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女性にはそれほど効果がないとも聞いたことがありますが、
レコーディングダイエットは、実際に効果がありますか?

毎日体重を量ることで、かえって変動が見られず、挫折するのでは?
と思ってしまうのですが。

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A 回答 (5件)

レコーディングダイエットという名前は新しいですが、これは僕が子供のころ(少なくとも20年以上前)からずっとダイエットの王道ですよ。



痩せた人の殆どは、レコーディングダイエットを知らなくてもほぼ同じ事をやっています。食べた後に記録するのは、逆にあらかじめ計算されたダイエットメニューに従って食事を摂るのと結果的には同じことになります。
即ち自分が何を食べたか、何Kcal食べているのかを記録して把握し、食べすぎだと気づいたり、それを基準にして減らしたり栄養を改善したりしていくところに意義があります。「今このぐらい食べている、だから太った」というように原因と向き合えば、直すべき点もピンポイントで見つかります。また、食事を減らしているのにやせないと思ったが、実際書き出してみたらけっこう食べていたという状況も多いものです。

自分の食生活と向き合うことができない人は、置き換えダイエットをしてみたり、極端なカロリー制限をしてみたり、とにかく「ダイエット」します。しかし仮にそれで痩せても、生活習慣を変えていないのだからダイエットをやめた途端にまた太り始めます。
大幅な減量を狙うためのダイエットは一時的なものですが、その結果を維持するには太った原因を直して二度と繰り返さないことが大事です。もちろん極端に神経質にダイエットし続けるのもよくない。

太っていた時期にどんなに食べていたのか書いて向き合い、その悪い部分だけ直せば、また太る事もないし、逆におかしなダイエットし続けて摂食障害になるリスクも低い。

性別で効果に差がでることなどありえないはずですが、女性は何も考えずにただ記録するだけの人が多いという事でしょうか。まあ、男でも女でも、そういう人もいるでしょう。誰でも成功する減量はありません。どんなダイエットをしても痩せられない人のほうが実際は多いんですから。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:56

 自分の食生活と体重を長期的な視点で観察し、見直しをするという意味では、減量の必要性をよく自覚している限り、効果はやがて出てくると思いますが。



 私たちの体重は(個人差はありますが)1日の中でも最大で2kgは変動しますし、毎日同じ時間帯に測定していても1kgは増減します。ですから「かえって変動が見られず」ではなく、日々変動しているわけで、毎日の体重増減に一喜一憂しても意味はなく、長期的なトレンドを把握しないといけないことが分かってくるはずです。そのことが理解できたらすぐに挫折するのはおかしいわけです。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:55

計るだけなら痩せませんよ



計って記録して見比べて、あーどうしよう?昨日よりも5kg太っちゃったわ
ご飯を減らそう、運動しよう、と思って行動するのがレコーディングダイエットなんです

だから、ある意味効果的です。

でもまあ、単に記録してるだけだったら全く痩せません(^_^)v
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:55

レコーディングダイエットと言うほどでは無いですが


自分がどのくらいたべているのか
どのくらい消費しているのかを知ることは一番重要で
基本的なことだと思いますよ
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:56

 レコーディングダイエットは、ただ単に体重を記録しておくだけの受身的なものではありません。

できれば、体重の記録とともに、「今日は***を食べ過ぎた」「間食で***を食べた」などと記録し、自分の行動と体重の変動を見て考えて問題点を洗い出す、そういう積極的に活用する姿勢があってこそ成功します。
 つまり、闇雲に記録すればうまくいく、などというものではなく、自分で活用することが重要ですし、1日ごとの変動に一喜一憂するために体重を記録するのではなく、1ヶ月スパンで変化を見る、といったような視点も大事です。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 01:57

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Q体重が毎日1kgずつ増えていく

5日前まで160cm/51kg/30〜32%だった23歳女性です。
現在は55kg/29〜30%になってしまいました。
もともと、平熱が低く(54.5〜55.5度ほど)体脂肪率も高いので代謝を上げようと週3日ほど自宅で30分の体幹トレーニング・筋トレ(プランク3種類各1分×2、スクワット30回×2、腹筋3種類各30回、柔軟運動程度の簡単なもの)を始めたとたん、生理前でもないのに体重がぐんぐん増えて身体が重たいです…。

食生活は、甘い飲み物(ゼロカロリーや牛乳含む)はほとんど飲まず水分補給は水か麦茶かジャスミン茶。1日1リットル〜1.5リットルほど。
間食も日常ではほぼしません(友達と遊ぶ時に外食でカフェオレやケーキを食べたりはします。月に3度ほど)
飲酒は月に1度飲むか飲まないかです。

