高音は練習次第で出せるようになるが、
低音は練習しても出せるかどうか難しいとのことですが、
練習方法はまったくないのでしょうか?

 私は女ですがもう少しだけでも、低音が出るようになればと思っています。
例えば、宇多田ヒカルの『First Love』を歌う時なんかに、
出だしの低音のところで苦労したりするのです。
全く出せないわけではないですが、どうしても声が小さくなってしまうので。
あと、ゴスペラーズの『ひとり』でも、一部低くて出るか出ないかの瀬戸際
で、苦し紛れに発声してしまう部分があります。

 キーを高くすればいいとか、そういう問題ではなく、
もう少しだけ低い声がしっかり発生できるようになれば、と考えています。

A 回答 (2件)

質問の内容から察するにカラオケのレパートリーのため……というか、気楽に歌うためですよね。



……というのも、本気で腹式呼吸やら発声のレッスンやらすれば、たいてい誰でも音域は広がるんです。
低い方は広がりにくくても、出るか出ないかで苦労するくらいの音域は、ほとんど、ちゃんと出るようになります。
もちろん、そういうのはちゃんと指導者や経験者がいる中での訓練だから大丈夫なワケで、まわりに詳しい人がいない状態ですると、喉を痛めかねないんですよ。

ですので、ちょっと歌いやすくなればいいな……という目的の人にハードな練習法は教えるワケにいきません。
では、そういう人は練習出来ないかというと……。
簡単なモノであれば、方法はあります。

ちょっとやってみましょう。
まず、立って下さい。
喉にちからを入れず、うつむかないこと。ほんの気持ち分だけ上向きかげんで、力を抜いて下さい。
次におヘソのあたりに手をひろげて重ねて置いて下さい。
それが出来たら、歌ってみましょう。
「低くてツライな」と思う部分になったら、その手を押して、おなかをへこませて下さい。
……これで、ちょっとは出るんじゃないかと思いますが。
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、別に気楽に歌うためだけではないのですが。
周りに指導者や経験者が居ないのと、時間がとれないので、ちゃんとした
トレーニングを受けることができないので。

練習法、ためさせていただきました。
なるほど、以前より楽に声が出せるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 11:33

私は男ですが、低い声を常に出しつづけて、結構出るようになりましたよ。


合唱をやっているので、出るか出ないかの瀬戸際の音を、常に要求されていましたから。

女性に適用できるかどうかはわかりませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
常に出し続けるのですか・・・。
大変そうですが、やってみようと思います。

お礼日時:2001/04/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。
 日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか?
あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?

 新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

Aベストアンサー

実際、社会階層が異なると、文化も異なります。
あなたの疑問は、そこから来ているのでしょう。

あなたの疑問のヒントとなる本に、
佐藤俊樹の「不平等社会日本~さよまら総中流」があります。
内容は、日本でも「父親が高学歴で高収入なら子供も高学歴で高収入」であり、
「父親が低学歴で低収入なら、子も低学歴で低収入」という
階層社会が定着している現実を、細かいデータを元に説明しています。

社会階層における性意識、結婚時期の違いは社会学でも大きなテーマです。
一般に社会階層内では、独自の文化を形成し、それは階層ごとに異なります。
昔、アメリカのストリートギャング達は、一般的な社会階層とは
異なる文化を形成していることを社会学者が発見し、
それを「サブカルチャー」と名づけました。
今では階層ごとの文化はメイン、サブというよりも、
並列に並んで広がっている感じです。

Q低い声を出すとすごい重低音が・・・。

カラオケでいつも低い音の部分を歌うと、低い声と一緒に何か重低音みたいな音が聞こえてしまいます。マイク無しで歌っているときはこういう事が無いので、恐らく低い声を出そうとしているときの息の吐き方か声の出し方が原因で、マイクにヘビーな振動が伝わってしまっているのだと思うのですが・・・上手く低い声を出す方法が分かる方いませんか?

Aベストアンサー

補足
ボーカルマイクは基本的に感度がよい事もあるので、マイクの持ち方も問題になります。
よく見かけるのはマイクヘッドを手で覆うように持っている人です。声量が無い人がよくこれを行いますが、声がマイクヘッドの中で反響して大きく聴こえますがこもってしまいます。とくに低音になると余計です。

もう一つ、お年寄りに目立つのがエコーのかけすぎ、確かに気持ちよく歌えるのでしょうけど、歌が上手になりたいならNGです。これも低音になりとかなり響きます。

色々と試してみてください。

Q低炭水化物ダイエットで軽い吐き気がします

低炭水化物ダイエットを始めて4日目です。
軽い吐き気がずーっと続いているのですが、これはかなり危険な兆候でしょうか。

Aベストアンサー

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考えにくいです。ですが、ビタミンも総合材などで摂るようにしましょう。


