プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに、また図面を書きなおしてみました。
棟梁さんの意見もうかがいました。

そこで、少し書き直しましたので
またアドバイスお願いいたします。

厳しいご意見も全然大丈夫です。

地域 雪国(豪雪地帯です)

家族構成

父 母 祖母 自分 嫁

の5人家族です。

2世帯住宅ではありません。

祖母は足が悪く、父も体が完全に元気というわけではありません。

図面3枚とも、12時を北にすると
だいたい8時の方向が北になります。

周りの条件は

・左側国道

・上側庭(右半分の上側約3mの地点から池です。)

・右側は竹林で、南南西方向になります。だいたい3mほど土地がありますが、その先はほかの人の土地のため
雪が降りる関係上、右側を開けております。

・下側は道ですので、下側には出れません。

1階は車庫兼用物置になります。
ここは、コンクリート基礎です。
柱の位置は、設計士に構造計算をしてもらいます。
2階3階は木造です。
ちなみに、真ん中より少し左下にある「階段」というのは
ホームエレベーターです。
1階のトイレは、どうしてもという要望ですので外せません。

2階について
この階はメインの住居スペース。
右下の部屋6畳と10畳が
祖母と父母のそれぞれの寝室となります。
どうしても2階に配置してくれ、とのことでした。

右上の和室6畳8畳は
地域がら必ず必要な間となります。
仏間と床の間も、こちら向きにしか配置できないみたいです。

リビング階段は父のこだわりです。
リビングの畳の部屋は、バリアフリーで、柱も扉もありません。

キッチンとダイニングキッチンは、仕切りがありません。
キッチンの広さを把握するために、あえて図面上で区切ってあります。

脱衣所からトイレには直接つないでくれという要望もありましたので
この配置になっております。

3階は主に私達夫婦が使用いたします。
右上の8畳のスペースが私たちの寝室
右下の8畳のスペースが私の書斎です。
書斎左の6畳、納戸、クローゼットは
今のところ部屋を作らずにホールとするか
それともこの図面のように部屋にするかを討議中です。

左下のリビングは、メインで使用するのではなく
感覚的にはバーのようなスペースとして使いたいと思っております。
2世帯ではないため、通常みんなが集まるスペースは2階のリビングになります。

わかりづらいですが、2階のリビングから3階の廊下まで階段で出ます。
階段の上り口には踊り場をつけました。

左上の洋室10畳は、今のところクローゼットなども区切らずに
最初からホールとして置いておこうか
それとも、この図面のように部屋として作っておいて、
後ほど区切るような形にするかどうかで議論中です。

和室は、モノトーンの畳を使いたいと思っています。
妻の要望で、小さくてもいいから和室がほしい、とのことでした。

なお、2階のリビング、台所、脱衣所、廊下には床暖房を考えています。

屋根は、今のところ左から2間位のところが頂点になる
への字型屋根を考えております。(除雪ができないため、自然に図面上の左右に落とす)

まだ未完成ではありますが、素人ながら考えた結果です。
これを、専門的なお仕事をされている方からアドバイスをいただきたいです。

なにせ素人ですので、間取りソフトもまともに使えておりませんので
見づらい間取り図になっているとは思いますが
ここをこうしたほうがいい!というアドバイス、
また、こういう工夫があるとずいぶん住みやすくなる、という
豆知識的なアドバイスなどもありましたら
どうぞお願いいたします。

図面URLです。

1階 http://www.imagecheese.com/gallery/zczzcz.gif
2階 http://www.imagecheese.com/gallery/ene.gif
3階 http://www.imagecheese.com/gallery/gjg.gif

A 回答 (3件)

私は首都圏在住かつ素人ですので、参考にならないかと思いますが一言。

なお、自分の家の間取りは自分で描きました。家が広くてうらやましいです。

<感想>
これだけ広い家をつくれるのに、なぜ二世帯住宅にしないのか。これでは奥さんはお風呂でのんびりもできないじゃないですか!

