ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

福祉や医療の仕事に興味があり准看護師か看護助手の資格をとろうと考えているのですが、どんな資格なのでしょうか?

准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが看護助手にはいちよう資格はいらないみたいだし、具体的にどんな違いがあるのですか?

出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。
育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか?

看護助手の資格は家にいながら取れるようなので育児をしながらでも取りやすいと思うのですが、何かご存知のかたアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はこの4月から准看護学校に通います。



3歳の子供がいます。

お金も必要なため病院で働きながら学校へ行きます。
その場合看護師の免許は持っていないので看護助手としての業務です。
看護助手の資格は必要ないので、病院へ連絡して聞いてみるといいです。
(実際私も手当たり次第電話しました)

また看護助手としてずっと働いておられる方もいらっしゃいます。
仕事は病院によって違いますが、シーツ交換や排泄補助などです。

私の勤務は学校のない時間なので変則です。
朝8時から昼まで。 その後学校へ行き授業 学校が終われば職場に戻り勤務。
学校のない日は1日勤務です。

保育園は地域によって違いますが7時くらいから20時くらいまで預かってもらえるところもあります。
 育児をしながら資格を取ることは大変でしょうが、出来ないことはありません。
あとは自分の気持ち次第です。
    • good
    • 0

No.1です。


補足拝見しました。

車で1時間の学校…、う~んちょっと遠いですねぇ。
例えば、お子さんを保育園(まだ小さいのかな?)に預けられたとして、早朝・延長保育をフル活用したとしても厳しいかもしれません。
旦那さんや御両親(義両親)のサポートが必要です。

とりあえずは、そのお近くの学校の募集要項を取り寄せ、授業時間や就業場所(恐らく医師会系の医療機関)の確認をなさってください。
御家族のサポートが得られれば、通学を含め、准看護師免許も取得可能だと思います。難しくはありません。
保育料(勝手に3歳前後もしくは未満と考えていますが)が高いかもしれませんが、資格が取得できれば「いい投資だったし、子供にとってもいい経験(集団生活)だった」と思えるでしょう。
    • good
    • 0

職歴10年超の男性です。


過去に、看護助手として働きながら夜学の准看護師学校に通学し、その後さらに進学(全日制)して正看護師免許を取得しました。


看護助手と准看護師は全くの別の職種です。
ですから、
>准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが
この認識は正しくはありません。
基本的に医師が看護助手に指示を出す事はありませんから。

もう少し、ウィキペディアでもいいので、准看護師というものを再確認していただいたほうがいいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7% …

看護助手とは、『助手』というと聞こえはいいですが、けっこう雑用のような業務も多々あります。
リネン関係・排泄関係・環境整備(掃除や整頓など)・入浴介助・物品管理(医療資材ではなくあくまで日用品レベルの)etcです。
その看護助手ですが、これは総称と受け止めたほうがいいです。
つまり、ただ呼びやすいようにそう呼んでいるだけ。施設によっては「ヘルパーさん」と呼ぶ場合もあります。資格の有無関係なく。
実際には、無資格の方もいれば、ヘルパー○級という方もいます。
その現場(施設)が、助手に何を求めているかで資格の必要性が違ってきます。
おわかりかと思いますが、給与は准看護師と助手とでは全然違います。
責任の重さも全然違いますが。。。


>出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。
>育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか?

一番大事なのは、お住まいの地域に准看護師学校が存在するかどうかです。
私が正看護師免許を取得した15年以上前に、すでに准看護師学校廃止の動きがありました。
事実、私の卒業した准看護学校は、私の卒後2年経ってから募集停止→廃校という流れになりました。
よって、各都道府県に数校ずつしか准看護学校は存在しないと思います。
まずはお住まいの地域の准看護師学校をお調べになってください。
http://nurse.maketruth.com/nurseschool.html

基本、准看護師学校は医師会系の学校が大半なので、医療機関(もしくは老健など)で助手として勤務しながら通学するのが一般的です(授業時間は学校によって違います。ちなみに私は夜学でした)。


