アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師会の新年会パーティに着ていく着物で、黒地の高級訪問着を考えています。そのモチーフが「おしどり」はおかしいでしょうか。「おしどり」がモチーフならばやはり結婚式とかになりますか?夫婦で参加します。仲睦まじさを、「おしどり」に込めてもいいでしょうか?おかしいならば、別の普通の古典柄の黒地の訪問着にします。新年会でおめでたいので本当は、豪華な「おしどり」着物着たいのですが。。。。そして、その「おしどり」モチーフは子供の謝恩会パーティとかにはおかしいでしょうか?

教えてください。聞ける人がいません。。。。。

A 回答 (1件)

留袖なら大げさだと思いますが、訪問着であればよろしいのではないでしょうか。

「結婚式」に着てはいけない柄はありますが、パーティに着てはいけない柄というのはありません。

お子さんの謝恩会は、他に来られる人の服装によるでしょうね。皆さんがスーツなど軽い服装で集まる場所に豪華な訪問着では不釣合いだと思いますし、タキシードやドレスで集まる場所なら豪華で良いでしょうし。

「聞ける人がいない」とのことですが、その集まりに参加される方、できれば主催者か何度も参加して雰囲気をご存知の方に訊かれるのが一番だと思いますよ。
    • 1