朝8時:白湯と温めた豆乳と、甘酒(麹と水だけで作ったもの)を大1ヨーグルトに混ぜて食べる(全部で100〜200gほど)
昼12時:野菜のおかず(ほうれん草の胡麻和えやにんじんのナムル)と自家製鶏ハム(鶏むねにハーブソルトをまぶして茹でただけ)ゆで卵、小さなプロセスチーズを小さなお弁当箱に詰めたもの
夜20時:一汁三菜で定食によくあるようなメニュー。白米は基本的には食べませんが、週に1〜2回は自家製のパンやチャーハン、パスタ等食べます。量も人並み。
だいたいこのような食生活をずっと続けてます。仕事のない日は、お昼のメニューが自炊したスープや温野菜(豚バラ、きのこ、葉物野菜)やパスタになったりします。
だいたい起床は7時、就寝は0時。
炭水化物や間食は自然とあまり摂らないだけで、罪悪感があるわけではないので
摂りたいときには摂ります。

もともと15歳くらいのときは体重が100kg以上あって、毎日有酸素運動をして間食をやめたら
今の体重になり、5年ほどずっと上記のような食生活を続けていて安定していたのに、
軽い運動をしただけで急に体重が増加してしまったので驚いています。
軽い運動なので、筋肉がついたようには思えないのですが…。
わたしの生活に問題があるのでしょうか?
また、同じように急激な体重増加を経験された方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

5日前まで160cm/51kg/30〜32%だった23歳女性です。
現在は55kg/29〜30%になってしまいました。
もともと、平熱が低く(54.5〜55.5度ほど)体脂肪率も高いので代謝を上げようと週3日ほど自宅で30分の体幹トレーニング・筋トレ(プランク3種類各1分×2、スクワット30回×2、腹筋3種類各30回、柔軟運動程度の簡単なもの)を始めたとたん、生理前でもないのに体重がぐんぐん増えて身体が重たいです…。

食生活は、甘い飲み物(ゼロカロリーや牛乳含む)はほとんど飲まず水分補給は水か麦茶かジャスミン茶。1日1リットル...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃるように、筋トレすると筋肉に水分が溜って体重がちょっと増えます。

ネットで調べると筋肉が増えたと勘違いする人が9割ぐらいますが、間違いです。筋肉はなかなか増えません。もともと筋肉というのは6割以上が水分で、コンディションによって筋肉内の水分は増減するので、簡単に膨らんだり縮んだり重くなったり軽くなったりします。

質問者さんはもとから炭水化物の摂取量が少ないこともあって筋肉に水分が多くなくて軽かったはずです。そのせいで筋トレでむくんだ時の体重増加が大きかっただけかなーと思います。

炭水化物は消化・吸収された後グルコースに代わり、たくさんの水分を伴って筋肉内に貯蔵されます。だから炭水化物を良くとっている人は筋肉内の水分が満タンに近いので、もとからちょっと重いです。普段からあまり炭水化物を摂っていない人は筋肉内に水分が少ないので、筋肉はぺしゃんこな状態です。乾いたスポンジと同じでいつでも水分を吸って簡単に膨らみやすい状態です。

というわけで、なにも気にしなくていいと思います。いずれ慣れてくると納まると思いますし、そうでなくても筋トレ続けていると脂肪のほうが落ちてくれるので、そっちで体重が減るように望みましょう。

体温を上げるコツは、一般的に以下のことが効果的だと言われています。
タンパク質と炭水化物を多めにとること。
食事回数を多くすること。
ウェイトトレーニング。
適度なジョギング、ウォーキング。

質問者さんは炭水化物をあまり食べないという事で、僕も同じですが、ウェイトトレーニングを時々やっています。ジム通いしていなかった時と比べて平熱が35.9℃から36.5℃に上がりました。ちなみにトレした日の夜は36.8℃ぐらいで暑くてしかたなかったりします。つまり免疫力の高い状態、そして代謝が高い状態がずっと続きますのでオススメです。

No.2さんのおっしゃるように、筋トレすると筋肉に水分が溜って体重がちょっと増えます。

ネットで調べると筋肉が増えたと勘違いする人が9割ぐらいますが、間違いです。筋肉はなかなか増えません。もともと筋肉というのは6割以上が水分で、コンディションによって筋肉内の水分は増減するので、簡単に膨らんだり縮んだり重くなったり軽くなったりします。

質問者さんはもとから炭水化物の摂取量が少ないこともあって筋肉に水分が多くなくて軽かったはずです。そのせいで筋トレでむくんだ時の体重増加が大きかった...続きを読む


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