お子さんがいらっしゃるという事なので、簡単に引っ越しなどができないものと想像します。
まず学校を探す事から調べないと話になりません。
お子さんがいながら通学できるかどうかはその先の話になります。
ということで長くなりましたが、通える範囲内に学校があるか補足していただいてから、その先についてアドバイスさせていただきます。

この回答への補足

大変無知で申し訳ありませんm(__)m
准看の学校ですが一番近くて車で1時間ほどです
やはり引っ越しをするのは厳しいですね…
私の考えが甘かったかもしれないです

仕事をしながら学校に通うと1日中子供を預けなくてはならなくなるので金銭面でもかなり厳しいです
何か良い方法があればと思ったのですが…
私も理想は看護助手→准看護師→正看護師なんです
准看護師は廃止の方向にあると聞いたので今のうちに取れればと思っているのですが、看護助手の資格としてはメディカルケアワーカーを考えています

補足日時:2010/12/07 12:14
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校長公募は大成功なのか?大失敗なのか?

維新の会の公約に校長公募があります。
全国で大量に校長を公募したのは大阪だけです。途中で更迭されたり、辞職したりしたのも大阪だけです。大阪都構想はやってみないと分からないと言う面もありますのでいろんな意見があると思いますが。校長公募は今年で3年目です。大成功なら今頃、全ての大阪の校長は公募になってはずですがそうではありません。また来年は廃止というニュースも聞きません。
 校長公募は大成功なのでしょうか?大失敗のでしょうか?

Aベストアンサー

NO5です。コメント頂きありがとうございました。

>維新の会はこのシステムの何がおかしいと言っているのか全く分かりません。

明治維新の志士たちの思想の根底には儒学がありました。一方維新の会は名前は維新ですが確固とした(筋金入りの)思想的背景はどうも無いようですね。彼らの思考はどこかネトウヨに似た所があるのではないでしょうか?つまり自分の考え方と違う人間は間違っているとして、自らの主張を強引に押し通そうとする。君が代斉唱の問題もそうです。教師にとって自分の信条を捨て去るべく、踏み絵を踏まされることがどれほどの苦痛か、彼らには分からないのでしょうね。別に式を妨害したわけでもなく、起立までしたのだからそれでいいじゃないかとするのが大人の対応です。それを口を開けていなかったと、問題にする姿勢は明らかに全体主義者の思考の現れです。一方ではカジノを本気で考えるところなど、ご質問者さんに限らず、どうにも理解できないと思っている人が多いのではないでしょうか。自分は古希をとっくに過ぎた老人ですが、世の中がだんだんと荒んで行くのは悲しい限りです。

Q介護福祉士と准看護師を比べたら、やはり准看護師の方が給料も評価も高いですか?私は介護福祉士ですが、介

介護福祉士と准看護師を比べたら、やはり准看護師の方が給料も評価も高いですか?私は介護福祉士ですが、介護福祉士を続けるよりも、准看護師の資格を取って、准看護師として働く方がお勧めですか?

Aベストアンサー

2回目です、私母子家庭になり30歳から病院に働きながら准看の免許取りました。准看から頑張って見たらどうですか?応援します!

Q昔むかし稲垣吾郎と牧瀬里穂の共演したドラマのタイトルは・・?

 かなーり昔になりますが、稲垣吾郎と牧瀬里穂の共演したドラマのタイトルと内容が知りたいのですが、思い出せません・・・。

 当時小学校か中学校くらい?だったのですがかなり真剣に見ていて最後は稲垣吾郎が牧瀬里穂に「笑顔を見せて」とか言って死んでしまいます・・(確か・・)。

最終回で大泣きし姉にバカにされた記憶はあるのですが・・。(笑)。
ちなみに牧瀬はその当時前髪をパツッと切ったロングヘアだったのですごい昔かと思うのですが、ご記憶のある方・・教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1992年にフジテレビで放送された「二十歳の約束」でしょうか。

■脚本
坂元裕二
(「東京ラブストーリー」「翼をください」
「恋愛偏差値」「あなたの隣に誰かいる」
「愛し君へ」「ラストクリスマス」など)

