アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!オークションで入札して、終了時間の1時間後に結果を見ると入札件数=0で終了していました。
(私が入札した時には、私の他に入札者が数人いました)

こういうことって、有り得るんでしょうか?

出品者の思うように価格が上がらず、終了時間の前に早期終了したか、入札者を削除したか、どちらかだろうと思いますが・・・

入札が入っていて早期終了したり、入札者を削除すれば、出品者に悪い評価が付くはずなのに、出品者には悪い評価は付いていません。

出品者はストアなんですが、こういう操作が可能なのは、ストアに与えられた特権なのでしょうか?

詐欺に遭ったような気分です。
ストア出品者の出品商品に入札するのがアホらしく思えてきますし、オークションの公平なルールから逸脱しているように思えて仕方ありません。

A 回答 (4件)

>入札が入っていて早期終了したり、入札者を削除すれば、出品者に悪い評価が付くはずなのに、

入札者がいる状態で早期終了すれば落札になります。
入札者を全員削除後にオークションの取り消しをすれば
オークションは終了していないので評価はできません。
利用規約やYahoo!オークションガイドライン違反により、
Yahoo! JAPANが取り消す場合もあります。
入札中のオークションが取り消されると、「オークションの取り消し」の通知が届きます。

>出品者はストアなんですが、こういう操作が可能なのは、ストアに与えられた特権なのでしょうか?

そんなことはありません出品者は誰でもできます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …

>ストア出品者の出品商品に入札するのがアホらしく思えてきますし、オークションの公平なルールから逸脱しているように思えて仕方ありません。

参加者全員が本人確認をして入札に保証金を取る”普通の”オークションで
開始価格が厳密になれば、こんなシステムは必要ありません。
出品中に出品物が破損したり紛失したり
重大な欠陥を発見したりという様なトラブルがあれば
取り消さざるを得ませんので必要な機能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

改めてヘルプなども熟読してみました。

今回のケースは、仰るとおり、期待した価格に届かないと判断した出品者が出品取消料の525円を支払いたくないために、入札者を一人ずつ削除して早期終了したようです。

送料は通常の2倍くらいの設定にして、開始価格を1円でスタートして、そこそこの価格で落札されれば、送料の上乗せ分も合わせて利益がある、利益が見込めなさそうだと入札者を一人ずつ削除して早期終了するという、なんともセコイやり方ですねぇ・・・

悪用しなければ、確かに必要な機能・いい機能ですよね。

一つ、勉強になりました。
ありがとうございました。

>詐欺に遭ったような気分です。

出品者としては思わぬトラブルで落札後に対応できなくなることもあるので
はやり必要なシステムだと思います。
が、濫用している人も多いです。

私も時々取り消されてちょっとムカっときますが、そもそもそんなセコイ相手と
取引したくもありませんから、かえって幸いだったと前向きに考えるようにしています。
そうしないとオークションなんかやってられません。
こっちもしっかりBLに入れて、後でまたウッカリ入札しないようにしています。

実生活でも時々嫌な思いをしたりするのですから、
気持を切り替えてこれからもオークションを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスをありがとうございます。

本当に仰るとおりですね。
いい出品者の方々も沢山いるので、そういう方々と取引きするようにします。

>入札が入っていて早期終了したり、入札者を削除すれば、出品者に悪い評価が付くはずなのに、出品者には悪い評価は付いていません。

入札があり、早期終了すればそれは正式に落札されます。
入札があるものを「オークションの取り消し」をするとペナルティ料金が徴収されますが落札は無しになります。この場合悪い評価はまったく付きません。

一旦落札されたものを出品者の都合で落札者を削除すると、出品者に悪い評価が自動的に付いてしまいます。

お尋ねの件はたぶんオークションの終了前に1人ずつ入札者を取り消ししていったものかと思います。
その場合は特に悪い評価は付きません。

いずれの場合もストア、一般とも同じ結果になり、ストアの特権という訳ではありません。

とにかく出品者が予定していた落札金額に到達しないと判断したか、何か不都合が生じたのかもしれませんね。

この回答への補足

ストアの特権じゃないんですね。

• 0
この回答へのお礼

今回のケースは、仰るとおり、期待した価格に届かないと判断した出品者が出品取消料の525円を支払いたくないために、入札者を一人ずつ削除して早期終了したようです。

送料は通常の2倍くらいの設定にして、開始価格を1円でスタートして、そこそこの価格で落札されれば、送料の上乗せ分も合わせて利益がある、利益が見込めなさそうだと入札者を一人ずつ削除して早期終了するという、なんともセコイやり方ですねぇ・・・

一般の出品でも入札の取り消しってできるみたいですよ。

私もやられた側なんで、正直、どういう仕組みになっているのかまではわからないんですけどね。
一人ずつ入札を取り消しにして、強引に入札0にして締め切ったみたいでしたね。
入札の拒否は評価に影響しないんじゃなかったでしたっけ?問題のある入札者を避けたりするためにできたようなきがするんですが・・・。
入札者がいるのに出品取り消しはダメだけど。

私の時は、同じ商品が同時に出ていて、すべて高値だったんです。それでたぶん、ものすごく高い値段を直接交渉で付けた人がいて、裏で交渉成立させたのかな?っていうのが、ありありでした。
(実際、自分が、出品した時も入札しないでメッセージで価格交渉してきた人いたんで)

普通、ストアって最低落札価格みたいなのは商売だから、設定されてるはずなんですけどね。
むしろ、ストアなのにその対応が変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