 体重制限のあるスポーツの場合の集中減量では、摂取カロリーはもっと厳しく行う場合もあります。

 また、炭水化物をゼロにするというのは、野菜や果物を食べていればあり得ないです。ご飯やパンだけが炭水化物ではありません。


 改善例です。

 メニューを見ると、鳥(ささみ、卵白身)の鳥由来がタンパク質の主なのが気になります。そのためどちらかを低脂肪乳やヨーグルトをカルシウムの為に摂りましょう。

 油分も少ないので、朝食か昼食にオリーブ油やバターを摂るなりにしてください。せっかくですからマーガリンは止めましょう。

 塩分やミネラル分が不足しているかもしれません。

 発酵食品を最低一つ摂りましょう。その際は、野菜も摂って乳酸菌がお腹で生きられるようにしましょう。



 このレベルになると専門家の指導が必要です。現にご本人に分からない原因不明の気持ち悪さが出ています。
 最低でも、炭水化物量が120g程度になるようにしましょう。脳に必要な糖分を摂るスーパーローカロリーダイエットの原則です。
 ローカロリーダイエットは、基礎代謝分を摂る事を基本としています。

 無理しないでもうちょっと摂りましょう。それで様子を見る方が良いと思われます。
 

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考え...続きを読む

Qカラオケのことについて質問です。出だしなかなか合わなくてサビになってくると音程が合います。出だし

カラオケのことについて質問です。
出だしなかなか合わなくてサビになってくると音程が合います。
出だし音程合わそうと思ったら何回も曲を聞いた方がいいですか?
それとも声域が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

イントロを一緒に歌えば簡単です。
声に出すのではなく、頭の中でイントロを口ずさめば簡単です。

Q身長低くて、体重軽い奴のほうが得?

今日、筋トレ番組(SASUKEだったっけ?)見ていたら、最初のステージ越した5人が全員体重60kg切っているというざまでした。身長も5人中4人が170cmを切っているというざまでした。

懸垂、腕立て、ベンチプレス、などは身長低くて、体重軽い人のほうが腕が短いため、回数をこなせるように思います。

逆に身長が高いと、それだけで握力が強かったり、投げる球が速かったりし、いろんなスポーツで活躍できそうです。

私みたいに身長172あたりで、体重73くらいの奴がなにをやっても中途半端で一番体格的に恵まれてないと思いました。
それだけならまだしも、生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め、まったく使い物にならない体です。しまいにはゴミ虫の集合体と言われてしまう始末でした。

やっぱこの体格じゃ何をやっても厳しいですかね?

Aベストアンサー

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだけの
トレーニングを積んできた結果ということでしょう。
(実際、弘道お兄さんは過去、時間に余裕はあっても、反り立つ壁にやられました)

番組を見ていたのであれば、その弘道お兄さんが第1ステージクリア後、
「人間、やればできるもんですね。目標を持ってあきらめずにやればできる」
というようなことを言ったのを、聞いていたと思います。

スポーツをやるのに、身長や体重、年齢は関係ないのではないかなと思います。
いかに自分の体格や体質に合ったトレーニングを積んで鍛えるか。だと思います。
自分の体質に合わないトレーニングをしてしまうと、身体を壊してしまう結果につながります。

なので、質問者さまが "生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め" やすい体質であるなら
それに見合ったトレーニング方法をみつけ、やれるところから少しずつ少しずつ、部分的にでも
徐々に鍛えていけばいいのではないかなと、私は思います。

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだ...続きを読む

Q低い声を出すと大きい声がでません

16才男です。自分の出せるかなり低いほうの声を出すと、
どうしても大きい声がだせません。
歌を歌うとき非常に困ります。
1オクターブ上げて歌うと、高すぎて気持ち悪いです。
なにか良い方法はないでしょうか。
少しのことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

腹式呼吸で歌っていますか?
おなかから声を出せば大きな声も出ると思います

それと、訓練することがあります
僕も結構回答するのには自信が無いのですが・・・・

痰を出すようなことをしてください
カ~~ッ みたいな汚い音が出ますが、数秒間やってみてください

毎日続けると大きな声が出来るようになるのでは・・・と思います

吐きそうになることもありますが頑張ってください

何故僕がこんなことを言うのかといいますと、なんかレベルの高い吹奏楽部(高校)ではこんなことをやるんですよ そこの吹奏楽部員は全員声が大きかったです
低い声でも  ビビりました

Q現在最も車体が軽い軽トラック教えて

現在もっとも車体が軽い軽トラックの車両重量は何キロありますか?
また此処最近の軽トラックで重量の思いのは、何キロありますか?
(荷台は固定式の普通の物)

Aベストアンサー

ダイハツ・ミゼットが軽いでしょう。
車両重量350kg 今の軽四のほぼ半分ですね。探せば今現在も中古ですが売られいます。
初期型は確かこれより30kg軽かったと思いますが、私の住む地域に1台走っていましたが最近見かけなくなりました。

Q声が低いので、高い声で歌えません

過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。

自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。
具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。
これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。
過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。
それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的にどういった効果があるのかわかりません。
腹式呼吸は必ず書かれていたため、練習しています。