■キャスト
牧瀬里穂(高井夕希)
稲垣吾郎(赤井純平)
田中律子(北原咲)
筒井道隆(藤村旭)
深津絵里(澤井茜)
早川亮(宍戸久志)
坂井真紀(来杉絵里)
竜雷太(高井和彦)

■音楽
小室哲哉

■主題歌
「約束の橋」 佐野元春

牧瀬里穂の「ヒューヒューだよ!」というセリフが当時流行りましたが(笑)

Q社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパタ

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を伺うと学費が困難であるというのを前提にした場合
◎准看護師取得後、正看護師(最短5年)
◎県の修学資金貸し付け制度
・貸付金額36000円(月)
その他、卒業後一年以内経過後学費を返還しなくてはならない。
卒業一年以内に免許を取得しなければならない。
特定施設に5年間業務に従事しなければならないとありました。

このほかに、病院が実施している奨学金制度というものがあるようですが、私が探したものですと就労しながら学校へ通うというものでした。全日制に通いながら、就労というものはやはりどちらかに支障をきたしてしまいそうですので、学業に集中するためにも最初に記述した准看護師から正看護婦になるものが良いように思うのですが、現在、現役として働いていらっしゃる正看護婦の方に恐縮ですが、アドバイスをいただければと思いまして質問いたします。

私の調べ不足も多分にあるとお思いますがどうぞ何でもよいので先輩たちのお話を聞かせてください。お願い致します。

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
捕捉拝見しました。

そうですね…。
全日制に入学後に「奨学金は受けられません」ってなったら、もうどうしようもありませんね(>_<)
リスクが大きいですね。
う~ん、、、
確実に遠回りでも、宮崎看護専門学校で准看護師を取得後、3年間准看護師として勤務後に再度正看護師免許取得のために受験するのがいいのかもしれませんね。。。
生活そのものが立ち行かなくなってもいけないので。


なんだかお役に立てずで。。。

QLive2chの板の一覧を表示出来ないのですが?

2chブラウザのLive2chをインストールしてボードデータの更新をしたのですが
完了すると、左側に板の一覧が表示されるとの事なのですが、Live2chのフォルダが
一つあるだけの状態なのですが、どのようにしたら板の一覧を表示する事が
出来るのでしょうか? 何か他にもインストールしなければならないのでしょうか?
初心者の者ですから、恥ずかしながら親切な方が居られましたら
説明をしているサイトなど、教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のボードデータ更新のアドレスは、これですが
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
このアドレスを、ボードデータの更新のbbsmenu欄に
入れて更新すると、表示されますか?


2chブラウザなので、2ちゃんで該当スレを見た方が詳しいので
ソフトウェア版の「Live2ch」スレに
同様な質問の回答などがあるでしょうから
そちらスレや過去ログを、見てみると良いでしょう。

実況支援機能付き2ちゃんブラウザ「Live2ch」part59
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1118770469/
こちらのアドレスを、「Live2ch」のアドレス欄に入れて飛んでみてください。

Q看護師をやめたいです。看護師2年目の男です。私はもともと看護師に興味はなかったのですが周りから進めら

看護師をやめたいです。看護師2年目の男です。私はもともと看護師に興味はなかったのですが周りから進められて看護学校に入学しました。しかし、実習や講義はとても苦痛でいつも辞めようと思ってました。なんとか国家試験に受かったものの病院に就職してからはそれ以上の地獄が待っていました。しかし頑張っていればいつか慣れるとおもい、耐えてきましたがもう限界です。毎日5時間の残業、女社会の陰湿な陰口、わがままな患者の怒号や患者の家族からの理不尽なクレーム、人の命を預かるというプレッシャー、多忙な業務により身も心をズタボロです。他職種につきたいのですが今年23才では厳しいのでしょうか?どうにかしてこの業界から抜け出したいです。