1.3階に風呂をつくること。
2.玄関を別にすること。プライバシー及び万一の火災の場合の3階住人の安全のため。
 少なくとも居間から階段でなく、2階の玄関を上がったホールに階段をつけるべきでしょう。そうしないと引越しの荷物を運ぶことも不自由です。

以上2点は強く申し上げます。

何より大切なことは、奥さんとよく相談することです。その場合、女性は図面だけだとイメージが浮かばない場合もあるので、買い物から帰ってきたとき、洗濯物を洗って干してしまうとき、風呂に入るときなどの動線をよく図面で指差し説明することですね。そうしないと後で恨まれますよ。

それにしても広くてうらやましい。我が家は4人家族で30坪です。
    • 0

まず厳しい意見を。

これだけ広い面積が可能なのに、快適な家に思えません。
魅力的な空間もないように思います。
個人の空間がおろそかにされているからなのかもしれませんし、水回りが貧乏たらしい古臭い感じがするからかもしれません。
あるいは、自分たちはホームエレベーターを使って、他人には長い外階段を上らせるという意地の悪さが感じられるからかもしれません。
どうせホームエレベーター付けるんなら、1階に玄関でもいいのでは?
大きなホールにHELと階段付けて、3階までぶち抜きの大きな吹き抜けにしてもいいのでは?
そこを光内庭、インナーテラスのようにしても面白いでしょう。
又、HLEはもう少し大きい方がいいのでは?
車いす+補助介護人も乗れますか?
外部の介護サービスを受けやすいプランにしておくといいと思います。

祖父母様のお部屋があまり快適に思えません。
足がお悪いとトイレも大変になりますし、食事も部屋食になる場合があります。
うちの祖母がそうでした。
母が毎食祖母の部屋に食事を運んでいましたし、晩年は、寝室にポータブルトイレを置いて、その世話もしていました。
トイレは部屋の目の前にあったのに、それでもそうなるのです。
部屋にこもらざるおえない場合、この位置では少々さみしくはないでしょうか?

和室の続き間が地域柄必要なのは理解できますが、南の一番いい位置に持ってくるのが適切なのでしょうか?
普段は開かずの間になるのでしょうか?
二世帯住宅ではないとおっしゃいますが、それはつまり、キッチンも食事も居間も二世帯一緒に過ごすと言う事でしょうか?
(二世帯で居間でなにをなさるの?)
そうでないのなら風呂回りは一緒の二世帯住宅だと考えた方がいいでしょう。
どちらの距離の取り方にするのかをいまいちど明確にされた方がいいのでは?

3階のLD、この位置でいいのですか?
まだお子さんがおいででないのなら、大きな空間にしておいていいのでは?

お子さんの空間もどのようにお考えでしょうか?
幼児期は、居間近くに服や玩具、園のグッツなどすべての収納があった方がいいでしょう。
その拠点となる若ファミリーの基点となる居間はどこですか?
手洗いやおしり洗いなどもすぐに出来た方がいいですので、3階にもシャワー室ぐらいはあった方がいいのでは?
これは夏場、若夫婦にも便利でしょう。
学童期も勉強は大人の近くでします。
この時、どの大人が、日中子供の面倒をみるのでしょうか?
お子さんとの快適な住空間をもう少し工夫されてもいいと思います。

洗濯物はどこに干しますか?
冬場の室内物干し場は必要ですよね。
お嫁さんにとって、二方向にドアがある脱衣室は落ち着かないでしょうねえ。
どうせなら、洗濯室と脱衣室は区画してはいかがでしょう。
家事動線をどうするか、お嫁さんとお母様の作業はどうなるのか、シュミレーションはなさいましたか?
キッチンからエレベーターが離れましたが、サービスがらみの使い方はどのようになさるのでしょうか?
ゴミもエレベーターまで持っていくのですよね。

廊下の長さを何とか出来ないでしょうか?
全館暖房ならいいのでしょうが、冬場は廊下寒いですよ。

気になった事を無責任に書きましたが、とても難しい設計ですね。
    • 0

回答者の方の意見はピンポイントでは対応されたようで、その点は良くなっていると思うのですが

間取りとしては、全体に少し迷走してしまっているように感じます。
全体のまとまりという意味では、前回の方がまだまとまっていたように思います。
間取りは最初にちょっと気に入った物が出来てから、その後に思いついた改善案を詰め込んで修正
を重ねていくと、逆にどんどんおかしな方向に行ってしまう事があります。
要点は要点として把握して、一度白紙に戻して考えた方が良い間取りが出来る事がありますよ。

他に気づいた点としては、2階のトイレが右隣の部屋と隣接していますが、トイレは居室とは
できるだけ隣接しないようにするか、少なくとも収納を間に挟まないと、用を足す音や、水を流す音は
壁一枚隔てただけだと丸聞こえになる可能性大です。
それから、収納がまったく無い居室がいくつかありますが、居室には収納はどんなに小さくてもいいので
必ず設ける事をお勧めします。
それと、ドアのある部屋はドアの開ける向きを考えてドアに干渉する物が無いか考えた方がいいです。
何箇所かクローゼットのドアとドアが当たりそうな箇所があるように思います。
    • 0