高い声を出す訓練は
(1)裏声を練習する。
(2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。
(3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。
(4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。
などが書かれてでした。
自分は裏声が出せなかったり、カラオケではまったく歌えないので、オクターブ下げて歌うように逃げてしまいます。
とりあえず(3)をやってみて、今日は家にいるときは天体観測を歌っていました。(自分には相当きつく、サビは悲鳴のようなものです。)
そのせいで、なんだか水泳で長時間泳いだ後のような喉の状態になってしまいましたが、あまりよくない練習だったのでしょうか。
(4)はイマイチやりかたがわかりません。
例えば、自分はドが限界のようなので、それを「あーー」などと出していれば、そのうちそれが楽になり、レが出るようになる・・・みたいなものでしょうか。

これ以外にもいい練習方法や、説明している本があればぜひ教えてください。
そして、最終的には1オクターブくらいあげられるようになればと思うのですが・・・実際に低かったけどここまで上げることができたよ~の体験談などもあれば、教えてもらえるとうれしいです。

過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。

自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。
具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。
これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。
過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。
それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的に...続きを読む

Aベストアンサー

 このカテでもところどころ紹介されている上野直樹さんの本は本当に役に立つと思います。本に書かれていることを毎日半年も続ければカラオケで得意な歌90点台は楽勝じゃないですかね。ただ同居人にキチガイ??と思われることぐらいは覚悟してください。

なにぶん素人の回答ですのでここからはテキトーに・・・

>(1)裏声を練習する。
 裏声を練習しても地声は高くなりません。裏声を使うのは実際の歌手も裏声を使っている部分だけでそれ以外の部分を裏声で歌ってもダサいだけです。

>(2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。
 歌い方の基本をマスターしてのどを痛めない程度なら挑戦するのは悪いことではないかと。

>(3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。
 風呂場では体やのどがリラックスしている状態なので普段よりいい声が出ます。そういうときに自信をつけるのはいいこと。

>(4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。
 日本人の喉でシャウトなどを繰り返すと一瞬で喉がお陀仏になる可能性があってお勧めできません。でも喉を痛めない程度なら非常に大切なことだと思います。

 声が出ても音痴だとしょうがないので毎日できるだけ長い時間音楽を聴いて音感を養うことも大切です・・・。ともあれ一遍ちゃんとしたヴォイトレの本を読んで研究してみるのがいちばんかと。私自身の経験談ではヴォイトレは一日休むだけでも3日分は実力が戻ります。歌手や声優はたゆまぬ努力で声を維持しているのです。

 はっきりいってほとんどの人がカラオケなんて下手です。練習してないんだから。でもそのなかでうまいひとがいると本当にかっこいいです。大抵は最中皆曲選びに必死なのですが、本当にうまい歌は曲選びを忘れさせます。ぜひがんばってください。

 このカテでもところどころ紹介されている上野直樹さんの本は本当に役に立つと思います。本に書かれていることを毎日半年も続ければカラオケで得意な歌90点台は楽勝じゃないですかね。ただ同居人にキチガイ??と思われることぐらいは覚悟してください。

なにぶん素人の回答ですのでここからはテキトーに・・・

>(1)裏声を練習する。
 裏声を練習しても地声は高くなりません。裏声を使うのは実際の歌手も裏声を使っている部分だけでそれ以外の部分を裏声で歌ってもダサいだけです。

>(2)カラオケで高...続きを読む

Q性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

タイトルの通りです
セクハラは冤罪が多く、罪がある程度軽いのはまだ分かりますが
レイプなどの決定的な犯罪も他国と比べると刑罰が軽いですよね
何故なのでしょうか?
日本独自の背景があるのでしょうか

Aベストアンサー

日本の裁判は、裁判官が法律に基づく裁判をせず、判例主義の裁判をするからです。

すべての裁判官は法律に基づき良心に従い、日本国憲法及び法律にのみ拘束される(日本国憲法第76条第3項)。

日本の裁判官は、個々に、法律に基づき独立して、裁判(判断)をするのが建前です(日本国憲法)。

しかし、日本の裁判官は、裁判の判例を参考にして、量刑を言い渡すことにより、犯罪の被害者の精神的苦痛を考慮せず、判決を言い渡すことにより、刑罰が軽くなるのです。

Q発声練習の仕方

単刀直入に、高い声が出せるようになりたいのです
そのための発声練習の仕方を知りたいです

今の声の状態では最高でも福山雅治さんの歌を原曲keyで
歌うのがいっぱいいっぱいです

ちょっとでも高い声を出そうとすると
一気に裏声へと移行してしまい、聞いてるほうが
笑ってしまうぐらいです

そして出せるようになりたいのは
EXILEの曲を原曲keyで歌えるようになりたいと願っています

練習場所などを問わないものがいいです

あと、現状で高い声は裏声にいかない程度に出しても
声にならず、無音になってしまいます

よく友人にのどが詰まってる感じといわれ
開いて歌おうとするのですが
全く上手くいきません



それではどなたかよいご教授を宜しくお願いします

Aベストアンサー

福山さんのような声を出すには彼の真似でいいので声を彼風につぶすのです。
昔、浪曲(ろうきょく)(なにやぶし)と言って声をつぶしたのです。
お爺ちゃんに聞くとわかる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報