Aベストアンサー

今は 若い人の人手不足ですから 条件を選ばなければ どこでも勤められます。まあ、事務職は無理ですが・・・

Q医療事務関係の資格:難易度

医療事務関係の資格には様々な種類があるようですが、
例えば、メディカルクラーク(医療事務技能検査)・診療報酬請求事務能力認定・医療秘書技能検定・○○管理者等々、、
難易度が高い順から低い順へ教えて頂きたいのです。
回答者様の主観で結構です。
(サイトをご紹介いただくよりも、こちらでお教え頂けますと嬉しいです。)
宜しくお願い致します。
(歯科は結構です。)

Aベストアンサー

 はじめまして。学校で医療事務を習っている者です。
 先生いわく、診療報酬請求事務能力認定が一番難しく、医療事務の資格の中でも有名です。医科のほうは、合格率、約30%です。医療事務経験者でも難しいんだとか。
 メディカルクラークは、ちょっとわかりません。
 医療秘書技能検定2・3級は、簡単みたいです。特に3級は、私の通っている学校では100%近く受かっています。

Q介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと

介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

看護師のほうが辛いことは、

・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
・厳しい同僚が多いです。
・薬の知識が必要です。
・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q准看護師か看護師の学校へ

准看護師か看護師の学校へ

はじめまして。皆様よろしくお願いします。現在、特別養護老人ホームで介護員として働く32歳の男性です。なぜ、看護の世界に興味を持ったのか?短絡的かと思いますが、書かせていただきます。前職は葬祭業で、病院へご遺体をお迎えすることがあり、その度に看護師の方と接する機会がありました。霊安室で看護師さんが泣きながら、ご遺族の方とお話をされ、勇気付け、ご遺体の頭を撫で、声を掛けている姿に深く感動しました。しかし、ご遺族に聞こえないようにご遺体に対して悪口を言う看護師さんも数多く見させていただきました。そして、あるホスピスへお迎えに行った時、看護師さんと患者さんとの笑顔、シスターの話を真剣に聞く患者さん。「こんな所で働きたい」と直感的に感じました。その時から、准看護師、看護師になりたいと思いはじめました。(当時30歳)しかし、妻も子もいる身ですので、中々言い出せず、昨年の暮れにやっと話す事が出来て、妻が介護経験もある事から「まずは介護をしてみたら?」と言ってくれて、介護の世界に入りました。
今は働きながら受験勉強に取り組んでいます。ここまでが看護師を目指す経緯です。

ここから皆様に何点か質問させて頂きます。

1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか?
2、准看護師を目指すより、奨学金などを利用して看護師を目指したほうがいいのか?
3、准看護師取得後、働きながら看護師の学校へ通学する際、病院は理解があるのか?収入はどのくらいなのか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

准看護師か看護師の学校へ

はじめまして。皆様よろしくお願いします。現在、特別養護老人ホームで介護員として働く32歳の男性です。なぜ、看護の世界に興味を持ったのか?短絡的かと思いますが、書かせていただきます。前職は葬祭業で、病院へご遺体をお迎えすることがあり、その度に看護師の方と接する機会がありました。霊安室で看護師さんが泣きながら、ご遺族の方とお話をされ、勇気付け、ご遺体の頭を撫で、声を掛けている姿に深く感動しました。しかし、ご遺族に聞こえないようにご遺体に対して悪口を言う...続きを読む

Aベストアンサー

職歴10年超の男性です。

1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか?
准看護師学校は基本的に定時制のはずです。
(1)昼間の場合→お昼過ぎから3時間前後
(2)夜学の場合→18時頃から3時間前後(私は15年以上前にこちらを経験)
(1)の場合。
私の友人の話では、午前中だけ日勤業務(もしくは早番)をしてから学校へ行き、学校が終わってから夜勤に入る場合おあったようです。
(2)の場合。
私の例ですが、基本的に夜勤は無くて日勤業務だけでした。が、当然ながら早番はかなりの頻度でありました。
同じ学校に通っていた別の人(就職先は違う)は、夜勤もやらされていたようです。
※当たり前ですが、勤務が休みでも平日なら学校はありますので、結構な忙しさですよ。
独身で若かったからできたようなもので、ご家庭を持っていらっしゃる方にはかなり大変かと…。

