時:2010/12/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!