収入については就職先・地域によります。都会では高いです。
私の場合は、当時20歳未満で手取り12~14万でした。夜勤ありの人は15は越えていたかな。
(1)の人は10万に満たない人もいました。
(この人は規模の小さな個人クリニック勤務)

2、准看護師を目指すより、奨学金などを利用して看護師を目指したほうがいいのか?
できればそうしたほうが一番の近道です。同じような業務内容をこなしながらも、基本給が3万以上違っていれば誰だって正看の学校を目指しますよ。
ただし、奨学金の出所次第でその後の人生が変わってきます。例えば公的機関や各種制度(詳しくはわかりません)を利用されるならいいでしょう。
でも、ある病院(組織)からの奨学金ですと、御礼奉公が付いてきます。簡単に言えば「未来の人材確保のための投資」です。
就職難のこの時代に、大変有り難い制度ではあるんですが、気に入った病院に就職できればいいんですが、そうでない場合はかなりの苦痛ですよ。
金額にもよりますが、毎月4~5万の奨学金を2~3年間受け取った場合、5~6年間はその施設で働かなければならないでしょう。
私は奨学金を出してくれた病院に戻らなかった人間です。昔ながらのワンマン経営、実際の権限のないはずなのに看護業務や人事に口を挟む
『院長夫人様』などが嫌で、奨学金を全額一括で返済しました。諸々で150万円超です。

3、准看護師取得後、働きながら看護師の学校へ通学する際、病院は理解があるのか?収入はどのくらいなのか?
先述しましたが、准看護師学校+医療機関に従事という状況が基本です。
その先は、進学する学校次第です。元々の就職先から通えるならいいでしょうが、おそらく大半が別の地域や県外になってしまうでしょう。
私は県外でした。
それに、准看護師上がりの正看学校(=いわゆる進学コース組。高校→正看学校はレギュラーコースと言います)は、全日制と医療機関に働きながらの定時制があります。
私は全日制で他県の看護学校通いでした。もちろん収入はありません。
定時制なら、勤務次第で20万弱はいくかもしれません。


あれこれ経験談を書きましたが、残念ながら准看護師学校はそれこそ10年以上前から廃止の方向へ動いています。
同時に、准看護師→正看護学校という進学コース自体も無くなりつつあります。
私の正看護学校時代の母校(進学コースのみ)は、昨年で募集を終了しました。
今後は移行教育によって通信教育になるでしょう。
ちなみに、もう一つの母校である准看護師学校は、15年前に閉校しました。

かなり長文になりましたが、あくまで10年以上前の情報です。
たぶん参考にもならないと思います。
質問者様がまずすべきことは、お住まいの地域に准看護師学校の有無を確認することです。
来年度も募集をかけるのかどうか…。その場合、就職先をどうすればいいのか?就職が先か受験が先なのか?
卒業後の進路の見通し(地域に進学コースのある正看護師学校があるかどうか)。
上記が無理なら、正看護師学校の有無ですよね。受験資格や学費の目安などなど。
ただし、正看護師学校(レギュラーコース)ですとアルバイトでもしない限り無収入ですので、ご家庭の経済事情が一変します。
奥様がある程度の収入があって、家計が回るのであれば大丈夫ですが、お子さんもいらっしゃるので、
おじいちゃん・おばあちゃん世代にも協力していただかなくてはならないと思います

こちらで漠然とした流れをつかむのもありですが、まずは地域の看護学校の情報を集められたほうが得策です。

職歴10年超の男性です。

1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか?
准看護師学校は基本的に定時制のはずです。
(1)昼間の場合→お昼過ぎから3時間前後
(2)夜学の場合→18時頃から3時間前後(私は15年以上前にこちらを経験)
(1)の場合。
私の友人の話では、午前中だけ日勤業務(もしくは早番)をしてから学校へ行き、学校が終わってから夜勤に入る場合おあったようです。
(2)の場合。
私の例ですが、基本的に夜勤は無くて日勤業...続きを読む


人気Q&Aランキング